トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 言葉の暴力 (2)
 投稿者 きな子 さん [ 中国/E-mail ]2007年09月25日(火) 00時27分
こんばんは、私は16歳と14歳の子供を持つ母ですが、今更ながら主人の気持ちに気がつかなかった馬鹿な女です。
 主人は5歳年下の39歳です。 子煩悩で、いつも子供の事を第一に考えてくれる理想のお父さんです。 しかし、 結婚当初から浮気は多くいつも離婚とは背中合わせで言い争いは絶えませんでした。
 実は今、離婚の決意をしました。  今日も色々な事で言い争いになり、お互いが罵声の浴びせあいです。 そんな中、主人から「おまえとは、初めから結婚する気はなかった。俺が1番最初に浮気したとき別れてくれてたらこんな事にはならなかった。こんな男と解かっていっしょにいるお前が悪い。だから、俺を自由にさせてほしい、落ち着いたら戻るから通帳を貸せ!」 と言われ私の中で17年の結婚は何?と思ってます。 主人の本当の気持ちを聞かされて私はどうしたらいいのでしょう。
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年09月26日(水) 09時40分
こんにちは。
最初に浮気したとき別れてくれてたら・・なんて、自分本位な考え方だと思います。
結婚は、両方が納得して一緒に暮らしていくものなのに。
私だったら・・そんなご主人の言葉を逆手にとって、「じゃあその時きちんと別れず、納得したふりをしてきたあなたにも非がある」という主張をもとに、しっかり慰謝料の請求をして離婚して、新しい自分の幸せを探します。
不貞の日時・相手のこと、ご主人の言動など、できるだけ詳細を書いておくと、弁護士や調停に頼むことになった時役に立ちます。

ただ、結婚といっても、少しは恋愛感情が必要なものですよね。その恋愛感情は、変化するものだと思います。長い間に好きになったり、好きな気持ちが薄れたり、完全に心が離れたりも・・・だから、ご主人のいまの言葉も、数ヶ月後にはまた変化する可能性もあるかもしれません。17年いろんなことがあったと思いますが、いい時もあったと思います。それはそれ、ご主人の今の言葉は一時的な感情も入っているはずですから(自分が離婚という方向へ行く為に、相手のせいにせずにいられないのかも)、その言葉で17年間が無意味になることはありませんよ。

離婚の決意をされたということですから、現実的なことをいうと、通帳はわたさないほうがいいです!それと、落ち着いて、できるだけお金になりそうなものを確保しておくと言いと思います。
16才・14才の子供さんには少し悲しい思いをさせるかもしれないけど、その分離婚後に明るく幸せな毎日にできるようきな子さんががんばればいいのですから、前向きにがんばってください。