トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 前妻とのお金のトラブル (3)
 投稿者 後妻 さん [ 中国 ]2006年09月30日(土) 20時26分
現在バツ1男性と結婚して2年目になる30歳の主婦です。
前妻との間に子供が2人(現在、中1男と小3男)いるのですが
私と結婚する前に旦那が子供を引き取り、私と4人で暮らしています。
前妻が子供を手放した理由は、子供がいることにより自分の時間が
なくなったり、疲れたとの理由だったみたいですが、詳しくはわかりません。

ここからが本題ですが、今年の7月頃通帳記入をしたところ
住んでいるところの銀行ではないところから引き出しが13万ほどあり、
旦那が前妻に電話連絡したところ、「そのくらいの金でガタガタ言うな!」
などと言われ、その後連絡がとれなくなりました。
それから2ヶ月たった9月頃、自宅に見に覚えのない請求書が…
内容はキャッシング30万されていました。
前回のときから電話は通じないし、実家の方にも住んでいないようで
全く居所がつかめず、どうしようもないのでキャッシングしていた
会社に問い合わせたところ、前妻名義のカードで引き落とし口座が
勝手に13万下ろされていた旦那の口座になっていました。
本人でないとカードは解約できないとのことで、事情を説明したら
「毎月引き落とされる金額に足りていなかったら次からは引き落としは
しません。」とのことだったので、引き落とし日にお金をいれなかったんですが
何故かマイナスになって引き落とされており、このまま30万払わなければいけないかと
悩んでいます。

もともとは旦那が前妻と結婚生活していた時に、家を購入して口座を作ったみたいで
カードを回収せずに離婚してしまったのと、結婚している間に作ったカードなどを
確認しなかった旦那が悪いと思います。

それとその口座は家のローンを払うための口座で、私は簡単に
「その口座解約して、別口座作ったら?」と言ったんですが、
銀行に相談に行ったところ、家購入の為の借金をしているわけですから
その家に住んでいないといけないというような事を言われ、
今は旦那の実家に住んでいて、その家は知人に貸しているので…

そして銀行に追い討ちをかけるように、「本店に行って、その家に住んでいないと
わかった時に、最悪全額一括返済になってしまいます。」と言われて
旦那もその口座を解約することは出来ないと言っています。

一応銀行のカードの停止は出来たようで、勝手に引き落とされることは
ないと思いますが、キャッシングの方が来月また引き落とされるかもしれないし、
限度額が50万なので、また借りられたら…と不安がよぎります。

お金のことなので切実です。
子供もこちらで見ているのに、嫌がらせとしか思えません。
何か解決方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

長文・乱文大変失礼しました。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2006年09月30日(土) 22時16分
ご主人の意思に反して前妻さんはキャッシングの引き落とし先としてご主人名義の銀行口座を利用している訳ですね。多分、不法行為に該当すると思います。先ずは地元の市町村でやっている無料法律相談に話を持って行ってはいかがでしょうか。口座の残高をゼロにするとか、総合口座でも定期預金からの借り入れはしない設定にするというのは飽くまでも技術論だと思います。法的に根っこから解決すればスッキリできるのでは、と思います。
投稿者 後妻 さん [ 中国 ]2006年10月01日(日) 23時39分
Getterさん ありがとうございました。
さっそく近くの無料法律相談を調べて、相談してみようと
思います。旦那にも話をして一緒に行けたらと思います。
早く解決してスッキリしたいと心から思いました。
アドバイスありがとうございました!