トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいのですが・・・ (3)
 投稿者 きっど さん [ 関東 ]2007年11月17日(土) 03時54分
はじめて書き込みさせて頂きます。
自分は29才で普通の会社員です。妻はパートをしており、6歳になる子供が1人います。結婚6年目になります。
子供はかわいいですが、妻との間に(一方的かもしれませんが)愛情を感じなく
なってしまいました。その理由は、5年前に自分が浮気をしてしまい、それが発覚し
その時、浮気相手とは別れたのですが、それ以来、何かあるたびに妻にその事を
チクチク言われ続け、今では耳タコになっています。自分ではストレスを感じては
いないと思っていたのですが、ここ何年かは家に帰りたくなく、仕事帰りに道草をしては帰る時間を遅らせていました。ここ何週かは、体調も不良でそのうち倒れるなと
感じています。
先日、妻に離婚したい旨を告げたところ、いざこざはあったのですが、「払うものを
払ってくれたら別れてあげる」と言われました。慰謝料や養育費に関しては、もちろん払うつもりではいました。しかし、妻から告げられた金額に愕然としました。
「一括で6000万、分割は許さない!」とのことです・・・ありえない金額ですよね?
自分としては、調停離婚などは出来る限りしたくないのですが・・・こういった
場合はどのような対処をすべきでしょうか?また、皆さんのご意見を伺いたく思います。何卒よろしくお願いいたします。
投稿者 むらさき さん [ 関東 ]2007年11月17日(土) 09時55分
はじめまして、むらさきと申します。

>「一括で6000万、分割は許さない!」

とは、奥様も大きく出ましたね。奥様は離婚したくないから、そんな無理な金額を言っているのではないでしょうか。

個人的にはご自分が浮気をしておいて、そのことで嫌味を言われるから嫌になったというのは、随分勝手な言い草だとは思いますが・・・
でも、生活の中でいつもいつも言われたら、段々と愛情も冷めるかもしれませんね。
奥様に離婚を切り出す時、理由をそう仰ったと思いますが、奥様はいつも責めてしまうことについては、何て仰ってましたか?

調停が嫌でしたら、ご自分たちに似たケースで離婚に至った判例などを参考にして、奥様に提示してみてはいかがですか?
それでも納得しなければ、きっどさんが一度、弁護士さんや行政書士さんに相談に行き、大体の金額を提示してもらい、奥様と相談するとか。
奥様も専門家に金額を提示してもらうと納得するかもしれません。

ちなみに慰謝料に相場はありませんが、きっどさんが普通の会社員だということで、200万〜500万位ではないでしょうか。
養育費の金額は、ご自分と奥様の収入がわかれば、養育費算定表で照らしてください。
投稿者 きっど さん [ 関東 ]2007年11月29日(木) 01時51分
むらさきさん ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>>「一括で6000万、分割は許さない!」
>とは、奥様も大きく出ましたね。奥様は離婚したくないから、そんな無理な金額を言っているのではないでしょうか。

あの後、色々話し合った感じでは、むらさきさんの言ったとおり離婚したくないから言っているのかな・・・とも感じました。

>個人的にはご自分が浮気をしておいて、そのことで嫌味を言われるから嫌になったというのは、随分勝手な言い草だとは思いますが・・・

そうですね・・・勝手な言い草です。それは自分でもわかってはいるんです・・・
それでも耐えられなくなってしまったんです・・・

掲示板に書き込んだ後、実家に帰る用事があり戻ったのですが、妻が私に内緒で親に相談をしていたらしく、何も知らない私は親から離婚話を切り出された時はかなり驚きました。親にも事情を話し、離婚するしないは自分たちで決めろ。と言われました。自分としてはかなりショックな出来事でした・・・親には今までも心配をかけているし、これ以上心配をかけたくなかったので話をしていなかったのに・・・
実家から帰ってきてからは、大分落ち着きを取り戻してはきていますが、なんとも違和感のある生活を送っています。
一度、専門家等の方に相談を・・・と思っているのですが、仕事の都合時間が取れず・・・。

むらさきさん、ご助言ありがとうございます。