トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 お互い離婚の意思は固まっていますが・・・養育費について (10)
 投稿者 あんこ さん [ 東北 ]2007年09月06日(木) 13時00分
結婚して2年
もうすぐ2歳になる娘がいます。

離婚の理由は夫のパチンコ癖です。
車の修理代だとか常に何だかんだ理由を付けて家からお金を持ち出します。
家にお金がなくなると、友達、知り合い、親・兄弟などから借りてパチンコに出かけます。
しまいには会社から前借してパチンコに行っていました。
仕事はいたってマジメです。
しかしいつも給料日には10万前借分が引かれてきたりします。

最初からそうゆうひとでした。
結婚指輪を買った時も高いなぁとかもったいないとか・・・
娘の髪を結うゴムでさえも高い!と言っていました。

パチンコのお金はもったいなくないのでしょうか・・・

私がもうあなたとはやっていけないと伝えたところ
夫も自由になりたいと2週間前に家を出て行きました。

娘は私が引き取ることになりました。
早く離婚届を出したいところですが、養育費について悩んでいます。

夫は養育費として月2万しか払えないと言っています。
夫は会社員・毎月20万くらいの収入です。年収約250くらい?かな。
私はパートに出て、毎月約8万円くらいの手取りです。

娘と2人でやっていけるのか不安になることがあります。

私は自分の両親と同居していますが、
母は病気(ガン)をわずらい
父は会社倒産後の再就職で月給もわずかな所で働いているので
一緒に同居してるとはいえ、世話になることは出来ません・・・。

なにかいい方法はありますでしょうか・・・?
ネットで色々調べて見ましたが、よくわからない・・・が本音です・・・。

夫は浮気する人でも無いし 暴力するわけでもない。
借金と言えるほど大きな借金も無いです。
ただ自分が稼いだお金は家には入れず自分で自由に使いたいだけのようです。

お互い離婚の意思は固まっています。

もう少し養育費を多めにもらうことは出来ないでしょうか?
慰謝料とかってもらえるものなんでしょうか??
なんか夫だけが私と離婚して笑っている姿を想像するだけで正直腹が立ちます。

いい方法やアドバイスお願いします・・・。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月06日(木) 22時27分
失礼。
私が決めることではないが
養育費は、夫の収入からして
妥当かもしれない。
詳細は、養育費の算定サイトもあるのでそこを閲覧することを薦める。

パチンコ病はなおらない。
しかし、養育費は子供の養育として、夫たるもの
父としての義務であるので、しっかり要求すべし。

よく家裁の話をするが、調停申し立てで
すこし多めに要求してもよいのではないか?
そこから妥協点で金額をきめたらよいと思う。

いろいろとご家庭の環境もあるようだが
あなたには、離婚すれば、病院などの診療費の無料化、
児童扶養手当の支給、預貯金の非課税制度など
行政の手当ても、今の日本の行政といえど
なかなか手厚く守られているので
悲観せずに、がんばらず、冷静対処を。

なお、夫とは正式な書面、あるいは公正役場、家裁での
書面の取り交わし、取り決めを行うべし。
協議は避けたほうが無難な気がする
投稿者 あんこ さん [ 東北 ]2007年09月08日(土) 13時18分
mo10さんへ

ありがとうございました。
調停申し立てとはどこにどの様にすればよいのでしょう?

離婚を決意したわりに無知でごめんなさい・・・。

お願いします。
投稿者 くみ・T さん 2007年09月08日(土) 14時44分
旦那を行方不明にして警察に捜索願いを出し、公明党の議員に頼んで一緒に役所に行ってもらい旦那をDV扱いにして生活保護の申請に行くべし!
大人一人46000、子供約3万、家賃は全額国から出る。
引越し費用も国持ちだよ。光熱費も基本料金だけでいい。
もち!児童手当もくれる。旦那の安〜い金もらってカツカツ生きるより絶対いい!
仕事も体調不良だと言うと働かなくてよい。
こんな制度をみんなどうして利用しない?
捜索願いが嘘だと警察にばれてもなんにもおとがめなし!DVが怖いと役所に申請しとけば問題ない。こんないい話はないと思う。
あっ!調停はしないように。生活保護もらえんくなるから。くれぐれも気をつけて。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月08日(土) 15時35分
あなたが住む市町村にある家裁に行き
窓口で、「夫婦関係調整の申し立てをしたい」といえば
担当者が説明してくれる。

その際、書面にそれ至った経緯を書かねばならないので
書面をもらって一旦帰宅。
ココロ落ち着けて書くこと。
その他、切手代、印紙代(子供の数分の)も必要だが
それも担当者が教えてくれる。
なお、役所で双方の戸籍謄本と住民票も必要。

なので、役所と家庭裁判所に行くことになる。

また、相手とすでに籍を抜き、住所地が変更になっていたら
あなたは相手の住所地へ申し立てをすることとなる。
戸籍上、同居なら問題なし。

別居、籍抜きしていても
理由を述べれば、相手の戸籍謄本も住民票も相手が居住する
役所で取得は可能。
その際、あなたの身分証明などは携帯しておくこと。

面倒だが、それが最初の一歩となる。
投稿者 くみ・T さん 2007年09月08日(土) 18時45分
mo10の>別居、籍抜きしていても
理由を述べれば、相手の戸籍謄本も住民票も相手が居住する
役所で取得は可能。
その際、あなたの身分証明などは携帯しておくこと。

これはまちがい。いくら身分証明を持っていようと籍抜いてたらできない。
いいかげんな事言うな!

>その際、書面にそれ至った経緯を書かねばならないので
 書面をもらって一旦帰宅。

これもその場で書ける。簡単に書いて調停のときに話せばいいんや!
一旦帰宅て 何度も裁判所に行きたくないやろ!
投稿者 Z さん 2007年09月08日(土) 23時51分
籍を抜いた場合でも2歳のお嬢さんは両親の子供ですね。従ってお子さんは両親の戸籍謄本を取れます。ただ、能力的に難しいので法廷代理人たる親が役所に出掛けるわけです。お嬢さんとの法律的な身分関係が分かる書類を容易するので、例えば健康保険証とご自分の戸籍謄本でも十分では無いかと思います。
なお、調停申立ては郵送でも受け付けてもらえます。Mo10さんの様にじっくり考えて記入するという手もありますね。意見は玉石混交ですから読み取り能力が必要です。
余談ですが書き込み者のIPあどれすから、プロバイダを特定する事は可能です。
あとは威力業務妨害や名誉毀損に該当があれば一気に警察に告発できます。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月09日(日) 08時30分
Z氏と同意見。そして支持。
投稿者 あんこ さん [ 東北 ]2007年09月14日(金) 11時28分
遅くなりました・・・。

みなさんご意見ありがとうございました。

所で、調停ということを自分の両親と話しあった中で、一つ疑問があります。

夫の両親は借金の問題で自己破産もせず、夜逃げしています。
夫も払えないものは仕方ないとか そうゆう考えを持った人間です。

たとえ調停で養育費を夫の言う金額より多めに取ったとしても夜逃げして所在不明になってしまっては公正証書も利かないのでは?と思ったりします。

私の両親は公正証書作っても作らなくても夫は絶対払わなくなる。
と思っているようです。確かに私もそう思います。

どんなものなのでしょうか?

素直に夫の言う月2万円で手を打った方が無難なのでしょうか・・・?

後、児童扶養手当というのは実家に住んでいると貰えないと聞いたのですが本当でしょうか・・・?

同居はしていますが生計を共にしているわけではありません。
前にも言いましたが母は病気で働いてはいますがいつまた再発するかわかりません。
父は会社倒産後の再就職でわずかな月給なのでお金の面で頼ることは一切ありません。てゆうか出来ない。
実家と言っても借家で持ち家な訳ではありません。

何度もすみません。
何かお言葉お願いします。
投稿者 Z さん 2007年09月14日(金) 19時43分
>素直に夫の言う月2万円で手を打った方が無難なのでしょうか・・・?
ご主人が提示した金額であればを決められた期間払うという保証も、また無いですよね。そうであれば強制執行という伝家の宝刀を抜く際に手続きが容易になる様に調停で調停調書を作成するなり離婚協議書を公正証書にした方が理屈の上では良いのではないかと思います。

>児童扶養手当というのは実家に住んでいると貰えないと聞いたのですが本当でしょうか・・・?
同居する親族の前年の所得も給付の審査対象になります。同居しているご両親や
親戚の方が経済的に裕福であれば手当ては不要ですよね。役所に行って確認してみてはどうでしょうか。国内一律の役所判断では無いと思いますので。