トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婚姻分担金調停について。 (2)
 投稿者 泣き虫 さん [ 関東 ]2007年05月11日(金) 02時51分
初めまして、現在夫の暴力から逃げるため三人の子供(7歳4歳1歳)を連れ別居し離婚・婚姻分担調停を申し立てています。

2年前に夫の浪費と行動に不振を感じ1ヶ月別居をし、その後の話し合いで離婚を思いとどまりましたが、1年前より始まった夫の暴力と専業主婦なので生活費を貰えない苦しい生活に耐えられず年金生活の親元に戻り色々な相談機関の力借り離婚・婚姻分担調停を起こす事ができましたが、夫の暴力や別居直前に知った夫の不貞で心身ともに疲れ通院する毎日で働く事もままならない状態です。医療費以外離婚していない事、別居期間が短い事、親元に居る事で生活手当て等も受けれないでいます。

別居後も夫からの養育費・生活費はなく調停員を通した口約束の生活費も未払い状態で生活苦を裁判所に相談しても現在の状態ではどうする事も出来ないそうです。

調停での夫の言い分は暴力・不貞は14年の結婚生活で1度も無く、あるなら証拠を出せ!と言っており、勝手に出て行って所在も隠し子供達に会えれ無い状態で生活費・養育費を要求するのは勝手過ぎる!自分の年収では払う金がない!そうです。

別居前、夫より突然離婚を申し込まれ、養育費1ヶ月一人5万円3人で15万円、2年前に購入した住居に私たちが住み自分がローンを払う、私達には今まで通りの生活を保障し、自分だけがここからいなくなる。公正証書できちんとした形にする。と言っていましたが、突然の離婚申し出に戸惑う私の態度が感に触り最後の暴力を受け今では、そんな事言っていない!考えても無理な事だ!と言っています。
口約束に効力が無いのは分かっていますが、夫から受けた苦痛に対して今の私は離婚調停でも裁判でも夫が口にした内容を請求し、暴力・生活費に対して証拠も用意しており慰謝料を請求しています。不貞に対しては女性に慰謝料請求の訴訟の用意も出来ています。しかし、夫は自営をして2年前から過少申告をし離婚の準備をしていた事が分かりどうしたものか?考えています。

財産は2年前に購入したばかりの住宅と夫が私的にも使用していた仕事用の車と私が使用していた夫名義の車と家財、夫が友人に勝手に貸した300万円と子供の学資保険で預貯金は2年前より夫に取り上げられているので現在の状態は分かりません。子供の学資保険は調停申し立て後に夫が勝手に解約し、田舎住まいに車は必需品なので私が使用していた車を要求していますが、夫名義だから自分が使用していると主張し渡してくれません。

このままだと夫が共通の友人に話していた通り、私達は身ひとつで追い出されるのではないのか?と幼い子供達、年金生活の両親に対して申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。長男を妊娠中に不倫をはじめその方と結婚はする気はなく私には言えない性的欲求を満たしてくれるので別れられない!隠れて付き合うのが辛くなり、私なら籍は無くても今までとなんら変らない状態でいられるから離婚する!と言っていたそうです。そんな事を知らずに3人の子供を出産し、自営の仕事がうまくいかないのだと思い三男出産に際して私が仕事を辞めた事が家計を貧拍させていると自分を責め夫のエスカレートする暴力にも耐えていた日々が何だったのか?自分が情けなく、法律は弱い者に対して冷たいものだと悲観しています。
友人の勧めで次回の調停で婚姻分担金に対して調停前の仮の申請を出し生活の貧窮を訴え、私の病状を伝え離婚をもう一度よく考える期間が欲しい事、現在必要な物(私達の衣類・車・子供用品等)を持ち帰る事をお願いするつもりですが出来るでしょうか?夫から調停は2回で不成立になり私が泣く事になるだけだ!と留守電が入っていて友人は只の脅し!と言いますが、本当にそうなんでしょうか?不安で堪りません。皆さん教えてください。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月11日(金) 12時53分
こんにちは。

先ず最初に、良く分からない点があるのですが、離婚調停申し立てたのは貴女ですよね?最初の書き込みには「相談機関の力借り離婚・婚姻分担調停を起こす事ができました」とありますが、最後の書き込みには「私の病状を伝え離婚をもう一度よく考える期間が欲しい事」と書かれておりますが、実際離婚したいのかしたくないのか、どちらなのですか?離婚したくないのに離婚調停をやっているのが理解出来ないのです。
それと、「夫から受けた苦痛に対して今の私は離婚調停でも裁判でも夫が口にした内容を請求し、暴力・生活費に対して証拠も用意しており慰謝料を請求しています。」と書かれておりますが、今やっているのは離婚裁判?

「別居後も夫からの養育費・生活費はなく調停員を通した口約束の生活費も未払い状態で生活苦を裁判所に相談しても現在の状態ではどうする事も出来ないそうです。」の口約束とは?調停というものは、調停での中で出た話し合いの内容を基に、いくら払え払えと言っても、まだ調停調書も出来上がっていませんので、払う気がない相手なのですから、無理ですよ。法律が悪いのではなく、貴女のご主人が悪いのです。

それと、泣き虫さんには弁護士さんついているのですか?貴女お一人でやっているのですか?居ないのであれば、弁護士さんに頼んだほうが良いです。
法テラスに相談すれば、弁護士さん紹介してくれますし、その紹介でやった場合、弁護士費用も通常の費用よりか安いです。また、弁護士費用立替もあります。(立替と言っても、貴女が後から分割で返済していく)
調停や裁判などは期間が長い為、決まれば調書を基に差押出来ますが、その間が困りますので、貴女が今度申し立てる「調停前の仮の申請」は「審判前の保全処分」の事ですよね?これをやるしかありません。
しかしそれも決まる間の生活が困ると思われますので、貴女がお住まいの地区の民生委員さんを調べ民生委員さんを通し、生活費融資制度の件についてお聞きしてみて下さい。まだシングルマザーになっておりませんので、難しいとは思われますが、駄目もとでお聞きになってみて下さい。

あと、お子様の面接権ですが、これも調停でハッキリ決めたほうが良いですよ。
貴女はDVにより、ご主人の所から逃げたのでしょう?お子様にも暴力や虐待あったのですか?
「貴女の判断」で会わせないとご主人も納得出来ないと思いますよ。
どうも文面を読んでいる限り、態度が頑なで意地張っているのは、そのような原因からもあるのだと思われます。

お子様3人抱え、大変お辛い状況ですよね。頑張って下さいとしか書けませんが、お子様の為にも何とか乗り越えて下さいね。