トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後、子供と2人で会わせて欲しい (8)
 投稿者 壊れかけのレジ男 さん [ 関東/E-mail ]2007年01月06日(土) 18時24分
離婚して2年になります。現在5歳の娘と月に一度ほど会う際、娘と元妻の希望を尊重し、元妻も含め3人で会ってきましたが、私の本音は娘と2人だけで会いたいと思っています。
離婚後何度となく、その事を元妻には言ったのですが、決して2人で会うことを許しません。
2年が経っても、元妻抜きで会うことを要求する限り、子供には合わせないとする態度に変化は無く、話がこじれるばかりで、ついに私から家裁へ調停を願い出ました。
娘は私に会う時はとても楽しそうにしています。
別れた夫に、子供だけで会わせたくないという女親の本心とはなんですか?
不仲が原因で別れた夫婦が顔を会わせて、子供と会うことの方が不自然だと思うのですが・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年01月10日(水) 21時20分
なまけものと申します。

>娘と元妻の希望を尊重し

三人で合うのはお子さんの希望でもあるのでしたら、今の形を続けるのは
何か不都合でもあるのでしょうか?
投稿者 壊れかけのレジ男 さん [ 関東E-mail ]2007年01月13日(土) 23時41分
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。お名前は存じてますよ。
さて、何が不都合かと言われれば、結婚中も離婚後も、私への不平不満をいつも口に
する(子供のまえでは言いませんが)元妻がいると、子供といても心から楽しめないからです。
元妻は2人で会わせない理由を、私を信用していないからだと言います。
漠然としていて、釈然としません。それを言うなら、私だって彼女を信用していない。
私と2人で会わせたら、自分にとって不都合な事を言われるのではと、疑心暗鬼に
なっているんでしょうか?
私は純粋に、子供と楽しい時間を過ごしたい。それだけなんです。元妻の悪口など
子供に言うつもりも全くありません。

愛情が無くなった夫婦が、離婚して、相手を認めないまま、それでも子供が悲しまないようにと、これからも幸せな家族を演じてあげるのは、本当に子供の為なんでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年01月15日(月) 06時53分
>これからも幸せな家族を演じてあげるのは、本当に子供の為なんでしょうか?

そうとは限りません。お子さんも大きくなれば、何れは事実を知ることに
なりますし、どちらか、または双方とも再婚することも十分にありますから。

感情的な絡みもあるでしょうが、ここは面会を続けることを優先されては
いかがでしょうか。お子さんが大きくなれば一人で合うことも出来るように
なるのですから。
投稿者 壊れかけのレジ男 さん [ 関東 ]2007年01月18日(木) 00時59分
今まではそうして来ました。その上での要求ですので、すぐにそうしますとは言えませんが、もうすぐ調停がありますので、調停員の話も聞いてみて冷静に判断したいと思います。ありがとうございました。

女性の方で、私が最初に聞いた、なぜ2人きりで会わせたがらないのか、女性の意見を
聞かせてもらえたら有難いです。
投稿者 はるじ さん [ 近畿E-mail ]2007年01月22日(月) 18時21分
こんにちは。なぜ二人きりで会わせてくれないのか。ということですが、
私ならこう思う、という独り言を言わせて下さい。
ちなみに、子供はいますが、離婚経験はありません。

私がもし、離婚して子供を引き取った場合、やはり子供と二人きりで合わせるのは気が進みません。我儘と思われるかも知れませんが、子供が今以上、父親を慕うのが怖いからです。
一緒に暮らしていれば、子供を叱る事もありますし、喧嘩になったりもします。
子供にいい顔ばかりしていられません。「お母さんなんか嫌いだ」ってしょっちゅうあります。
ですが、月に数回しか会わない父親は子供にいい顔しか見せていませんから、会うたびに「やさしい良いお父さん」だと思うでしょう。
「お母さんよりもお父さんの方が好き」なんて言われたら、夫婦でもショックなのに、それが別れた相手となれば尚更なのでは、と思います。
二人っきりで会って、今以上父親を慕うのが怖いから、私も三人で会おうと言うと思います。主人が、(いませんが)元婚約者に会い行くのが心配という気持ちに似てるかも知れません。

子供にとって、良いお父さんでインプットしておくのは大変良い事だと思います。
ですが、母親の気持ちとしては自分に一番懐いて欲しいです。

私個人の意見なので、元奥様もそうとは限りません。
投稿者 壊れかけのレジ男 さん [ 関東 ]2007年01月23日(火) 00時37分
はるじさん、お答えありがとうございます。あなたがおっしゃる事は、多くの母親が抱く不安であり、本心に違いないと感じました。なるほど、そうだったのか!と気付かされる思いです。私は元妻に対し、誤解をしていました。二人で会わせないのは、私への恨みつらみが、そうさせるのだと・・・。
あなたの意見を聞き、元妻の気持ちが少し分かります。
調停では、元妻の要望も聞いたうえで、子供に会い続けることを最優先に、解決策を探したいと思います。
投稿者 はるじ さん [ 近畿 ]2007年01月31日(水) 14時31分
ありがとうございます。
私の想像での独り言だったので、何の参考にもならなかったのではないかと心配していたので、そう言って頂けてうれしかったです。

離婚に関する本を読んでいて、
「子供を預ける側(監護親)には、このまま連れていってしまうのではないか、ふだ
 ん一緒にいない分、はめをはずしすぎるのではないかなどの不安がある」
という一文がありました。

もしかしたら、元奥様も、連れ去りを不安に思っているのではないでしょうか?
元奥様の不安が、連れ去りでないとしても、面接交渉に関する奥様の不安や不満をつきとめ、それをなくしてあげることが、お子さんと二人っきりで会うことへ繋がるのではないかなぁと、思いました。