トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 さまざまな問題 (3)
 投稿者 あんのん さん [ 近畿 ]2002年09月17日(火) 15時02分
はじめて投稿しました。ここ数日、以前とってきた離婚届にサインをしようと思う気持ちが大きくなっていきます。書きたいと思うのですが、今後のことを考えるとなかなかかけないものですね。どなたか、背中を押してくださればと思い投稿しました。

1番目に精神的苦痛から(現状がかなり原因になっています)週一回の通院もあり、そうなると「そんな私でも働きつづけることができるのか?」(今は、事情を話して、働かせて頂いてますが・・・)と言う不安。最初は「一人暮らしすると、すぐに死んでしまいそうだから」と言う理由でとりあえず、別居はドクターストップでした。今は、それは無いと思いますが・・・。

2番目に小学生の息子の親権です。精神的におかしい母親とそれでもおだやかに生きていくのがよいのか、やたらと厳しい(感情的になりやすい)夫にするのがよいのか。
勿論、勉強!勉強!と言うお姑さんがもれなくついてきます。金銭的には問題ないでしょう。

3番目に住居の問題です。3年前に共有で購入しておりまして、仮に離婚、別居といったところで自分の分のローンは残ります。このローンをかかえたまま一人生きていけるのか?と言う不安です。

どれもどうにでもなりそうな問題なのですが、自分の実家にもどるという事も出来ずすぐに家を出ると言うこともできず、、、、仮に離婚届の本籍を今の住所に移すとどうなるのでしょうか?
法的には離婚していて・・・同棲状態。今現在も、それぞれ収入があり、子供の教育費は全て妻である私もち。光熱費は夫と言うことで相殺されています。住宅ローンはそれぞれの持分。税金も半分半分支払。医療費は私とこどもの分は私もち(こどもは夫の保険組合で扶養されているのに)・・・食費はなんとなくどちらかが食材を買って・・・と言う本当に妙な関係になっています。確かに、協力しあっている・・・かもしれませんが、「結婚」と言う法的な制限にも拘束されたくありませんし、これじゃ同棲とどう違うのか?と疑問に思うのです。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月17日(火) 21時29分
初めまして、なまけものと申します。

>「そんな私でも働きつづけることができるのか?」

これは本人しかわからない事だと思いますが。現在働いているのでしたら
問題ないと思いますが。

>精神的におかしい母親とそれでもおだやかに生きていくのがよいのか

これは仰りたい意味がよく分かりませんが? 社会人として全うに働いている方が
どのようにおかしいのでしょうか。
必要以上に悩んでいるということはありませんか?
ところで、御主人は親権に関してどう考えておられますか?

>このローンをかかえたまま一人生きていけるのか?と言う不安です。

仮に離婚したとして誰が住むのでしょうか? 離婚の場合は一度売却したものとして
精算し、それぞれの負担分を精算するという例が多いのですが。

>仮に離婚届の本籍を今の住所に移すとどうなるのでしょうか?

本籍は日本国内であればどこにでも設定することが出来ます。特に不具合が生じる
問題ではないと思われます。

>「結婚」と言う法的な制限にも拘束されたくありませんし、これじゃ同棲とどう違う
>のか?と疑問に思うのです。

肝心なことですが、離婚した後の生活設計はどう考えておられますか?
肝心要の所が第三者にはよくわかりにくいのですが。
投稿者 あんのん さん [ 近畿 ]2002年09月19日(木) 06時31分
コメント、ありがとうございます!
そうですよね。「これから自分がどうしていきたいか」これをまずしっかり見据えなければ先には進めないのですよね。
ただ、私は育った環境もあり、自分で物事を決めるという事ができないと言うこと、あとは、極端な発想しかできず既婚か結婚しかないのです。そして、自分の思いを伝えることが怖く(恐怖感があって)自傷してみたり拒食になったりでお医者さまの力をかりているのです。

仕事に関しては、まだみんなが私の状況を知っているわけではないのですが、この手の病気は「まぁ。。。ぼちぼちがんばって」といわれつつ、引きこもりがちになり出社できず結局「面倒見切れない」となるケースも多いようなので不安でした。

離婚後の生活設計も、最初は不安で「自立は無理」ときめていたので葛藤のなかでした。でも、ひとりならやっていける、がんばっていこうと思えるようにはなっております。実際、結婚中の今でも、ダブルインカムで「おまえが好き好んで働いている」と、「?」とおもうようなことも言われながら家庭内別居状態ですから。

一番大きな問題は、、、、やはり親権でしょうね。
夫は私がこのような状況になって初めて子育てに参加したような感じでとてもまかせておけないところが多いのです。感情的になりやすく遊びなのに本気になってますから(笑)で、そう言うことは8年間訴えつづけてきたのですが、変わらない。
夫自身姑さんと共依存状態ですし。
もう少し、みなさんの・・・この掲示板でのケースも追いながら考えてみます。
せめて子供がもう少し大きくなるまで私が我慢すればいいのかもしれないですし。。。
ただ、拒食がすすんでいるのでそれももつかどうか・・・・。

また、このサイトにお邪魔すると思います。その時はよろしくお願いします。
念願のマイホームといってもこれでは・・・足かせです。
ひとまず、そうでないようにするには・・・を考えてみます。
ありがとうございました。