トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚していいのかな (2)
 投稿者 ゆー さん [ 東北 ]2007年02月28日(水) 23時57分
かなり悩んでます。
結婚19年目。何度か離婚ギリギリで思い止まってました。
数日前旦那と口論になりました。お互い子供の事を思って、結局意見の食い違いです。最後は、やはりお互い合わないのだから離婚するしかない と結果がでました。
旦那は浮気・ギャンブル等は全くしません。仕事も真面目にし、お金もきちんと入れてくれる人です。ただ、自己中心的で、とにかく自分が一番の人。性格が合わない・価値観の違い、子供が居なければ勿論とっくに別れている状態だったのですが…
旦那に対しても正直愛情は全くありません。ただ子供の事が気がかりで・・・・
長男は高校一年 次男が小学三年。
今、離婚に向け金銭面等で話し合い中です。私も旦那な意地をはっている面も少々ありますが、本当にこれでいいのか?と悩んでいます。
子供には離婚する事は伝えました。長男はうっすらと涙を浮かべていたようです。
次男は、数日前の旦那との喧嘩を聞いていたようで、「別れちゃうの?」とその時に小さな声で聞かれ、ついつい「別れないよ。大丈夫」と言ってしまいました。そのためか、離婚はしないと思っているようです。
離婚後の自分を想像すると…毎日楽しいだろうなーと心弾みますが
でもその反面、子供の事を思うと 結局はこの子達を裏切ってしまう。私が我慢すれば、今私が折れて誤れば と思うののです。本当にどうしたらいいのか…
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月01日(木) 13時56分
ゆーさん初めましてZEROと申します。
年頃のお子さんたちですから悩みますね・・
ゆーさんは離婚の意思が強い様ですし思われる気持ちも判ります。
私の知人の例ですが近くに別居して子供たちには、
どちらも自由に行き来させて夫婦としては、
お互いに距離をあけてから離婚した人が居ました。
その方法が当てはまるかどうか判りませんが、
一つの方法だとは思います。

このまま旦那さんとの老後が考えられないなら、
ゆーさんが離婚する事は決して間違ってないと思います。
歳と共に時間ほど大切なものはないと思います・・
それと今はまだお子さんたちも若いですから理解するのが難しいですが、
大人になって自分たちの為に母親が犠牲になったと気付いたら、
それはそれで悲しいと思います。
確かに親としての責任を考えると悩みますよね・・
でも自分の人生も大切だと思いますよ
お子さんたちはいずれ巣立って行くのですし、
離れても血は変わりません。
自分の幸せを追求して下さい。