トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚原因の食い違いに納得いきません (4)
 投稿者 Y さん 2007年05月16日(水) 19時58分
初めまして。私、今年で三十一歳になる会社員です。
妻も子どももおりますが、今週中の離婚を検討しています。
少し長くなりますが、ご助力いただけますと大変有り難いです。

妻と結婚して今年で七年目になります。
結婚する前、妻とは同じ職場で知り合いました。
彼女には夫がいました。
仕事仲間として相談を受けることがあり、そして夫から暴力を受けていることを知りました。
相談を受けるうちに、私は彼女を守りたい、そして愛したいと思うようになり、彼女の夫に離婚を求めました。
結局、慰謝料を払うという形でしたが、大事にもならずに離婚は成立しました。

その後、私たちは婚約。
妻は仕事を辞め一人暮らしを始めました。
私は妻を養いながら、当時から実家暮らしだったので妻の家に日を空けず訪れました。
一年ほど経った時、彼女が身ごもり、長女が誕生しました。
これを期に妻は私の家に入り、夫婦・親子・家族としての生活が始まったのが五年前です。

毎日充実した生活を送っていましたが、妻は夜の誘いを拒むようになりました。
理由を聞くと「腰が痛い」とか「身体がだるい」とか「気分じゃない」等…
家事に追われる妻を労わる意味でも無理強いしたことは一度もありません。
ですが、月に何度か誘ってみても同じような返答しか返ってきませんでした。
そして気付いてみれば、妻が長女を身ごもった日から二年が経っていました。
その頃には、根気強かった私も全てを諦め、夫婦間は冷め切っていました。

妻は私の誘いを拒みましたが、子どもは欲しがりました。
妻が子どもへ向ける屈託のない笑顔は、今でも本物だったと思っています。
公衆の面前で過ごす時間や親子の時間は終始笑顔を絶やしませんでしたが、二人きりになると指一本とて触れられるのが嫌だったようです。
妻の肩に一瞬触れただけでも瞬時に跳ね除けられましたから。
当然私の誘いは一貫して拒みました。
この矛盾、不思議でなりませんでした。
しかし三年前、子どもの話ばかりをする妻を何気なく誘ってみたところ、私を受け入れてくれたのです。
驚きを隠せませんでしたが、私は素直に嬉しかったです。
これで元の私たちを取り戻せる、と。
ところが期待は外れ、長男が生まれてからも何も修復されることはなく、また拒み続けられました。

自分は何か不快に思うようなことをしたんだろうかと悩むこともありました。
家事手伝いはできるだけしていましたし、夫婦間で話し合う時間も持ちました。
悩んだ末、何故私を拒むのか、何度か妻に尋ねたことがあります。
答えは毎回同じでした。
「何となくしたくない」だそうです…
俺は子どもをつくるためだけに存在しているのかと怒鳴ったこともありましたが、自分は悪くないという目で私を見るだけで返事はありませんでした。
「何となく」という曖昧で残酷な言葉は、私の心を深く深く抉り、今では完全にトラウマになっています。

そして一年ほど前、ある女性と知り合いました。
家族、子ども、そして妻への罪悪感を感じながらも、私は彼女と関係を持ちました。
言い訳にしかなりませんが、私は私を必要としてくれるひとに癒されたかったのです。

昨年末、愚かだとわかっていながらも、妻に「好きなひとがいる」と告げました。
後先何も考えていない言動でしたが、夫として男としての崩れかけたプライドを保つための唯一の方法でした。
身も心もボロボロで、かなり混乱していた気もします。
当然ながら妻は激昂し、相手の女性と話を付けると言って聞きませんでしたが、その日は夜が遅かったため妻をなんとか床につかせ、私も眠れぬ夜を過ごしました。
次の日からは、私が夜遅くまで仕事をしていることが多いため、主にメールを通してやり取りしていました。
この辺りからお互いに離婚という言葉を出すようになりました。
私が念を押したのは、離婚の理由は、五年もの間に受けた精神的苦痛、セックスレスとそれに伴う夫婦間の溝だということ。
相手の女性とこうなる前から離婚を考えていたとも。
妻はセックスレスを認める発言をしながらも、しかし相手の女性のことになるとほとんど聞く耳を持ってはくれませんでした。
しかも妻の発言には矛盾も多く、一方的な思い込みもあるようで、ろくに会話が成立しないのです。
顔を合わせて話し合っても同じことの繰り返しでした。
妻は子どもを連れて家を出ましたが、その後も一ヶ月ほどやり取りしました。
しばらくは音沙汰もなかったのですが、妻もようやく離婚を決めたのか今月離婚届にサインしました。

ところが、やはりと言いますか最終段階になってくい違いが出てきました。
私はセックスレスを原因だと何度も繰り返しましたが、妻は原因は不倫だと言って聞かないのです。
私は筋を通したいので、一番重要な問題が二の次になっているようで大変心外でした。
あれほど念を押していて、しかも妻も認めていたのに、私にしたら今更という気持ちも否めませんでした。
養育費は二ヶ月前から払い始めていますし、元より相手の女性と共に慰謝料は払うつもりでいました。
相手の女性の同意も得ています。
しかしこれでは五年もの間、精神的苦痛を受けたことは無かったことに、今までの私の言動はすべて無駄だったことになります。
本音を言えば私からも慰謝料を請求したいくらいなのですが、おそらく結果は見えていますから…

これは納得せざるを得ない事なのでしょうか?
離婚原因の食い違い、このまま黙って慰謝料を払うべきなのでしょうか?
こういった知識がないので、アドバイス等もいただければ幸いです。
長文失礼致しました。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月16日(水) 23時32分
こんばんは。

先ず、セックスレスと不貞行為では、どちらが有責度が上かという問題ですが、これは不貞行為です。
勿論、セックスレスも婚姻を継続し難い事由にあたるものです。
これが法律論は入れず、単純に男女の問題から行けば、当然、男女関係に亀裂を入れたであろうセックスの拒否をし続けた奥様が悪いのです。
しかし、婚姻生活を解消し離婚しようと思う場合、当然法的問題が出てくるのです。
夫婦ではなく、ただの恋人関係とは違うのです。それが夫婦というものであり、婚姻届を出した瞬間から、法的責任が伴うのです。

貴方の場合、心情的には十分お気持ちは分かります。
しかし、不貞を実行する前に、セックスレスで離婚請求したほうが、余程貴方が有利だったものを、自らドツボにハマる不貞行為をしたのが間違いなのです。
通常、有責配偶者からの離婚請求は、今の時点ではまだ出来ません。
ですが、Yさんの場合協議で離婚には奥様も納得しているので、まだ幸せなほうです。
即ち、離婚原因に至ったのは貴方ですと、奥様から言われても「法的」には仕方ないのです。

次に、慰謝料の問題ですが、奥様からいくらほど請求されているのか存知ませんが、奥様にも慰謝料請求出来るので、この場合調停や裁判などで、慰謝料の額をきちんと決めてもらえば金額的にはだいぶ下がると思われますので、一度弁護士相談にも行ってみて下さい。
しかし、あまりゴタゴタしていると、奥様の気持ちが覆り、意地で離婚しないと言い出す恐れもありますから、金額によってはそのまま支払い、離婚したほうが良いと思われます。

それと、ひと言宜しいでしょうか。
これは私個人的意見で余談になるのですが、セックスを拒否し続け、その為配偶者が不貞に走ると騒ぐ方結構いらっしゃいますが、気持ちが分かりませんし、法的云々で不貞行為した者が一方的に悪くなるこの現実、私は理不尽だと思っております。
ですが、それが法であって、仕方ない事なのですが…。

では、頑張って下さいね。
投稿者 Y さん 2007年05月18日(金) 12時53分
黒猫さま、貴重なご意見をいただき有り難うございます。
現実を改めて思い知ったのと共に、気分的には少し楽になった気がしました。

約束通りに事が進んでいれば、仕事も休みなので今日離婚届を提出する予定でした。
しかし先日、妻が職場に来て、慰謝料の請求額と弁護士への何かしらの依頼をするとだけを伝えてそそくさと帰っていきました。
妻の様子は、私の知っている妻ではないのではと疑うほど異様でした。
私の話に耳を貸さないのはもちろんのこと、上からものを言うような口調で相手の女性の住所をやたらと聞きたがり、今まで以上の罵詈雑言を吐き散らし、煙草を持つ手は振るえ、まるで何かにとり憑かれたようでした。
このやり取りで、正直なところ黒猫さまのおっしゃるように意地でも離婚しないなどと言い出さなければ…と少し不安になりました。
今日になっても何の連絡もよこしません。
離婚届の提出は、どうやら保留にされたようです。
(ちなみに離婚届は、妻も私も全ての欄に記入済みで、現在は私の手元にあります)

慰謝料ですが、曖昧ながらも私にはそれなりにまとまった金額を、相手の女性には最低百万を請求すると言っていました。
この金額が多いか少ないか、私には判断できませんが、一括で支払えるほど私も相手の女性も経済的には余裕がないことは事実です。
妻も妻で私の経済状況を知っていながら慰謝料をとることだけに悪い意味で夢中になっています。
払い方や金額、妻とのやり取りを考えるにあたって、やはり弁護士に相談するべきでしょうか。
それとも、ひとまずあちらの出方を見て依頼するべきでしょうか。
法ですとか弁護士ですとか、私も知識がほとんど皆無でして…
少し勉強しようと思います。

またご助力いただければ幸いです。
長文失礼致しました。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月18日(金) 14時28分
こんにちは。

>今日になっても何の連絡もよこしません。
離婚届の提出は、どうやら保留にされたようです。
(ちなみに離婚届は、妻も私も全ての欄に記入済みで、現在は私の手元にあります)

電話してお聞きになってみれば如何でしょう。

>慰謝料ですが、曖昧ながらも私にはそれなりにまとまった金額を、相手の女性には最低百万を請求すると言っていました。

不貞行為の慰謝料は、共同不法行為ですから不真正連帯債務です。
例えば、300万請求されたら、相手女性と折半か貴方200で女性が100などでも良いですし、貴方が全額支払うのでしたら、別途追加で女性には請求出来ません。
しかし、セックスレスの件がありますから、あまり高いようなら交渉したほうが良いです。

>この金額が多いか少ないか、私には判断できませんが、一括で支払えるほど私も相手の女性も経済的には余裕がないことは事実です。

分割にするしかないですよね。
離婚協議書をきちんと作り、公正証書にしたほうが良いですよ。

>妻も妻で私の経済状況を知っていながら慰謝料をとることだけに悪い意味で夢中になっています。

そりゃそうですよ。誰でも必死になります。

>払い方や金額、妻とのやり取りを考えるにあたって、やはり弁護士に相談するべきでしょうか。
それとも、ひとまずあちらの出方を見て依頼するべきでしょうか。
法ですとか弁護士ですとか、私も知識がほとんど皆無でして…
少し勉強しようと思います。

請求された金額によって決めたら如何です?本来なら、奥様が本当に弁護士に依頼するのであれば、Yさんも弁護士に頼んだほうがスムーズにいきます。
先ず、奥様の主張が今後どのようなものになるか、その内容によって弁護士相談したほうが良いです。
また、ご自分でも色々検索してお調べ下さい。
離婚関係のサイトなら、山ほど出てきます。

少しでも慰謝料の額を減らす為Yさんも必死になるか、泥沼化は避け妥協して離婚するか、Yさんの場合立場的に不利ですから、良くお考えになり行動して下さい。
焦って行動すると、ろくな事になりませんから。

では、頑張って下さいね。