トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 とうとう夫婦生活終了かな・・ (6)
 投稿者 やおか さん [ 中部 ]2007年07月10日(火) 20時19分
結婚して4年目です。私は、いままでわがままで妻には色々と迷惑をかけてきたと思ってます。結婚前の私は、遊びまわってフラフラしていました。借金もありました。
妻に出会って、借金も返済し・・今となっては、妻には感謝の気持ちでいっぱいです。
結婚当初は、私が遊び人だったせいか、妻の束縛は、かなりのもでした。
会社の同僚と飲みに行くのも認められませんでした。最近までそうでした。
ところが最近、妻が職を変えたのです。それからです。
それまでは、妻はパートで9時から4時半までの就業時間。
私は8時から5時まで。職を変えてからの妻の就業時間は9時から7時くらいまで。
特に問題はないのですが、わがままで、寂しがりやの私は、家に帰宅しても誰もいないのが気に入らなくて、妻とかなりもめました。
職を変えてから、月1回飲み会があるらしく、本人はのめないのに参加し。帰りは毎回午前様です。あれだけ私にはダメだと言っていたのに・・・
そのことでも、かなりもめました。
すると妻は、自分にも自由な時間がほしいと言いだしたのです。
自分も自由にするから、貴方も自由にしてくださいと・・・・
干渉したくないし、されたくないと・・・
いまさらですよ。
さらには、細かいことを言われるのがイヤダから、別居してくれと・・・
意味がわからないです。
好きな人でもできたのかと聞くと、それはないというのですが、どんなものだか・・
これから、私はどうすればいいのか・・悩んでます。
投稿者 孤低の民 さん [ 九州 ]2007年07月11日(水) 03時51分
やおかさんの過去についての文面を読まれた大半の女性は、「今更何を?」と思われたかもですョ・・。 もっと以前から、その「感謝の気持ち」を沢山表現していれば良かったかも知れませんね。(無論、やおかさんも判っていらっしゃるでしょうが)
早い話、「ツケ」が廻って来たという事情のようですね。

私としては同じ男性でもあり、個人的見解を書かせて頂けば 男女の行動やモノの捉え方、興味の持ち方や年齢当時の考え方(成長とでも言いましょうか)に至るまで「同じハズが無い」とも思っておりますから、上記の「今更何を?」の結果が有ろうとも不思議には感じませんョ。

さて、本題の「これから、私はどうすればいいのか」ですが、逆に やおかさんは、どうしたいのでしょうか?
察するところ、ウマくやって行きたいのであれば、過去の自分を再度素直に詫びて、当時の感謝の意もキチンと伝え、これからの関係をどうしたいのかという事を建設的に話し合ってみては如何でしょうか?

根が正直な方だと見受けられます。
だからこそ、そんなやおかさんを御存知の奥様も、やおかさんと明るい将来を願い今まで頑張って来てくれたのだと思います。

とにかく、まずは「伝える事」が大事では無いでしょうか。
頑張ってみて下さい。
投稿者 やおか さん [ 四国 ]2007年07月11日(水) 20時21分
民さん。ご回答感謝します。まさに貴方の言う通りだと思います。
そして、私は妻を大切な人だと心の底から思ってます。愛しているのです。

貴方のおっしゃる通り、過去の自分を改めて行きたいと痛感しております。
自分の非を認め、妻にはそのことをメールで伝えています。返事はありませんが、それでも私は、謝罪と今までの感謝の気持ち、そしてこれからの気持ち・・・
今は、メールしかできませんが、いつか面と向かって話しをしてくれると信じメールしています。

妻も色々と考えているのだと思います。これからのこと・・離婚することにしても、一人で生活できるのかとか、心配していました。妻は、離婚を視野に入れ今週1週間考えさせてと言っていました。
もし私にとって、離婚という最悪の事態になった時は、自分を悔やみ、妻との生活を諦めなければならないかもしれません。
本当に大切な人は、失う前に気が付かなくてはダメですね。
私は、今までわがままで自分勝手に生活してきました。今回、初めて妻のありがたみを知ることになったのです。

妻がいて、あたりまえの生活を送ってきた私は今頃になって、初めて反省しています。
妻の結論が、私にとって喜ばしいものであることを心から祈って、日曜日まで反省し、妻にそれをメールで伝えて行きます。

最後に、誰にも相談できずに一人で悩んでいた私ですが、少し癒された気がします。
本当にありがとうございます。

妻35歳 私35歳 まだまだ、これからやりたいこともたくさんあります。
これからを、大切に生きていきたいと心底思っています。
投稿者 やおか さん [ 中部 ]2007年07月14日(土) 21時10分
その後、私は妻に対して、本気で反省と謝罪のメールを送りっています。
メールの返信は一切ありませんが・・・

昨日、久しぶりに妻と電話で話しました。
電話に出た妻は、すでにキレていましたが、私は冷静に話をしました。その結果
妻の言い分は・・・・

何を話ししても、いつも同じ話の繰り返しで、大変むかつく。
貴方に対して、情はあるが愛はない。
顔も合わせたくないから、本当は別居してほしい。
別居するだけの費用もないので、仕方なく家庭内別居する。
何度も言うけど、自由な時間がほしいので、貴方も好きに生活してくれ。
家庭内別居をして、愛情がわけば良し。そうでない時は別れることになるけど、それはそれで仕方ない。
貴方が、辛い想いをして待ってても、結果離婚になったからと私を責めないでね。

他にも色々言われましたが、だいたいこんな感じです。

たぶん、妻は別居するだけのお金か、住むところさえあれば、すぐにでも出て行くとおもいます。仕方なく家庭内別居だそうです。

私は、妻を愛し、妻が必要で大切にしていきたいと、切に想っています。
片思いは、想像以上につらいです。

このまま家庭内別居をつずけても、夫婦の溝が深まるばかりで私が妻を想う気持ちも薄れて行くのかと、自信がもてなくなってきました。

このままで、私が身を引けば妻は自由になるし、私も少しは気が楽になるのかもしれません。

いくらこの想いを伝えても、話合いにも応じてくれないので、私もだんだんと疲れてきました。

このまま、私だけが片思いという辛い毎日を送り、妻を待つべきなのか、早々に離婚し、新たな人生を探すのか、真剣になやんでいます。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。
投稿者 孤低の民 さん [ 九州 ]2007年07月15日(日) 11時59分
そこまで伝わらない状況なんですかァ・・・。

やおかさん夫婦は まだ結婚4年。年も35歳とお若い。
もし、お子さんも居らっしゃら無ければ 考えられたほうがよいかもですね・・。

前回は私も、何とかして奥様に やおかさんの心情が伝わる事を願っていましたが、
内容からすると三行半を突きつけられたダケでは無さそうな気がしてきました。

人事のように書いて申し訳ないですが、奥様の素行を疑わざる得ない感じすら
受けている私です。
正直、「何故に そこまで嫌う事が出来る??」 という感想です。
余程今までが苦しかったのか・・・・?
既に憎しみしか残って無いのか・・・?
それとも、真意を理解する為に やおかさんの動向を試しているのか・・?

私事、付き合い9年で結婚し、結婚19年で別居の身ですが、35歳当時子供が居なければ離婚していたと思います。
今でも考えてしまうのは、その20数年の時間が 妻に対しても申し訳なく感じ、自分にとっても・・・。
ましてや、生まれて来てくれた子供達に対しては、自分の・自分達夫婦の不甲斐無さを死んでも詫び切れ無い思いで居ます。

もし、万が一 奥様の言葉が真意であるなば、やおかさん 傷は浅い内に・・。
まだ35歳、共にやり直すには充分過ぎる年齢です。

今後も慎重に会話をし、腹を割った本音の部分でお互いを理解した上で、更なる展開を
考えて下さい。

つまらないアドバイスかもですが、ご自宅でなく どこかレストラン等で静かに話を
してみては如何でしょうか。
私も、そういう状況で妻の本音を聞く事が出来たり、自分を伝える事が出来たような記憶があります。(とはいえ、今も平行線な生活ですが・・)

また、お互いの意向が沿わない場合は、共に第三者を交えて会話するのも手かも知れませんョ。

良い方向で事が進む事を願いますが、本意で無ければ 先でまた苦しむ事のほうが重大とも思われますし・・。

なんのチカラにもなれませんが、応援しています。
投稿者 やおか さん [ 中部 ]2007年07月16日(月) 12時41分
アドバイス大変感謝しています。

さて、この連休で、私は1日家を出ました。行く宛てもなく、ただ妻との思い出の場所へ向かって・・・

家を出る前、妻に言いました。今日は帰らないかもしれないよと。

妻の返事は、そう。

今まで、一度と家を空けたことがなかった私に、一言だけ・・そう。でした。

宛てもなく彷徨い、暗い気持ちで何も考えることのできない自分が、情けなくもあり
とても悲しく寂しい気持ちでいっぱいでした。
妻を、そっとしとこうと、メールも我慢してましたが、あまりの寂しさに、メールしました。
妻からの返信はありませんでした。

私が、何処で、何をしてようが、あまり気にならないのか分かりませんが、それでも
返信すらしてこない妻に対し、本気を【離婚】を感じました。

妻は、貴方には、愛はないけど情があるとか、今は、感情的になってるから落ち着くまで待ってとか、私に期待させることを言います。
単に、二人共通のローンとかがあり、金銭面での心配があるので、離婚を待ってほしいようにも聞こえ取れます。
ですが、本当の本心は妻にしか分かりません。

ここまで来るのに、たくさんのことを考えました。

実は妻も私も再婚で、妻には17歳の娘が1人います。【私にはいません】
妻は19歳で結婚し、20歳で子供を産みその年に離婚したそうです。
そのご、私と再婚するまでに2人の男性と同姓したらしいのですが、一人目はdvだったらしく、娘にも虐待があったらしいです。
その男性と別れ話しになった時、男性に泣きつかれ自殺未遂までされたと・・

妻に言われました。貴方は、その男に性格が似ていると・・・暴力こそありませんが・・・

次の男性は、7年間も同棲し、お互い愛し合っていたそうです。しかし、彼のほうから、距離を置くようになり、ついには家をでてしまい。金銭面等で困った妻は、泣く泣く実家に帰ったそうです。
その男性は性格も良く、結婚を約束していたそうです。

そこでも妻は、私に言いました。その男性は本当に大好きだったと・・・

そんな事を言われ、私はショックで泣きました。

私と娘の関係も、あまり良いものではなく、【再婚した時、娘は13歳で難しい時期でしたので】 妻は、そのことでも悩んでいたそうです。

現在娘は、少し離れた学園で寮生活している為、週末に帰ってくる程度です。

もう腹を決めました。お互い楽になろうと思っています。

今までアドバイス、ありがとうございました。