トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうかたすけてください (3)
 投稿者 ゆうka さん [ 近畿 ]2007年09月28日(金) 10時48分
はじめまして。
先週から別居を始めています。結婚3年目にはいってすぐの出来事でした。

8/16、旅行先で夫の携帯をたまたま見たことから現状にいたりました。
彼のメールをみたところ送受信履歴に女性の名前がありました。女性とは8月始めに同僚に連れて行ってもらった女性のいる店のホステスか何か。。。その後私がいない時や仕事を早く終わらせてはちょくちょく通っているようでした。それまでの間、わたしとしても何か変だなあとは感じていました。お盆までの間こそこそ部屋にこもったり、タバコを買いにいくといっては携帯を握り締めてこそこそメールしたりしていました。そしてメールの内容というのは、お互いお盆は旅行すること、お盆明けにはお互いまた会おうとか、デートをしようという内容でした。
そして8/17帰宅するとそそくさとシャワーを浴び、いつもはしない頭をセットし、香水までつけて出て行こうとしました。いつもなら外出先から帰ると絶対呑みに出て行くということや、ましてやおしゃれをするなんてことはありません。
前日メールを見ていたこともあって「何か変だよ。女性に会いにいくんでしょ?」と問いただすと「ちがう、ただ夕食を食べに行くだけだ。でもお前は家にいろ。」とのことでした。それまではしょっちゅう食事に誘ってくれたり、会社帰りに私を呼び出したりしていてくれた人が完全に別人になってしまっていました。
それから週に3〜4日はam2:30すぎの帰宅。
そのたびに聞いていると、彼は開き直ったのか「女性のいる店に行って何が悪い。干渉されたくない。お前が嫌な思いをしてでも俺はやりたいようにする。」といい、9月に入ると「もううんざりだ。結婚して2年間俺は気の休まったことがなかった。もう嫌いになったから離婚してくれ」とのことでした。
それから毎晩am3時すぎに帰宅しては「なぜ早く出て行かないんだ、早く別居してくれ、家庭観も違うんだ。もう一緒にはやっていけない。独身に戻って好きなように過ごしたい。」など、毎晩言われ続けました。

私は毎晩冷酷なことを言われ眠れない食事も通らない毎日が続いていたので心療内科に通い始めました。
また実家の両親にも相談しました。しかしそれも彼にとっては嫌だったみたいで、「なんでそんなに他人を巻き込もうとするんだ。」と怒られていました。
私は毎日言われたことを思い返しては泣き続ける毎日です。

彼は結婚して1年目の冬にうつ病になり、今も精神安定剤や睡眠薬を服用しています。これは仕事のせいだったと病院の先生も彼自信も今でも言っているので私が直接影響したことはないと言っています。ただ、こういう薬を飲むと記憶がとんだりするので、私が「こんな冷たいことをあなたは言ったのよ」というと「覚えていない。お酒も入っているし、薬も飲んでいるときのことだからしらない。でも離婚して欲しい気持ちには変わり無い」というのです。

先に彼が言っていた家庭観の違いというものですが、彼は私が彼の両親を大切に思っていないというのです。
つきあっている4年間は○○さんと言ってくれていた彼のお父さんが、2年前二人で結婚したいという挨拶をしにいった直後から名前を呼び捨てにするようになりました。私はどうしてもそれに違和感を覚え、それとなく彼のお母さんにきいたり、勿論彼には嫌だということを伝えてきましたが「親父がそうなんだから従え。俺の実家の周りはみんなそうなんだ」ということだけでした。でも実際そのように嫁を呼び捨てにしたりする家庭はそうありませんでした。
そして結婚して1年後くらいに私は彼のお父さんに「名前を呼び捨てにしないで下さい。できればチャンとかサンとかつけて欲しいです。」と勇気をもって言いました。これが良いことかどうかはわかりませんが、それまでは急に呼び捨てにされ始めたことが自分の使用人にでもしたかのような感じを受けていたので、とっても嫌で彼の実家に行くことも嫌になっていたのは事実です。
(彼の実家というのはかなりの亭主関白の家庭で、彼のお母さんは何でも黙っていろいろする器の大きな人です。)
このことがあって彼は「両親がとてもかわいそうだ。家庭観が違いすぎる。おまえは絶対うちの実家ではやっていけないし、俺も無理だ」と言い続けています。

出てくる際も家の鍵や通帳やクレジットカードをおいていけといわれましたが、さすがにうちの父も怒り、彼から別居することを伝えるべく父に電話した際に怒られたみたいでそこは妥協したと言っていました。

私としては彼が今回の離婚を言ってきたことが急な話で、ショックでどうしていいか分からず2週間くらい家庭内別居をしてきましたが、やはり彼が私を避けて遅くに帰宅することや私の精神面・体のことを考えて実家に帰ってくることにしました。

私は彼のことがまだというか、結婚してからずっと好きになり続けています。
現状やこの1ヶ月間言われ続けてきた事はとても辛いけど、いいときの彼ばかりを思い出してしましいます。簡単に嫌いになれないところが私がこの2年の結婚生活で得たものではないかと思います。
私は離婚したくありません。
ただ彼が自分の将来に私はいないと言っている以上、もとに戻っても私が不幸なだけかなあとも思います。
どうしたらいいでしょうか?
みなさんのお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。
投稿者 さく さん 2007年09月28日(金) 17時28分
離婚したほうがいいです。
早いほうがいいと思います。
別れたくても別れられない時期がくるとそのほうがもっと大変です。
私は今、もっと早くに離婚しておくべきだったと後悔しています。
短いコメントですが私があなたなら取るべきものを取ってさっさと
縁を切ります。迷う時間がもったいないです。
投稿者 ゆうka さん [ 近畿 ]2007年09月28日(金) 22時23分
さくさん、コメントありがとうございます。

とるべきものとは何なのでしょうか?お金以外にもとれるんでしょうか?
今のところ犬2匹は最終的に譲ると彼は言っていますが。。。
現在の彼の生活では犬を育てるということができないし、かわいそうすぎますし。

来月話合うために来月末に一度帰って来いという連絡がありました。
彼としては慰謝料は彼が欲しいくらいだと言っています。
それと私に早く就職しろとのこと。
「おまえが自立することが俺の責任だと思っているから仕事を探せ」と。
今までさんざん「俺はお前の親ではない」「俺は干渉されたくない」とか言っていたのに、離婚後の私については結構干渉してくるんですよね。
また「結婚生活においてはパートナーなんだから無条件で養ってもらおうなんて甘い」と言われたことがあります。
無条件だなんて!私も完璧にとまでは言えないけど家事をし、最初の1年半は朝彼を会社へ車で送っていったりしていましたし、たまにパートの仕事もし、2匹の犬の世話もし。。。経済的にいい生活をさせてもらったとは思っているけどその彼の身の回りのお世話をしてきたのは私だし、2人でつくりあげた生活の流れなのだからどちらか一方が得をしたという問題ではないように思う私は変でしょうか?

仕事をしろといったり、犬の世話があるから仕事はしなくていいとも言っていたこともあったり。
彼の言うことは一貫性がなく、今日言っていたことは明日は変わっているということが今までにも多々あります。
彼のどの言葉を信じていいのかよくわからなくなっているというのが本音です。
だから以前の彼に戻るのを待ちたいという気持ちもまだあったりして。。。
どつぼにハマっていくんでしょうか。。。
頭ではわかろうとしているんですがやはり気持ちがついていかなくて(;_;)