トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 過去のdvが忘れられません (4)
 投稿者 リンコ さん [ 関東 ]2007年08月14日(火) 23時36分
結婚12年目になります。8歳になる子どもが1人います。
結婚後、子どもが出来るまでの3〜4年間、夫から、
暴力を受けていました。
暴力を受けるのは自分にもいけない所があるんだという気持ちと、
恥ずかしい気持ちがあり、誰にも相談できずにいました。
定職にも就いてくれず、私は、肉体的にも精神的にも疲れてしまい
精神科にも入院しました。
入院中も、dvの事は誰にも話せず、離婚の相談をしても、
病気が治ってから落ち着いて考えた方がいいと説得されました。

子どもが出来てからは、夫は改心してくれ暴力もなくなり、
仕事もがんばってくれています。
結婚当初の日々がウソの様な、今は安定した落ち着いた
生活を送っています。
しかし、どうしても過去の事が忘れられません。

今、安定した生活を送っているだけに、どうしたらよいのか
悩んでいます。
耐えに耐えてやっと幸せな生活を手に入れたのに、手放していいの?
今の夫には何の非も無いのに離婚なんかしていいの?
わたしのわがままで、周囲(子や親)を悲しませていいの?
色々考えていると、本当に離婚したいのかどうかもわからなくなってしまいます。
投稿者 はて さん 2007年08月15日(水) 01時16分
過去に大変な思いをされましたね。
現在はDVはないとのことですが、スレ主さんご自身は精神科に通院を続けていますか?

中断しているなら、これまでの経緯を知っている医師を訪ね、再度相談されるといいでしょう。
通院を継続しているのでしたら、「過去のDVが忘れられず、すっきりしたくて離婚をしたい気持ちがあるが、現状に不満がないので踏み出せない」と皆打ち明けることをおすすめします。
投稿者 リンコ さん 2007年08月15日(水) 21時25分
はてさん、返信ありがとうございます。

夫の暴力がおさまり、生活も安定してからは、
体調も良くなり、医師から通院をやめてよいと言われた為
現在は、服薬も通院もやめています。

暴力を受けていたことは、未だに人に話すことが出来ません。
人に打ち明けられずに、一人でウダウダ悩んでいるから
前進できないのかもしれませんね。

このまま夫との生活を続けるにも、離婚をするにも、
過去のことをきちんと整理して、夫と話し合いをしなくてはいけないですね。
その為にも、私自身が強くならないといけないですね。
投稿者 はて さん 2007年08月15日(水) 22時12分
ご主人が今、改心してがんばってくれているということは
あなたとお子さんとの家庭を維持したいということですね。
あなたがまだ心に傷を負っていることを少しずつ話せば
今のご主人なら受け止めて、さらに包んでくれるかもしれません。
感情的に責めずに話せれば、
彼も落ち着いて聞くことができるのではないでしょうか。

入院の、おおもとの原因となったDVについて
結局医師に何も話せていないのであれば、
現在、心が晴れない状態なのですから
今からでもその時の医師に、打ちあけてみてはどうでしょうか。
精神が不安定な患者がただ「離婚したい」と訴える場合と、
「DVを受けているので離婚したい」では、当時の対処も違っていたと思います。