トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居してるときの子供の住民票ってどうしたらいいのですか? (3)
 投稿者 るぅ さん [ 東北 ]2002年05月22日(水) 23時46分
こんにちは。こちらのHPを見つけてから、ずいぶんと勉強させて頂いてます。
私は結婚して5年、子供は3歳(娘)、5ヶ月(息子)です。
結婚してから、ちょくちょく浮気されていて、上の子が産まれた後、朝帰りが半年近く続き、気持ちが決定的に離れてセックスレスに。離婚の準備をひそかに進めていました。
そういう気持ちを相手に伝えたところ、もう一度やりなおそう、と言われ、妊娠。ところが、切迫流産の危険があったため、安静のため実家にいる間に、別のお付き合いしていた女性が、自宅にお泊まりしていたことが判明しました。
話し合いを・・と持ちかけても話にならず、結局は離婚を前提に実家へ戻ることになり、自宅の荷物を運び出せ!と言われ、引越した次の日に破水して早産(未熟児)。彼も早産の責任は自分にあると、ずいぶん反省していると言っていたそばから、息子が生死の境をさまよって入院しているというのに、彼女とその子供とスキー旅行に行っていました。
息子が退院したのをきっかけに、調停を申し立てたところ、それまでは離婚に積極的ともいえた彼の態度が一変。調停にも一度もきません。調査官が出向いて話したところ、彼には離婚の意思がない、十分反省してやりなおしたいと思っているとのこと。
相手の不貞ももちろんですが、借金問題、精神的な(言葉による)DV、義父母との関係ももうたくさんだ!という気持ちがあり、私にはやりなおす意思はまったくないので、裁判をするか、現状の別居状態で相手の翻意を待つしかありません。裁判となると、経済的な負担も大きいので、避けたいと思っているのですが、子供の今後が気になっています。
彼は転勤がある企業に勤めているので、いつまで今の住所にいるかわかりません。今はまだ住民票は彼と同じままですが、今後子供の幼稚園や学校というのはどうなるのでしょうか?
住民票を移動しないのは、子供の病院関係の助成の問題からです。いずれ、彼が転勤、引越しとなれば移動せざるをえないと思うのですが、そうなったときに子供が不利な状況にならないよう、今のうちから対策を考えておかないと・・と思うのですが。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年05月25日(土) 23時26分
なまけものと申します。

>今後子供の幼稚園や学校というのはどうなるのでしょうか?

公立の学校であれば、住民登録を元にして通学する学校が決定されます。
住民票が変更されていないのであれば、色々と不都合は生じるかと思います。
投稿者 るぅ さん [ 東北 ]2002年06月05日(水) 21時41分
なまけものさん、レスありがとうございます。
パソコンの具合が悪く、アクセスできずにいました。
やはりそうですね。住民票が移っていないとダメなんですね。
児童手当の支給口座も彼の口座から変更しようとしたら、住民票が移っていないと
移管できないと言われてきました。
今月の調停もまもなくですが、彼は仕事の都合上いけないといっているどころか、幸せにするからやりなおしたい、だそうで。
十分反省しているのでしょうが、やはり信頼感がなくなってしまった以上、彼と一緒に生活することは考えられません。
今住んでいる実家の方の役所の福祉課等にも顔を出して相談してみようかと思います。