トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚をしてくれません・・・ (7)
 投稿者 りんごりん さん [ 東北 ]2007年01月18日(木) 15時19分
はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は結婚して一年半経ちますが、今離婚をしたくて悩んでいます。
離婚したい理由は、私に好きな人ができたからです。
夫はまだ気付いていません。
夫に「もうあなたを愛せないから離婚したい」と切り出したところ、
「そんな勝手なこと認めない」と取り合ってくれません。
夫は誠実な人で、優しく、家事もすすんで手伝ってくれます。
夫自身は悪くなく、私が他の男性に心を奪われたことが悪いのは百も承知です。
いくらかわかりませんが、慰謝料を払うつもりもあります。
しかし夫に「他に好きな人ができたから」と言えば、逆上し
相手の男性の所へ嫌がらせをする可能性もあり、それだけは避けたいのです。
夫に真実を告げて離婚をしたいと言ったほうが良いのでしょうか?
毎日悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いいたします。
投稿者 らん さん 2007年01月18日(木) 15時45分
旦那さんが離婚しないというのであれば調停を申立る形になりますが、いずれは真実を語らなければなりません。
調停が不成立になる場合裁判へとなりますが、基本的に5年以上の別居などで婚姻関係が破綻している状況がない限り、有責配偶者からの離婚は認められないそうです。
投稿者 りんごりん さん 2007年01月18日(木) 22時27分
らんさん、お返事どうもありがとうございます。
結婚するのは簡単なのに、離婚するのは本当にしんどいものなのですね。
一度離れてしまった心が元に戻ることはありません。
夫に真実を告白するのにはまだ時間がかかるでしょうが、
ちゃんと話をしていきたいと思います。
投稿者 りょうた さん [ 関東 ]2007年01月19日(金) 09時43分
勝手な話ですね。
本当に不倫相手のことが好きならば、あるがままの気持ちを話すのがせめてもの誠意というものではないでしょうか?
例えあなたが離婚できて、今の彼と結婚または付き合うことになっても
また別に好きな人ができたら簡単に別れることを考えるのでしょうね。
それは人間だから他の人に魅力を感じることはあると思います。
ではあなたは何で今の旦那さんと結婚したんですか?
慰謝料とか逆上とか、自分の都合ばかり考えなさんなよ。
旦那さんがどれだけ傷つくか、どれだけ苦しい思いをするのか。
それを最優先に考えるのが人としてするべきことなんじゃないですか?
結婚してるのに他に好きな人を作る女、結婚してる女に手を出す男。
どっちもどっち。例え2人が結ばれたとしても、結局はお互いその繰り返しでしょうね。
誠実な旦那さんのためにも、誠意をもって対応してあげてください。
投稿者 あんこ さん [ 関東 ]2007年02月02日(金) 16時38分
りんごりんさん こんにちは。
私も夫と離婚したいと考えています。
レス生活4年 その前も1年に1〜2回ほどしか夫婦生活はありませんでした。
女としてみじめで寂しい思いをしてました でもそんな私にも好きな人ができ、夫との離婚を本気で考える毎日です。
夫は私が離婚を考えているなんて思ってもないと思います。

レスになり会話もなくなり 今では最低限の話しかしていません、夫に話しかける・・というだけでとても緊張します。

旦那に話すにあたって彼の事を話すか 内緒にしておくか私も正直迷っています。でも話てしまうと思いますが・・・
彼は自分の事を話してもいいと言ってくれてます。

近いうちに夫と話し合いの場をもとうと思っています。

すいません アドバイスというものではないのですが同じように考えている者として書いてしまいました。
投稿者 りんごりん さん [ 東北 ]2007年02月11日(日) 01時03分
あんこさん、こんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。

私もここ最近は主人と事務的な会話しかせず、家庭内は冷え切っています。
確かに結婚して一人の男性と添い遂げることができるのならば、こんなに幸せなことはないのでしょうね。
でも私の場合は、主人との間に言葉にできないズレが徐々に生じて、歯車が狂ってしまったのだと思います。
主人に真実を話すかどうか・・・私は、今はまだ話すのは時期尚早かと思っています。
相手の男性だけでなく、身内も巻き込んでしまうことになるので、自分自身だけでなく周りも傷つけてしまいます。
主人に対する罪悪感や、楽しくない生活が続くとこのままの状態が苦しくて、つい口走ってしまいたくなりますよね。その気持ち、わかります。
相手の男性も「告白してしまって構わないよ」と言ってくれますが、やはりここは慎重にしたほうがいいと思います。
私は今後主人と別居をしてお互いの必要性を確認しようと思っています。
別居の間は主人とも彼とも連絡を取らず、独りになってじっくり考えてみようと。
世間体と元の安定した生活を主人とともに過ごしていくか、火の粉を振り払って新しい彼と突き進んで行くか・・・。
最終的にどんな事態になっても、周りに何を言われても、人生の最後に「自分の選択は間違ってなかった」と確信できるために、深く深く考える時間が今必要だと思っています。

あんこさん、お互いに明るい未来が待ってるといいですね。
投稿者 あんこ さん [ 関東 ]2007年02月11日(日) 17時50分
りんごりんさん お返事ありがとうございます。
結婚して1年半になるのですね、私は結婚して9年目になります。完全レス生活になる前から私と夫とで とことん話し合いがなされればここまで気持ちのズレもうまれなかったように思います、お互いに面倒な事にはフタをしてずるずるきてしまいました。
この前 夫に始めて私の気持ちを伝えました、心臓が口から飛び出る・・・まさにそのとおりの緊張感と怖さを感じました 体も震えていました・・・
結局 この時は4年間のレス生活で私がどれだけ惨めで寂しかったか と言う事を伝えるにとどまりました。夫は「このところ様子がおかしかったのは そんな事か・・」
・・そんな事・・夫には私の惨めさや寂しさがそんな事だったんですね
あと驚いたのが4年のレス期間についても夫は「4年?そんなにしてないか?・・1年ぐらいだろ?」
ここまでズレがあるものなんですね・・・

「悪かったな」と私の肩に手をおいてきました その瞬間に払いのけていました
とにかく気持ち悪かったのです・・
もう夫を受け入れる気持ちは 私の中に一片もありません。

りんごりんさんの言うとおり 結婚した相手とずっと添い遂げていければいいと思います、周囲の人達の気持ちを考えると離婚なんて事になったらどれだけ辛い思いをさせるか・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。
後悔のないように 自分自身で納得した上で行動していきたいと思います。
まだまだたくさん悩むでしょうね りんごりんさんも体に気をつけて乗り切って下さいね。
なんだか乱筆になってしまいすいません。