トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後・・・ (5)
 投稿者 jin さん [ 東京 ]2007年01月12日(金) 01時42分
はじめましてjinと申します。
8年前に離婚成立していますが、今だにお金の事で色々と問題が有ります。
離婚原因、、、双方何かの原因が有った訳でも無く、双方の性格の不一致と言う原因になるかと思いますが・・・
離婚条件として1.頭金300万円を今後の養育費として払う。2.子供に会わせる
など色々と制約書を立会人の元政策しての離婚でしたが今だに・・・家庭裁判所から通知が来ます。養育費の値上げ交渉その度に家裁に行く事に。
養育費の見直し???確かに物価、年齢によって必要な金額が有るのでしょうけど
このご時世に見直し(値上げ)?良くわかりません。
あくまでも私の私見で書かせていただきますが、家裁で定められた養育費を払いつずけていますが、一度たりとも子供に会わす事も有りません。しまいには、連絡先まで変更するありさま。メディアで、養育費未払い、母子手当ての削減など報じられていますが。なんらかの原因、問題、法律などの不備が有るのだと私は思う。自分の子供を可愛いと思わない親など何処にいるのか?払わない人の意見を聞くのも一つの解決論になるのではないでしょうか。離婚すると言う事は、互いにリスクを負うことになる、しかし双方自立した生活が出来る自信が有る事が前提だと思う。この世の中生活する事すら大変な時代だと思う。理由は、多種色々ですが・・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年01月16日(火) 06時25分
なまけものと申します。

>このご時世に見直し(値上げ)?良くわかりません。

それでは調停の場で元奥様の言い分を聞くことが大切かと考えます。
相手の考えをしってこそ次の対応に移れますから。
投稿者 jin さん 2007年01月17日(水) 01時15分
調停何度も行ってます。
色々な理由が有るようです、病気をしたから働けないと言う理由が一番らしいです。
働けない子供を養う事が出来ないのあるならば、親権すなわち子供の養育を私が引き受ければ良い訳ですから。子供もこちらに来たいと言う言葉がありましたが・・・
調停と言う場所は、公平な判断を下すところですと説明がありましたがどうなのでしょう〜???
ちなみに、元妻は新築のマンション購入しております。
このような普通に考えてありえない理由を調停で判断、養育費の値上げが決まりました。どのように公平なのか?私には理解が今だに出来ません!!
初分にも書きましたが、離婚するという事は、互いにディスクをおう事であります。
親権、母子手当て、養育費、などなどあらいる問題があるなか私見ですが、女性が基本に考えられている事、法律?が多すぎるのではないでしょうか?
自分自身で子供を養うガッツ、力量が無いのだとするならば生活がままなら無い訳ですからよけい子供に悪影響をもたらす原因になると考えられます。
男、女どちらも人間です。働く事によりそれに見合ったお金をもらう訳ですから。
自分がこのように書ける理由として、子供を引き取っても色々な機関また援助を受けなくとも養育していける自信が有るから言える事でしょう〜。
先日メディアでやっていたとうり、養育費を払わない95%の意見も聞いた方がいいと思いますよ〜。私自信は、今まで一度もそのような事はありませんが。正直なところ馬鹿馬鹿しくなっております。
汚く言えば金ずる。
子供に合わせず、調停呼び出し金額値上げ、マンション買って、母子手当て。
こんな状況が現実にあるのです。
調停の機関ってなんだろう〜?脅迫機関?それともだまし処?
自分達の仕事機関なので有れば、その後の経過調査、生活レベル、仕事に対しての意欲、などまで確認また調査する事も仕事だと思いますが。
個人レベルに調停で判決出すのですから、家裁機関としての責任も有ると思います。
そこで本当に困っている方々を手当て補助などで助ける事がいきたお金の使い方だと思いますよ。
ちなみに、TEL番号変えた様で・・・連絡すら取れませんよ〜(笑)
私も、楽して払っている訳でも無いので払うの辞めます〜(笑)
お金って自分が理解できないのに払う必要って無いですもんね〜。
馬鹿馬鹿しい話ですよね〜。
よけい子供に悪影響ですよね〜。
これが今の日本の現実だと思いますが。
投稿者 ALMOND さん [ 関東 ]2007年01月18日(木) 00時34分
はじめまして。確かに法律は母親に有利なのだと思います。でもそれは、仕方の無い事だと思います。しかし、別れた奥様の要求だけが認められ、貴方の要求する子供と会うという権利が、認められていないのはおかしい。
貴方は子供に対する愛情があるからこそ、8年間も会うことも無いまま、養育費を送り続けて来た筈です。とても立派です。私が貴方なら、とうに送金しなくなっただろうと思います。
貴方は、養育費は奥様の為ではなく、子供の為だと思えばこそ、送金を続けてきた。しかし、ここへきて、奥様のためのお金ではないかと思えて、ばかばかしくなるのではないですか?
親権の無い父親は、養育費を送る義務があると同時に、子供に会う権利もある筈。
貴方が子供に会わせてもらえない特段の理由がないのなら、裁判をしてでも、子供に会うという当たり前の権利を認めてもらうべきではないですか。
子供に会って親子の交流の機会が持てるようになれば、貴方のお金が生きたお金だと実感できるのだと思いますが。
投稿者 jin さん 2007年01月18日(木) 01時41分
ALMONDさん有難うございます。
そのとうりですね〜子供の為に自分も頑張ってきたのですから〜。
前妻の為にと思う事は無いですが、こういう現状が事実有るという事、しかも家裁での話し合いの元ですよ。良い悪いは別として、真面目にしている人が馬鹿を見るという現実なんですよね〜。権利と主要がなりたっていないと私は思うのです。
簡単に訴えを上げますが、家裁に行く事すらままならない現実、会社休んで何回も行く。なかなか自由のきく現在の職場でも無いし・・・
無理してでも子供のことが有るからと4日も休んで行った家裁で下されたのが値上げです、勿論子供に会わせる事は権利としてですが・・・
ふたお開ければこんなふざけた現実ですから家裁=子供のお遊びぐらいにしか思えないですよね。もともと離婚するって事は、話が出来ないとか話にならない二人な訳です、そこに第三者の方が入り話しをまとめる訳ですから。
その後の経過、調査などするべきではないでしょうか?
子供がいる=養育費=責任、分かりますがスジの通る法律、理解の出来る説明が出来ないままに法律と言う言葉にしか過ぎないのが現実なのでは???
自分以外にもこのような条件の方がいると思いますよ。
損得、子供、前妻関係なく自分の生活も有るし理解出来ないお金を払いつずける事って普通の方は出来るんでしょうか〜子供のためだとしても。
これが養育費未納95%につながる理由の一つかもしれませんよね???
もっと現実を理解、認識、確認しながら法的機関は判断、判決しないと子供の相談室状態だと思いますよ。
この様な方々ばかりだとは思いませんが。
少なくも無いと思います。