トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚についてどうすればいいか悩んでいます (3)
 投稿者 弱気 さん [ 近畿 ]2007年01月12日(金) 00時13分
はじめまして
私38歳・妻35歳・長男10歳・長女7歳です。結婚13年です。現在離婚するかで悩んでいます。
今までをかいつまんで書きますと、
・SEXレス約4年ほど
・会話をしても見下したようないい方をされる
・自分の思い通りにならないと切れる(場合によっては子供にあたる)
・家の事に関心が無いと言われている(例えば 子供の参観日いつか知ってる?トイレ用のタ オルと洗面用のタオルの区別ができていない・・・など)
・子供が妻に対して気を使っているのがはっきりわかる
などです。
妻はパートで働いています。私は仕事の時間が不規則で夜勤もあり家に居ない事や遅くなることも度々あります。
ある日、予定の仕事が急に無くなり早く帰ったら「今日OOと違うの?」
「無くなったから・・・」
「じゃ残業でもしてきたら」と言われたこともありました。
確かに妻は家に入るタイプの人ではありません。(長女が生まれるまでは仕事をしていました)だから子供がある程度大きくなったときに仕事をさせてあげようと考えていました。私も現在も朝ゴミを集めて捨てに行ったり、子供の朝食は私が用意しています。(妻は朝起きてきませんので)
家の事で私ができることはやってきたつもりです。
それでも「なんでもかんでも私に押し付けて」と言われました。
そう言われ家計のことも理解しておかないと駄目だなと思い「毎月どれだけお金が動いてるか教えて」と聞くと「言われてからするようならしなくていい!」と・・・
もちろん私にも至らないところは多々あったと思います。しかし、生活のために一生懸命働いてきました。家のことを妻がやってくれているから安心して仕事ができるんだと妻には感謝していました。以前は職場にも余裕があり、子供が熱を出したときなどは休むこともありました。が、現在大変忙しく余裕も無い状態ですし、私の立場が責任者となった今、そう簡単に休むことができない状態です。そのことを伝えると「あなたどこまで高飛車なの?」と言われる始末です。
またある時に夫婦の営みや会話について話を切り出すと「そればっかり。いやらしい・・・」と話を聞こうともしません。
まだまだいろいろとあるのですが、何をどう書けばよいかわかりません。
子供を見ていても可哀想で、以前に「離婚しよう」と言った事もあります。が、「あなたが言い出したのだから責任とりや!」と言われ私自身も「いいよ」と答えたのですが、翌日には少し態度が改められるが、しばらくするとまた元に戻るという状態です。
今回「離婚」を伝えたのは2度目です(1度目から1年以内ですが)
1度目以降は子供の為に我慢しようと考えていましたが、とにかくもう毎日妻に気を使って生活していくのが息が詰まり辛いのです。
現在も妻は家の事はやってくれています。子供の面倒も見てくれてます。
しかし相変わらず私に対しては同じです。注意されたことは直しているつもりです。
しかしできることとできないことがあります。そのあたりも理解してくれようとはせず、妻はとにかく対等な状況を望んでいます。
離婚後は子供2人とも私が引き取るつもりでいます。幸い私の実家が近くですので何かあったときは両親に短時間子供を見てもらえればと、甘い考えもありますが・・・
このような内容で離婚を考えるのは間違いでしょうか?やはり子供のこと、家のローンもあり悩んでいます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年01月16日(火) 06時28分
なまけものと申します。

>子供が妻に対して気を使っているのがはっきりわかる

具体的にはどのような形で現れていますか。
投稿者 弱気 さん [ 近畿 ]2007年01月16日(火) 10時02分
なまけものさん レスありがとうございます

具体的には、何をするにでも顔を見る。
子供達で言い合いをしていても妻がそばにいると、「はっ!」としたように顔を見る。
私が子供達だけを自分の実家に連れて行ったときにはそのようなしぐさはしません。
実家の母にも同じようなことを何度も言われます。

また、私から見てもなぜ子供が妻に対してご機嫌をとらないといけないのかな?
感じることも度々あります。