トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 話の進め方 (6)
 投稿者 up さん 2007年09月17日(月) 13時41分
2歳の子供が一人います。
子供を連れて別居を初めて3ヶ月です。
今までも色々両親を交えて旦那と話し合いをしてきましたが、
私は、会話が成立しない事や、自分勝手さにもう着いていけないと離婚を決意、
旦那は、私を全く信用していないが、形だけでも家族は家族だと離婚を否認。
全く私を信用もしていないのに、離婚は絶対しないと言い張る旦那と話しをするのも疲れてしまいました。
仮面夫婦でいいというのです。
戻って来いとは言ってくれます。
でも夫婦間の修復をお互いにしていこう、という話しではないのです。
嫌だったら話さなくてもいい。
同じ家に住んでいればいいと。
そんな状況は勿論、私を人として扱ってない様に感じてしまいますし、
子供の為にも、そんな変な状況も私は嫌と考えています。
戻るなら、夫婦の仲を修復して、この先、家族で仲良く暮らしていきたいという
私の要望は聞き入れてもらえません。
俺だって我慢しているんだから、お前も我慢しろと。
もう話しをしても、相手は全く意見を聞き入れる耳を持っておらず、
こちらとしても話しをしたくありません。
この場合、やはり、調停を起こすしかないのでしょうか?
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年09月23日(日) 01時42分
こんにちは。うちも会話が成り立ちませんでした。
離婚の話が出るまでに私の方から何度も夫婦で話し合いたいと持ちかけましたが、元夫は
「夫婦はしょせん他人なんだから、分かり合えるわけがない。努力しても無駄。自分も我慢してやっている」と、同じようなことを言って、離婚の話し合いも最初もめました。

急いで離婚しなければならない以外は、調停を起こすしかない、ということはないと思います。でも、調停も考えている、と相手に伝えることは効き目あります。
ただし、言い方によっては逆上されて、後々養育費などで戦いになることもあります。
私は言い争いのうちに離婚調停も考えている、と口走ったため、逆上されて「こっちは円満調停をおこす」「離婚しても1円も払わない」と言われました。

そこで、時間を置いてクールダウンした後、「こんなに考え方にずれがあるなら結婚している意味がないから離婚したい」とあらためて伝えることから始めました。時間はかかりましたが、相手を理解しようとしている態度を相手に見せながら、少しずつ前にすすめました。
結果は双方が納得できるかたちで離婚することになりました。

離婚調停を実際に起こしたら、夫の心が変化してすぐ離婚できた、という人もいるので、どちらがいいとは言えません。
だけど、時間をかけることと根気良く相手に働きかけることで状況はかえられると思いますよ。
たいへんですけど、うまくいくといいですね!
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月23日(日) 08時36分
そもそも結婚とは、「ガマン」を伴うものだと思うけど
それを限界を超えてまで、話し合いが平行線のまま
ガマンすることもないと思われる。
しかし、当人だけのことであるなら
協議離婚もあとくされがなさそうだが、
幼少のお子さんがいるとなれば
養育費、財産分与、面接交渉などのことは
どうしても避けて通れない問題。

だんなさんは、仮面夫婦でもよいという背景には
子供と離れたくないという気持ちがあるのではないのだろうか?
文面からそれは図りとることはできないが、
あなたがいうように
夫婦関係調整の調停を起こして
きっちりと話し合いの場を設けたほうが得策のような気がする。
投稿者 up さん 2007年09月24日(月) 09時39分
swan.さんmo10さんありがとうございます。

旦那の親を交えて、また話し合いの場を持ちました。
が、やはり旦那の考え・態度に変化は無く、全てを私のせいにし、
でも離婚はしてやらないの一点張りで、
旦那の両親とも、私の言い分を少し理解してくれたようでした。
数日後、たまたま旦那と会い、向こうが少し話そうというので話しを聞く事にしたのですが・・・
驚くような解釈を持って現状をみていることがわかり、
今まで憎悪に似た感情があったのが、何だかかわいそうという感情へ変わりました。
勿論、私はその考えに同調できるわけではないのですが、
そのひねくれた考え方に一気に全てが冷めてしまいました。
一握りの可能性を見いだそうと頑張ってきたつもりの私ですが、
もう全く旦那が別人で理解ができないことが分かり、離婚はともかく、
住民票だけ私と子供の分を変更し、新たな生活を初めました。
あとは、相手の出方(旦那の両親から)何かを言ってくるまでは
こちらから何も連絡をとるつもりもありません。
結婚するときにどうして相手の人間性や考え方をもっと見抜けなかったのか
ただただ後悔するばかりです。
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年09月24日(月) 11時24分
upさん、私も先に別居・転出して新しい生活をおくりながら、離婚の話をすすめました。別居してしばらくは憎しみや悔しさではらわたが煮え繰り返っていました!結婚する時は見えなかったことが見えてきますよね。お互いに、後から見えてくるものなのでしょうけど・・・。

でも、新しい生活に慣れようと頑張るうちそんな感情も薄くなってきます。
うちの場合は、私の元夫に対する感情が薄くなったら、だんだんお互いに話し合いできる状態になっていきました。別居当初は一言目からものすごい剣幕で怒鳴られ、電話も10秒くらいで切られていたのが、離婚協議の最後のほうは、お互いの健康を気遣う言葉をかけられるくらいになりましたよ。

憎しみをもったり悲しんだりする気持ちは、なかなか止められないことですよね。
けど、やはりストレスがかかって自分の身体にも影響を及ぼしかねません。うちも正式に別居したのはupさんと同じで上の子が2才、ちょうど下の子の出産の時でしたが、深刻に考えこみすぎて余計なストレスを自分にかけてしまったのが今は悔やまれます。upさん、相手のことを考えて自分が痛むのは本当にもったいないです、何かに取り組んで、少しずつ負の気持ちを忘れられるといいですね。
投稿者 up さん 2007年09月24日(月) 13時01分
swan.さんありがとうございます。
色々私が勝手に思い悩み、変な夢を連日見るようになりましたが、
これからは、周りの協力のもと、子供との生活を一番に考えて生活していきたいと思います。