トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 これからどうすれば・・・ (4)
 投稿者 てんとうむし さん [ 北陸 ]2007年02月07日(水) 10時03分
以前、「離婚」(タイトル:別居がいい方法なんですか?)の者です。

私には2歳半と2ヶ月の子どもがいます。
夫には昨年9月ころから離れてみようといわれ(下の子が生まれる前)、下の子が生まれて退院する日に夫はハワイ旅行1W(会社の人と)、帰国後1Wでアパート探しをして出て行きました。別居理由は。私の言葉使い・夫に対する接し方が気に入らないと。その別居ももう2ヶ月たちます。

この間、別居といいでていったのですが、ご飯を食べに来ます。理由は金がないから・・・。生活費・養育費は全くもらえません。
先日、「つらい。このままだとお互い潰れそう。離婚って方向で話しんか?」といわれました。
私からすれば、夫は育児放棄しています。上の子が生まれてから1度もオムツ交換も入浴も、寝かしつけも保育園の送迎も何もかもしたことがなく、泣いたり、夜なかなか寝ない子どもに頭ごなしに「寝ろ」といい、頭を容赦なくたたいたり押したりします。先日は別居中に家にご飯食べに来たときに子どもが起きていて無理に寝かそうとして大泣きしすぎて吐きました・・・その後始末もせず、腹を立てて家からでてアパートにかえっていきました。上の子はパパに恐怖心を持っており、「パパ、めんして、早くねなさ〜い!する?」といいます。
夫の離婚理由は、私が夫と結婚する以前に「つきあってもいない男と性交渉したことが許せず、それを結婚後に知ったことで俺に精神的苦痛を与えた。それなのにお前は悪びれてなく、悪いと思ってるなら俺に逆らえないだろ」と。
離婚するなら私は生活あるから調停かけるといいました。夫は「俺がかけたいくらいなのを我慢してるのに、お前えさどい!協議離婚しかしない。」といわれました。

現在、夫の両親と同居し、夫が家を出て行っています。2日ほど前に「家におってほしくない。お互い離れよ」とメールがきました。夫の母親は夫にこのままどうするのか聞いたところ
1.近いうちに決着つける。→離婚するということだと思います。
2.結婚後に知ったことが原因で気持ち離れた。→結婚3年間苦痛の毎日だったそうです。じゃあ何で2人目作ったのかときくと「仕方なく」と母親に言ったそうです。
3.調停はなんとしてでもさせない。→話し合いで離婚することを希望してるようです。
4.養育費は働いて払う。自分の生活できる範囲で。
だそうです。今夫は子育ても関与せず、一人で友達や先輩と遊んで買い物して車を買ってとこの半年自由に生活しています。

私は離婚するなら調停かけたいのですが、夫の言うように、私が夫に精神的苦痛を与えたので調停はかけれる立場ではないのでしょうか?
子ども2人は私が育てていきます。育児に疲れ1人で自由にしてる夫に苛立ち、子どもの不満を言うと、「嫌なら孤児院でも里子にでもだせ。」といわれました。夫は、子どもも家庭も俺は持つべきじゃなかった。一生1りがいい。離婚して独身で死にたいといってきました。
1.調停にかけれますか?
2.養育費・生活費はどのくらい請求できるのでしょうか?
投稿者 らん さん 2007年02月07日(水) 20時53分
調停を申し立てることは可能ですよ。
旦那さんが協議でと言われている理由は何かあるのでしょうか?
離婚が成立するまでの婚姻費用や離婚後の養育費の額は、ご主人の収入によってかわってきます。ネットで探せば、算定表がでてきますので参考にされてみてはいかがでしょうか?
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年02月07日(水) 21時05分
あくまでも目安ですから「こんなに貰える」「これしか貰えない」とは考えないで下さい。「こういう『相場』になっている」という事を知っていて、発言できる事が大切だと思います。

婚姻費用はこちら
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/koninhiyou/index.html

養育費はこちら
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html
投稿者 てんとうむし さん [ 北陸 ]2007年02月07日(水) 22時07分
コメントありがとうございます。
夫の協議離婚希望の本心はわかりません。別れるときの最後まで相手のことはおもいやらんなんということだそうです。
なので、このまま別居希望を出していますが・・