トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 帰ってこないダンナ。。。 (4)
 投稿者 でんでんだいこ さん [ 中国 ]2002年09月25日(水) 18時30分
こんにちは。
初めてカキコします。
どうしていいのかわからないのでアドバイスを頂けたらと思います。

結婚して1年3ヶ月、5ヶ月の娘がいます。
結婚式の前からダンナとケンカ(ダンナが嘘をついたり、約束をやぶったのに対して私が怒る)しては私がおれて仲直りの繰り返しでしたが、ケンカ自体は解決していないため、今ではもう修復不可能なところまできています。
それというのも、ダンナはなぜ私が怒っているのか考えず、怒った私が悪いと思い込んでいるからです。
今では私を悪者にし、実家に帰って(家から車で15分のところ)家にはたまにお昼にお小遣いを取りに帰ってくるくらいになりました。

そしてたまに帰ってきたと思ったら「出て行け」「実家に帰れ」「お前がこの家に偉そうに住むな」などと言います。
私が反論すると怒って物を投げつけてきたりすることもあります。
私も実家に帰れるものなら帰りたいのですが、両親が「お互いにきちんと話し合って
決めて、ダンナが別居を直接言ってきたら帰ってきてもいい」といいます。
もちろんダンナと話し合おうとしましたが、話し合いにならず、困っています。

私はこの先ダンナと一緒に暮らしていこうとは思いません。
もう愛情がなくなってしまったからです。
周りは子供のために離婚はしない方がいいと言いますが、こんなに仲の悪い両親でも子供はいやだと思うので離婚を考えています。

こういう場合、何からしていいのかわかりません。
離婚の理由もあまりはっきりしていないし、子供が小さく働いていないので親権をとられるのでは、とも思います。
すみませんがアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月25日(水) 21時30分
はじめまして、なまけものと申します。

>こういう場合、何からしていいのかわかりません。

離婚調停を申し立ててはいかがですか?

>離婚の理由もあまりはっきりしていないし、子供が小さく働いていないので
>親権をとられるのでは、とも思います。

性格の不一致というやつですね。離婚の原因としては実は一番多いのです。
親権に関しては、お子さんの年齢からして心配なさる必要はないと思います。
母親として特に落ち度は見当たらないようですし、お子さんがまだ一歳未満という
ことでしたら働いていないこと自体はマイナスにならないでしょう。
仕事を持っている人でも育児休暇が利用できる期間ですからね。
投稿者 でんでんだいこ さん [ 中国 ]2002年09月26日(木) 00時12分
なまけものさん、こんばんは。
今ダンナが帰ってきてこれからどうするのかを聞いてきました。
ダンナは家に帰ってくる気はないみたいなので別居か離婚かを考えてることを言うとはっきりした返事はせず、好きか嫌いかを聞いてきました。
前は好きだった、と言うと今度は日曜日の夜に話すと言って出て行きました。

私としては早くこの状況をどうにかしたいのですが、なまけものさんが言っていた離婚調停の申し立てというのはどういうふうにするのでしょうか?
性格の不一致というのは私だけの主張で大丈夫なのですか?
それと、気になったのですが、母親としての落ち度というのはどういうものでしょうか?

何分無知なものですので教えて頂ければと思います。
すみませんが、よろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月26日(木) 08時11分
>離婚調停の申し立てというのはどういうふうにするのでしょうか?

家庭裁判所に申し立てます。詳しいことは最寄りの家裁に問い合わせると
教えてくれます。
ついでと言ってはなんですが、離婚を考えているのなら、離婚に関する本を二三冊
買って勉強されることをお勧めします。

>性格の不一致というのは私だけの主張で大丈夫なのですか?

ご主人の暴言を録音しておくことをお勧めします。

>母親としての落ち度というのはどういうものでしょうか?

子供に対する暴力、暴言、育児放棄などの俗に虐待と呼ばれる行為がこれに当たります。
そのほか不貞行為、浪費なども有責事項となります。
でんでだいこさんにはこういった点は見あたらないようなので、特に心配される必要は
ないと思います。