トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 弁護士とは (10)
 投稿者 ふうこ さん 2007年08月04日(土) 22時20分
教えて下さい。
離婚の際、弁護士に依頼した場合ダメ弁護士といい弁護士の見分け方をご存知の方おられましたらアドバイスいただけませんか?
相性の悪い弁護士が担当し、何の解決にも至らなかった場合でも弁護料を支払わなければいけないのでしょうか?
不服申し立てはどこに言えばいいのでしょうか?
全くわからないので教えて下さい。
投稿者 Z さん 2007年08月05日(日) 04時20分
離婚をする、慣れない調停や裁判に臨まなければならない。これだけで十分にストレスに曝されますが、依頼した弁護士と相性が悪い上に能力の無い弁護士だと、本当にガックリ来ます。不服申し立ては弁護士会に対して行うか、ある程度の規模の法律事務所ならば話は聞いてくれますが、まず相性の良い弁護士に交替して貰える事は無いと考えた方が良いです。彼らからしてみれば離婚弁護など儲けの薄い「おいしくない」案件なのでまともに取り合っていたら赤字になります。詰まるところ、ハズレで無い弁護士を見つける事が重要にになります。これは幾つかの弁護事務所に的を絞ったところで30分5千円程度の手数料を払って「面接」をします。何しろ離婚調停の弁護ですら着手金は42万円を払った記憶があるので、ハズレを引かない為の面接に、2・3万円を払っても十分元が取れます。極めて常識的ですが、話しに対して返事や頷きがない、話の内容のメモを取らない、「女(男)とはこういうものだ」という単純なステレオタイオプで判断する、大した根拠も示さずに「ダメだ」を連発する弁護士。これが全てではありません。ふうこさんが離婚の経緯や条件の説明を行って不安や・不快を感じたらその弁護士に依頼する事は止めた方がいいでしょう。知識・能力・経験があっても相性が悪い、何かを頼むのも苦痛、ですと本当に耐えられません。
投稿者 ふうこ さん 2007年08月06日(月) 18時17分
Zさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
実は私は離婚の調停から裁判までダメ弁護士が担当でした。
調停の時もほとんど助言もしないで、ただの付き添いでした。
こんな弁護士ならいてもいなくても同じでした。
別居中の婚姻費用も私は元主人に全くお金を貰えず困り果てていても知らん顔でした。何度も「お金がもらえなくて困っているので子供の分だけでもどうにかもらえる方法はないのでしょうか?」と相談しましたが、「まぁ、何とか頑張ってよ」だけでした。3ヶ月間自力で何とか頑張りましたが限界でした。私がネットで困っている場合は先に婚姻費用を押さえることができることを知り、弁護士に言うと「ほな、婚費の調停もしようか?」とのんきでした。

婚姻費用の調停も金額が折り合わなかったのですが、弁護士は「相手方の希望額を呑んだら?もらえんよりマシやろ?」でした。
婚姻費用もとりあえず調停で書記官を交えてしぶしぶ合意しました。
婚姻費用は銀行振り込みでお願いしていたところ、元主人から振込みがなく弁護士にまた相談したら、裁判所の手続きはしていただきましたが、「もし、振込みがない場合は自分で取り立ててほしい、あんなやくざな会社にお金を取りに僕はちょっと行けません。ははは・・・」と笑うだけでした。それで婚費の弁護士料8万円ですよ。
あきれました。

離婚裁判でも裁判官にかなり怒られたようでした。
理由は「弁護士として調べる事も何もしていない」との事でした。

ただ、私は法テラスを利用させていただいております。
法テラスに納得いかない説明をしましたが、「こちらはおたくの事情は関係ないので支払ってください」の一点張りでした。

こんな私のような状況でも弁護士会に申し立ててもいいのでしょうか?
ややこしいですが、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。
投稿者 Z さん 2007年08月06日(月) 23時36分
ダメな弁護士と言えどもこれまでの経緯はおおよそ把握しているので、これをまた最初から経緯を説明するのは疲れますね。弁護士との契約では手付金はどこもほぼ同じでしょうが、相手から引き出せた養育費や慰謝料、反対に支払わずに済んだ場合の成功報酬があります。当初の契約通りの結果にならなければ弁護士報酬を支払う必要はありません。弁護士会に申し立ててもそこは同業のよしみで、かなりひどい事例で無い限り調査やお咎めは無いと思います。良い弁護士に出会うコツはありませんが、足でかせいで平均点以上の人を探すことくらいしか考えが浮かびません。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年08月07日(火) 14時41分
夫の浮気(風俗通い)により離婚しました。
自分自身でもかなり勉強したつもりでしたが、限界もあり、やはり専門家に相談、
任せるのが一番だと弁護士に依頼しました。
高額な費用を払うのだから、良い弁護士を探したい思いはありますよね。
自分との相性もありますし。
私は、弁護士会の有料法律相談にいきました。
1人目は男性弁護士で、
『男というものは、頭と下半身は別物だから許してあげれば』
というような事を言われました。
女の気持ちは女ににしかわからないのか、と思い女性弁護士が当番のときを教えてもらい、同じ弁護士会の有料法律相談に行きました。
大体30分相談すれば、どれだけ親身になってくれるか、というのはわかります。
結局、その2人目の弁護士に委任しました。
最初の男性弁護士に言われたことを話すと、弁護士協会に連絡しなさい、とんでもない弁護士だ、厳重に注意してもらう必要がある、と言われました。
その先生に、法テラスの存在を教えていただき、公的扶助の手続きまでしてもらいました。
私にとっての疑問点は、どんなことでもいつでもメールで相談できました。
ソープ嬢相手に慰謝料請求できる、というのも教えてもらいました。
『相手が誰であろうと、夫の不貞行為に変わりはないのです。
 あなたは、相手がソープ嬢だったら許せるんですか?』
と言ってもらったとき、心が軽くなりました。
Zさんがおっしゃるように、ご自分の足でさがすしかないように思います。

ただ不服申し立ては、一応弁護士協会にしてみてはいかがでしょうか?
投稿者 A-dash さん 2007年08月07日(火) 16時07分
>ソープ嬢相手に慰謝料請求できる、というのも教えてもらいました。
男性とソープ上嬢の間には合意が成立していたんでしょう。まさかソープ嬢は男性が既婚者であることを善管として調査したり男性に既婚者では無いことの誓約書を読み上げて男性はそれに署名した訳ではないですよね。
そう言うのを善意の第三者と言います。
結論からすれば
『相手が誰であろうと、夫の不貞行為に変わりはないのです。
といのは大学の法学部レベルの知識で訴えるのは可能ですが、裁判所の判断は棄却です。法テラスは左翼系や各神経の弁護士が集まる政治団体として有名です。次の衆議院選挙には社民党・共産党に1票と言われますよ。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年08月07日(火) 16時29分
A-dashさん、
法テラスが左翼系であろうとなかろうと、私は良い弁護士の先生にあたり、
99%満足な離婚ができました。法テラスに弁護士を紹介をされた訳ではなく、その制度は経済的にはとても助かりました。
法テラス云々ではなく、私は弁護士を探すには、自分の経験からしてもZさんに賛成だといいたかっただけです。
ふうこさん、本題からはずれてごめんなさいね。
投稿者 ふうこ さん 2007年08月08日(水) 00時39分
Zさん、anneさん、A−dashさん、色々とアドバイスありがとうございます!
そうですよね。弁護士はなかなか相性のいい方に最初から巡りあえませんよね。
ただ、私の担当の弁護士は元主人の味方のような口ぶりでした。
元主人のしてきた過去の事を言うと「もう、昔の事はよろしいやんか」でした。
弁護士が「元主人の素行を調査したほうがいい」と言うので毎日尾行しました。
でも裁判では全く素行の事には触れずに簡単に終わりました。
元主人は弁護士を立てずに親権をとることができました。
元主人の毎月の給料も私は結婚して一度も知らされていませんでした。
その事もあやふやでした。
うまく言えないのですが、こちらの意思とは全く違う結果だったのです。
でも、Zさんやanneさんがこんな私のためにアドバイスくださった事、本当に感謝しております。
一度、弁護士会に申し立てしてみます。
またわからない事がありましたら、またアドバイス下さいね。
本当にありがとうございます。
投稿者 Z さん 2007年08月08日(水) 11時30分
ふうこさんのお住まいがどちらかは判りませんがこの暑さに加えてやらなければならない事が山の様にあり、一向に気持ち(気分)がすっきりしない事かと思います。どうかお体は大切に、他人事と思われるかも知れませんが細かいことまで完璧に行おうとするとストレスの元になります。
具体的な相談や質問で無くともお腹にたまったモヤモヤを書き込むだけでもスッキリします。ここはそういう事も目的とした掲示板のようですよ(違っていたら済みません)。
投稿者 ふうこ さん 2007年08月08日(水) 12時01分
Zさん、心優しいお言葉ありがとうございます。
一人で頑張るにはとても気持ちが落ち込んでしまい、正直もうどうでもいいや!と思っていましたが、今はとても元気が出ました!
最近このサイトを知り始めて自分の事を書き込みさせていただきました。
Zさんが他の皆様に的確なアドバイスをされているので「すごいなぁ〜」と思っております。
私には両親も兄弟・姉妹もいなくて誰にも相談できずに悩んでいたんです。
私は一人じゃないんだなぁと実感しました。
本当にありがとうございました。
思うような結果はでないかもしれませんが頑張ってみます。
Zさんもお体、ご自愛下さいね。
またアドバイスよろしくお願いいたします。