トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 浮気していた主人に、逆に離婚を要求されています。 (2)
 投稿者 プレママ さん [ 近畿 ]2007年10月20日(土) 13時24分
結婚3ヵ月半、妊娠9ヶ月に入ったプレママです。
主人とは、妊娠が分かって7月に入籍、彼はフリーターから転職し、9月にやっと正社員として働き始めました。今も私は実家、彼は一人暮らしをしています。

仕事も決まり、やっと新居を探し始めていたのですが、主人の浮気が発覚しました。
私との結婚前からの付き合いのようです。
彼も最初は、彼女のことは好きじゃない、別れると言っていたのですが、
私のちょっとした言動から、私たち夫婦の関係を根本から考え直してしまい、
今は逆に離婚を要求されています・・。

理由は「私と居てもホッとできない、結婚して楽しくなくなった、私の気持ちが重い、私とでは幸せになれないと思う」など、いろいろと言われました・・。
嘘と浮気を重ねていた彼に、そこまで言われ、とてもショックです。

あと2ヶ月もしないうちに、子供も生まれます。
私は残りの妊娠生活を、離婚するために使いたくはないので、一時は「今は別居のまま、離婚のことは産後体調が戻り、育児に慣れてから考えたい」、と伝えました。それには彼も同意しています。

でも、本音では、離婚は絶対にしたくないし、今すぐにでも一緒に住んで、家族としてやり直したいと思っています。それは、彼にも、私の両親にも、彼の両親にも伝えてあります。
ただ、彼は一度決めたら簡単に考えを変える人ではないので・・難しいかなとは思っています。特に今は私に対しての愛情はゼロだと思うので・・。

周りはみな、離婚は自分が納得した時にすれば良い、と言っています。
別居中(と言っても、一緒に住んではいませんでしたが・・)でも、私の今の生活費、子供が生まれてからの養育費などは、請求できますか?

今でも浮気相手の女性とは続いているかも知れません・・。
彼女は私たちが結婚していることさえ知りませんが、事実を伝え、それでも関係を続けるようなら、訴えることはできますか?

長文ですみません・・。今は彼のこと、どうしても諦められないし、私が離婚を要求されるのは理不尽だと思ってしまうんです・・。
ご意見お聞かせください。
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年10月26日(金) 16時17分
はじめまして。プレママさんが離婚は絶対にしたくない・離婚を要求されるのは理不尽だと思っていらっしゃる限り、いまのまま、自分は離婚は考えてはいないという立場をつらぬくのが一番だと思います。

別居中の生活費や養育費なども含め、現在かかっている生活費については、婚姻関係が続いている間は「婚姻費用分担」の決まりがありますので、当然請求できます。

不倫相手のかたがいらしゃったら、もちろんその方へ慰謝料を請求することもできます。

ただ、いまの状態から結婚が続けられるか・または、考えたくないことですがいずれ破綻するかは、五分五分だと思います。
お子さんがうまれてから、もし結婚が続けられなくなったとしたら、自分達でどう生活していくか(住居・仕事・育児のことなど)、ご実家ともよく相談されて、いまのうちにいろいろ計画しておいてはどうでしょうか。出産後は睡眠不足と疲れで、しっかりと考える時間がなかなかとれないかもしれないので・・。

出産前でたいへんな時期だと思いますが、あまり無理せず身体にきをつけてお過ごしください。