トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 心の整理がつくまで離婚前提の同居 (3)
 投稿者 マイナスイオン さん 2007年03月27日(火) 16時13分
離婚することになりました。私は32歳、主人は31歳で、子供はいません。
この2年の間に色々あり、私が爆発したことにより、お互い見切りをつける事になりました。色々とは、主人の収入が10万弱になっていること、結婚前の主人の車のローン未払い、セックスレス、私に対する愛情の薄れ、私の父の病気とワガママや鬱による実家のごちゃごちゃです。主人は私の実家の修復の為にすごく良くしてくれました。
主人は生まれた時から、愛人と家を出た父親の借金に追われる生活をしていました。主人が中学生の頃には、一人暮らしのような生活が始まりました。兄姉4人いますが、一回り年齢が離れていること、遠方に嫁いだこともあり、頻繁に会う仲ではありません。そんな中、10年前に知り合い、私の家族と初めて家族の味というものを知り、結婚前に生活感の違いも度々話ましたが、良いも悪いも知っているので大丈夫という事で5年前結婚しました。そして、1年半前に主人の母親は他界しました。友達も少なく、理解者は私だけとよく言ってました。主人は私と家族に対する恩や情でいっぱいでしたが、やはり一人でやってきたせいか、一人がいいのと、仕事がうまくいかず辛いという事、ギリギリまで行動力がない悩み等でお互い再出発(主人は10年未払いだったローンを返す、私は新しい人生を歩む)する事になりました。今では結婚当時のように戻りましたが、離婚前提という事でお互い心の整理がつくまで一緒に暮らしています。友達というか家族というか同士というか・・・今、主人は夜勤を始め、ローンと生活のために頑張っています。その間、私も仕事をしているので、二人で貯金してお別れ旅行に行くことになりました。
こんなだったらヨリを戻せばと言われますが、私の年齢の配慮もあり、今なら遅くないというのと、ローンを返すのに集中したいという事です。
そして、こんな二人ですが、1年半前に私の退職金や結婚支度余金等から80万円で車を買いました。その口座を元に戻していくという約束で。しかし、主人の収入が減った事もあり全く戻りませんでした。生活費が足りなくなったこともあり、150万あった私の貯金も底をついています。初めは車代10万ぐらいだけ返してもらえばいいかなと思いましたが、それではまた主人のことをあやまかすんではないか、というのと、時間に融通がきく本来の仕事と夜勤を掛け持ちしてもローンと生活費でいっぱいいっぱいの状態と、これから厳しい生活が始まる主人に何と言ってよいのか分かりません。
何か良いアドバイスはないかと思い書込みました。どうか宜しくお願いします。
投稿者 めめ さん [ 東京 ]2007年03月27日(火) 18時31分
マイナスイオンさんはじめまして。たまたま今日掲示板を拝見したのでお返事させていただきます。わたしは30歳で1年生と3才の子供が二人います。実は昨日八年間一緒にいた夫と離婚しました。原因は主人のギャンブルでの多額の借金で、今年に入り話し合いをしながら私は何とか一緒にがんばって返そうと言いましたが、主人はもういっぱいいっぱいで子供や私のことまで考えられない、一人でまっさらになってやり直したいとのことでした。私も最終的に納得はできなかったけど、これ以上一緒にいても苦しめるだけだと思い了承しました。  でも離婚届けを出すまでの勇気がなかなかでずにいて、その間同居していましたがとてもつらかったです。一夜明けた今日も涙が止まらずにいます。もちろん子供がいるので状況はちがいますが、マイナスイオンさんのことを応援しています。ご主人の気持ちもなんだか理解できます。お互いにがんばって、もしこの先またご主人と縁があれば今よりもっと幸せになれるはずです。がんばって。
投稿者 マイナスイオン さん 2007年03月27日(火) 23時45分
めめさん、すごくありがとうございます。私の周りは主人に対する非難が多く、主人の気持ちが分かるだけにとても辛いです。めめさんはお子様の事もあるので余程の決心が必要だったと思います。
私もこれ以上苦しめたくないという気持ちで見切りをつけました。離婚前提同居なんて誰も認めてくれず、毎日泣いていました。両親は早く帰って来いといいますが、今の心の状態ではごちゃごちゃの実家に帰る自信もありません。静かな所に居たいです。かと言ってずっとここには居られません。
これからは離婚という現実と直面しなければなりません。笑顔で再出発の為の離婚を目指しています。親は偽善だと言いますが、自分達の納得がいく別れ方をしたいです。めめさんはお子さんがいて大変だと思いますが、半年後、1年後、2年後の楽しい生活をイメージしてお互い頑張りましょう。