トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 絶対に離婚したくないのですが、復縁可能でしょうか (2)
 投稿者 やま さん [ 関東 ]2007年03月26日(月) 11時55分
私と妻は同じ会社の先輩、後輩の関係で、子供を妊娠したことが理由で結婚しました。ただその時妻には350万円の多重債務があり
いろいろな方法でその借金を3年ほどで完済しました。妻はまずそのことで私に対して引け目を感じていたのです。妻曰く私が妻を助けてやったと言う感じを感じていたようです。そういう状況でまた妻が借金をして、それを黙って返そうとして風俗で働いた事があり、そのことで大喧嘩になりその時暴力を振るってしまいました。妻曰くその暴力を振るわれたことが後々影響したといっていました。
そのときも離婚の話がでたのですが、私は子供がいたこともあり離婚を受け付けず、妻の父が間に入って妻を離婚しないように説得してくれその時は離婚しませんでした。それが結婚3年半くらいのときでした。それから二人目の子供が生まれ、また落ち着いた生活が続きましたが、二人目の子供の育児休暇が終わり、妻が働き出してからまたおかしくなりだし、妻なりに育児と仕事を一生懸命がんばったのだと思いますが、その反面家族より仕事を優先する部分が出てきて、そのことで喧嘩も多くなり、あるとき大喧嘩をして、妻が私にマグカップを投げつけた事に切れて、妻に暴力を振るってしまいました。それがきっかけで妻はパニック症候群になってしまいました。私も知らなかったのですが、妻はおさない時に親に虐待されていたようで、私の暴力がきっかけでパニック症候群になってしまたのです。それから薬により直ったように見えていましたが、私に対して恐怖感を感じるようになっていたのです。そのあと妻は卵巣腫瘍になって手術を受けなければならなくなりました。そんな時私が東京へ転勤を命じられ、妻と相談した結果、会社をやめて一緒に東京についてきてくれることになり、千葉の社宅で家族四人で暮していました。そして無事妻の病気も入院して手術をして完治しました。ただ千葉での生活はあまり気に入ってなかったようです。
そして、妻の父が癌になり、妻は父一人子一人の為、看病の為名古屋と千葉の往復をなんどかしていました。その時の私の態度が協力的でないことに対して何度か喧嘩もしました。そのうち妻の父が癌の為亡くなって、葬式や父親の相続問題の処理の為、妻は子供達を連れていき、別居生活が始まりました。私は早く千葉に戻って欲しいと思っていましたが、妻は電話で私と激しい喧嘩を何回もしたこともあり、もうこのまま私と別れてこのまま名古屋に残ると言い出しましたが、私は子供のことがあって、絶対に離婚しないといって、二人の意見が平行線でなんともならない状態になった為、最後の手段として、とりあえず1月から3月の三ヶ月一緒に千葉で暮してくれたら、もし三ヶ月たった時点で妻が離婚したいといったら、無条件で離婚するという約束で千葉に連れて帰ってきました。そして三ヶ月がたち、私はその間に夫婦関係が修復できると思っていましたが、妻は最初から三ヶ月たてば別れられると、とりあえず我慢して暮していたみたいで、修復しようと試みたのですが、妻が私を避けるようにした為、修復できませんでした。どうしても二人で離婚のことを話すと感情的になり話がまとまりませんでした。
そして私の海外出張の間に子供達を連れて名古屋に帰ってしまいました。そしてもうあなたと一緒に暮せません、離婚してくださいといって私のいうことを聞こうとしません。その上勝手にでていって婚姻費用として10万円送れといっています。そしてそのことについてお前が勝手にでていったんだからそんなお金払えないし、離婚も絶対しないといってまた感情的な喧嘩になってそれから一切電話やメールも着信拒否になってしまいました。
妻は子供の学資保険を解約して50万円ほどお金をもっています。また上の子の小学校の入学の問題もあり、アパートを借りて引越しをする予定です。

また妻の置手紙から私と離婚したい理由は
・結婚しても上司と部下の様な夫婦関係がたえられない。
・毎回毎回お金のことで喧嘩になるのが嫌だ。借金問題のことが思い出され、引け目を感じるとともに、自分が責められている様に感じた。
・過去に暴力を振るわれたことによる恐怖感
・いつ切れて暴力を振るわれるかわからない恐怖感
・父親に子供の為に我慢しろと言われていたが、もう父親がいなくなったので、我慢したくない。父親の顔があるから今まで我慢していたが、もう我慢しなくていい
・父親の葬式の時の協力して欲しかったのに、協力せずに逆に嫌な態度だったと思っている
・父親の葬式の時の別居のときの喧嘩でもう大嫌いになった。
・電話で喧嘩した時私が感情的に切れて「こんな風に離婚する位ならお前も子供達も殺して俺も死ぬ」と言った事が恐怖感を与えている。
また私と妻の喧嘩の時の精神状態はお互い普通じゃないと思われます。
こんな状況で離婚回避して復縁できるでしょうか
投稿者 みみちゃん さん [ 近畿 ]2007年03月27日(火) 20時27分
こんばんわ。
30歳、子供なし、離婚寸前のみみです。
私も今離婚するかしないか、の状態で、
なんどかここに書き込ませていただいてます。

女性の立場から言わせていただくと、
端的にまず、復縁はムリかと思われます。

理由として、
女性は離婚とか別れるとか一度決めてしまうと、
どんなことがあっても覆すことはないです。
なぜなら、我慢を重ねて重ねて、挙句に決断しているからです。
一瞬の怒りの感情に任せては言わないからです。

まして子供さんが二人もいるわけですよね?
私は一人ですが、それでもものすごく悩みました。
不安だし、これから先誰もそばにいないのだと思うと、
これからの人生はまるで灰色だと思うからです。

あなたの奥さんはさらに困難な状態にあるわけです。
貯金もなく慰謝料もなく、子供がいる。
生活もそうですが、
子供に満足なことをしてあげられない恐怖も有ると思います。
そうとう不利で不安な状況ですよね?

それでも別れたいと言ってるんですから、
これはもう復縁はムリだと思います。

もうひとつ。
私も親に虐待とは行かないまでも、
暴力でしつけられて育ちました。
だから結婚にはかなり慎重でした。
暴力によって育った子が、同じように自分の子にしてしまう不安が、
ずっとあったからです。

また、男性に対してかなり恐怖感があります。
カラダの大きな人や大声の人は、今でも怖いです。
何人かとつきあいましたが長続きしませんでした。
一度でもケンカをすると、男性の威圧感がどうしても恐ろしいのです。
そんな恐怖を与える相手に対して、殺意すら沸くことがあります。

だから奥さんが怖い、という気持ちがわかります。
それはどうしようもないんです。
そんな奥さんがあなたという人を恋人に選んだんですから、
それはとても大きな決断と期待だったと思います。
それを裏切られたら、
修復のしようがないんです。

暴力の程度が問題じゃないんです。
男の力で実力行使するという事実だけで、もう怖いんです。

私の意見はこれだけです。
ただ、やりなおせるかどうかわからないですが、
あなたは父親であるわけですし、
金銭的な支援を子供に与えるのは、当然だと思います。
夫としての権利ではなく、親としての権利として、
子供の将来を支える、そして見守ることで、
時間がたてば、奥さんの気持ちも治まるかもしれないですね。