トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫からの一方的な離婚請求(長文でごめんなさい) (17)
 投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年11月18日(日) 22時45分
8月に子供(2歳)を連れて実家に帰省中に胆石の発作が起き、胆のうの摘出手術をしました。その間、夫に実家に来てもらい子供の世話や私の手術の付添をしてもらったのですが私が入院中私の母と夫が子供の育て方やお金のことで大喧嘩になりそれ以降電話も出ないしメールの返事も来なくなりました。
9月の中旬にやっと夫が電話に出て私の優しさを感じられなくなった、疑念を払拭できないなどと言われ義理の母に相談に行き初めて夫が別れたいと言ってることを知りました。そして大切な息子をさんざん侮辱する母親では子供はいい子に育たないからうちで育てるから子供を連れて来なさいとすごい顔で言われました。しかも義父もそんなんじゃやり直しがきかないから別れろと言っておりあまりの突然のことで夫がいる賃貸マンション(横浜)に行くとインターホン越しでおまえには一生かけられない、毎月の生活に足りないお金は自分の母親が出してた、帰れと言われマンションに入れてもらえませんでした。後日マンションに行くと鍵が変えられていて別居とされてしまいました。生活が苦しかったので夫が毎月別会社からお金を税金対策で現金でもらっていましたが滞ることがあり夫に了解済みで私のカードでキャッツシング(73万円)してましたが9月に別会社から入るお金で返済することになっていましたがこのような状態になりまだ返済されていません。今、お互い弁護士をたてて話し合いをしていますが夫は私の浪費を原因に離婚したい、親権も欲しいと言っています。ほとんどが生活費に使ったのですがそれを返せとまで言っています。私は子供もいるし夫に愛情もあるので絶対離婚したくはないです。ただ証拠はないのですが夫には女性がいるような気がします。それでも私はもう一度やり直したいのです。お互い再婚同士でお互い離婚が成立しないうちに子供ができて夫は弁護士同士の話し合いで、私は調停で大変苦労して一緒になった夫婦です。夫の弁護士もこのことを知っておりこのくらいで離婚していいの、と夫に言ったそうです。8月までは2人目が欲しいねと言っていたのに精神的にボロボロです。どうしたら元に戻れるでしょうか。今、婚姻費用だけは送金してくれていますが(足りないので弁護士に話してます)、児童手当と私が受取人の生命保険の手術費用は送金されていません。
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年11月21日(水) 22時34分
どなたかいいアドバイスありませんか?
時間が経つにつれ夫のところに戻りたい気持ちが
日に日に強くなってきています。
別居して弁護士をたてて元に戻った方
いらっしゃいませんか?
投稿者 むらさき さん [ 関東 ]2007年11月22日(木) 09時42分
はじめまして、むらさきと申します。

弁護士をたてて話し合いとなると、事務的に話が進んでしまうような気がします。
第三者を通すから、本人の気持ちが伝わりにくいんじゃないでしょうか。
ふるふるさんが離婚したくないと思っているなら、ご自分で、その気持ちを旦那様に直接、誠意をこめて話をすることが大事だと思います。
どうやってでも、旦那さんと2人きりで話しあう場を作ってください。

そして色々事情はあるかと思いますが、ふるふるさんはご自分のお母さんの肩はもたない方がいいと思います。
例えお母さんの言う事の方が正しいと思っても。
嫁姑の問題と同じで、旦那さんにしてみれば、「俺の家庭のやり方に口出しして」
と思っておられるのでしょう。
そこでふるふるさんが旦那さんの味方になってあげないと、旦那さんの立場がないです。

旦那さんに気持ちが届くように頑張ってくださいね。
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年11月23日(金) 16時11分
むらさきさん ありがとうございます。

弁護士同士だと自分の気持ちが伝わってないと感じています。しかも夫の言いなりになっていて先日、とりあえず必要な動産リストを出したのですが
取りに来られるのはいやだと言って送ると言っています。
(私は取りに行くことを希望)
私は自分の家なのにどうして取りに行けないのか辛いです。
鍵を勝手に変えて締め出して私とは一度も顔も見ないで離婚しようと
しています。婚姻費用も足りないので通知を出しましたが10万円でやっていく
としか言わないようです。弁護士が入っているので夫の本当の気持ちがわからないの
は事実です。仙台と横浜で離れているので夫はまさか会いには来ないのではとも
思っているようです。私はどうしてもやり直したいし夫のところに戻りたいです。
メールも返事はなく電話も出てくれません。このことがあって私の母とは毎日喧嘩ばかりです。
私にとって夫はとても大切な人ですしこれからもついていくつもりです。お互い
年をとってから(夫49歳 私44歳)の子供もいます。
私の弁護士はなんとか円満に修復したいと思ってるようですが今は待ちの状態だと
言っています。
世の中、離婚をすると言ったほうが強いのでしょうか。お金で解決されてしまうのでしょうか。なんとか会って話をしたいのですが夫は前の離婚のときも前妻とはほとんど話をしないでお金で解決してしまったのです。
会社に行ったら会えるかもしれませんが逆効果のような気もして。
投稿者 むらさき さん [ 関東 ]2007年11月24日(土) 10時14分
そうなんですか。とても難しい状態ですね。ご心中お察しします。

旦那さんは話し合わないで離婚を考えているのですね。
随分勝手な話だと思います。
夫婦となり親となったからには、それなりの責任があるのですから。

>私の弁護士はなんとか円満に修復したいと思ってるようですが今は待ちの状態だと
言っています。

>世の中、離婚をすると言ったほうが強いのでしょうか。お金で解決されてしまうの でしょうか。なんとか会って話をしたいのですが夫は前の離婚のときも前妻とはほ とんど話をしないでお金で解決してしまったのです。
>会社に行ったら会えるかもしれませんが逆効果のような気もして。

そうですね。こういう状態だと、無理に会いに行っても逆効果かも・・・・

別居って相手がいない状態に慣れてしまうと、それが普通になってしまって、再びの同居が難しくなる気がします。
ふるふるさんとお子さんの存在を思い出してもらう為にも、メールなどは、うるさがられない程度に出したらいいと思います。お子さんの写メールを送ったり。

実際、「離婚する、といった方が強い」というのは私も感じています。
どうにもならなくて最終的に裁判になっても、破綻主義がとられてますので、結局離婚の方向になってしまいます。
そうすると、ふるふるさんの様に、さしたる離婚の原因がない側、離婚したくない側は、気の毒ということで慰謝料が出て、これで我慢してください、というのが現実ですよね・・・かなしいことですが・・・

旦那さんが、ふるふるさんとお子さんの存在の大切さに気づいてくれる様、祈っています。
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年11月25日(日) 10時14分
むらさきさん、本当にありがとうございます。
私の弁護士も随分勝手な夫だと思ってはいるようです。
でもその勝手が通用してしまってるのです。(荷物のことも婚姻費用も別居のことも)

胆のうの摘出手術も2人目妊娠に備えて(妊娠中は炎症が起きやすくなる)
手術しようという夫の強い勧めでしたし、収入も別会社で稼ぐから大丈夫だといつも言われ続けて直前で入らなくなったり、今となっては義母が出していたから返せとまで言っています。別会社からの収入は確実にあると思います(メールのやりとりから)が背任行為になるのを恐れて離婚と決めてからは全くなかったと言ってます。
その収入を証明できれば婚姻費用も変わってくると言いますが現金でもらっているの
でかなり難しいと弁護士に言われています。
背任行為の立証は難しいのですか。

先日、子供が蜂に10か所以上刺されて救急車で病院に運ばれたことをメールしましたが返事はなかったのです。私からのメールは見てないのかもしれません。

最後のメール(9月初め)ではこれからは私と子供のことを最優先に考えてやっていくという内容のものでした。ところが手術費用12万円でしたとの報告メールのあとは連絡が取れなくなり今後の話し合いの為に弁護士をたてたと言うのです。

結局、私の弁護士は相手の要求をすべて聞き入れているような状態です。
別居の状態が長くなれば、いくら私が元に戻りたい、離婚はしたくない
と言っても離婚させられてしまうのはあまりにも悲しすぎます。慰謝料(離婚給付)
にしても100万円とかそんな金額で解決してしまうのですか。
私はお金で解決できることではないと思います。
しかも親権まで欲しいとはどういうことなんでしょうか。

子供の写真を送ろうと思いましたが逆に連れ去りに来るのではないかと
一時は引っ越しや自殺まで考えました。私と子供がいなくなれば何も問題は
起きなくなると思って。
でも少しでも夫が血と涙がある人間なら歩みよってくれるかなと思って
生きて行こうと。夫は私の母に「侮辱するようなこと言ってあんなの人間じゃない」
とまで言ってました。結局、今していることはどうなんでしょうか。
私からすべてを奪い取って離婚するつもりのようです。こんなことで離婚が
成立するのですか。こんな状態でも私は夫のところに戻りたいです。
8月までは性生活もありましたし夫とのそれは私の喜びを満たしてくれるもので
ありました。それなのに私の母との喧嘩をきっかけに今の状態にされてしまって
精神的にも肉体的にもボロボロです。

弁護士は離婚となると力を発揮するのですか。円満に修復の場合は難しいのですか。
弁護士をたてていてもなんだか意味がないような気もします。
調停に持っていくとますます元に戻れなくなるというのですが。
どうしたらいいのか毎日まるで地獄の中をさまよっているようです。
投稿者 むらさき さん [ 関東 ]2007年11月26日(月) 14時42分
失礼な言い方になってしまいますが、なんだかお金が絡むと不誠実な印象の旦那様に感じてしまいました。
でも戻りたいのですよね。
でしたら背任行為の立証とかはなさらない方がよろしいかと思います。

旦那さんの言われるがままになっているのでしたら、弁護士なんて必要ないような・・・でもプロの技があるのかな?・・・弁護士さんには今の気持ちを上手に伝えて、今後の出方の話し合いもよくして下さい。弁護士とコミュニケーション不足だと、ろくな結果になりません。

それと・・・
だめですよ〜自殺は!辛いのは分かりますが、そんなこと考えてもだめ!
旦那さんのための人生じゃないでしょう?
あなたの人生なのに旦那さんのために死んでどうするんですか。
確かに大変な状況だと思いますが、お子さんもいるんだし、しっかりなさってください。
絶対に離婚したくないなら、声が枯れるまで「しない」と言い切るだけの強さも必要です。離婚届の不受理届は提出しましたか?
裁判になっても離婚しないと旦那さんに伝えられますか?
実際、今裁判になったとしても、離婚は許可されないとは思いますが、何年も別居が続き、再び裁判になれば離婚になります。
それまでの間、ふるふるさんが、修復に頑張らなくてはならないことを考えると、私はため息が出てしまいますが。
とにかくご自分の気持ちの済むように、やれることはすべてやる位の気持ちで・・・後で後悔しない道を進んでください・・・としか言えない私でごめんなさい。
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年11月30日(金) 23時21分
そうですね。自殺はよくないですよね。ただこの苦しい状況を消してしまい
たいのです。
さらによくないことに私の弁護士が私との信頼関係を保てないということでおりて
しまいました。私が弁護士である代理人を超えて勝手に行動をしてしまったのが原因のようですが最初から管轄の問題もあり歯車が合わなかったと思っています。

不受理届は9月の末に出していますが今後弁護士をたてなくても大丈夫なのか
わからない状態です。

自分と子供の荷物も取りに行けないし、生活費の為借りた借金も(夫は8月の段階では返すと言っていた)返せない、逆に今まで夫が私との生活に出してきたお金を
返せということが通るのでしょうか。夫婦として使ってきたお金を返せというのは
裁判で通るのですか?私に浪費があると言ってるようです。ただそれは夫がそれなり
の収入があってやってきたのですが。確かに収入がなく生活のためキャッシングは
しましたがすべて夫と子供の為にしてきたことです。

夫は子供中心の家庭で自分に愛情を注がれていないことも離婚の原因としているよう
です。子供がいれば子供を1番にしてあげることが当たり前だと思いますが
夫にしてみれば自分を1番にして欲しかったようです。私なりに夫に愛情を
注いできたのですが夫には子供より自分だったみたいです。

離婚となると今まで良しとしてきたことがすべてだめにされてしまうのだと
感じています。

夫の弁護士は仙台で調停を起こすつもりのようです。調停は相手が弁護士をたてて
きてもこちらは一人でやっていけますか。
もう私の味方になってくれる人はいなくなってしまいましたが。
投稿者 むらさき さん [ 関東 ]2007年12月01日(土) 19時24分
ふるふるさん、大丈夫ですよ。
あなたは何も悪い事してないんですもの。
弁護士のことは、かえってよかったですよ。
もっと信頼できる弁護士さんを探しましょう。

私は調停は一人でやりました。(中盤からは弁護士さんに相談しながらですが・・・)
夫は最初から弁護士をつけて、私はひとりの状態で調停を起されましたが、
「夫から私に離婚されるような理由はない!」
と思って調停に臨んでました。
最初は弁護士を伴っている夫に軍配を上げて(?)いた調停委員も、回を重ねるごとに段々私よりに話しを進めてくれたように思います。でもまとまらなくて、結局裁判になっちゃいましたが。

>生活費の為借りた借金も(夫は8月の段階では返すと言っていた)返せない、逆に今まで夫が私との生活に出してきたお金を返せということが通るのでしょうか。夫婦として使ってきたお金を返せというのは裁判で通るのですか?私に浪費があると言ってるようです。ただそれは夫がそれなりの収入があってやってきたのですが。確かに収入がなく生活のためキャッシングはしましたがすべて夫と子供の為にしてきたことです。

生活費として使っていたものを返せなんて通らない話です。
浪費なんて言ってくるなら、その当時の家計簿なんかあると証拠になりそうですね。

>夫は子供中心の家庭で自分に愛情を注がれていないことも離婚の原因としているようです。子供がいれば子供を1番にしてあげることが当たり前だと思いますが夫にしてみれば自分を1番にして欲しかったようです。私なりに夫に愛情を注いできたのですが夫には子供より自分だったみたいです。

う〜ん、わかります。ウチもそうでしたよ。
でも親になったからには、こどもが一番でないとね。
私の夫も、私たちに息子が生まれてから、弟ができた長男状態でした。
自分がこどもだから、親にはなれなかったんでしょうね。私も「夫のお母さん」になってしまったからいけなかったかもしれませんが。

>もう私の味方になってくれる人はいなくなってしまいましたが。

私は味方ですよ!頑張って!
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年12月05日(水) 15時10分
むらさきさん ありがとうございます。
少しずつ力が出てきました。

最近、母とは喧嘩ばかりで…子供にもよくないと感じています。
1日も早く夫のところに戻り安らぎのある家庭を作っていきたいの
ですが、夫は一度決めたら曲げない性格のことと夫の親が入っているので
かなり難しいと思ってます。夫が少しでもこの先の人生や子供のことを
考えてくれればいいのですが。

弁護士はもっと私のことを親身になって考えて信頼関係が保てるような
人じゃないとだめですね。

むらさきさんの旦那さんも私の夫も似たようなタイプかもしれません。
結婚するということは奥さんと子供をどんなことがあっても養って
守っていくのが義務だと思います。最近はいやになったからすぐに
離婚だという人が多すぎると思います。そしてどうしたら離婚できるか
ばかり考えて弁護士に相談するような私の夫みたいな人が多いような。
夫は前回の離婚の時と同じ弁護士に依頼したようですが、こんなことで
離婚なの?と驚いていたそうです。弁護士は別れさせ屋ではないですよね。

むらさきさんは裁判で離婚になってしまったんですね。
どのくらい期間がかかるものなのですか?裁判となると弁護士費用
とかもかかってしまいますよね。私の夫は自分のためにはお金を
かける人なのでそこまでやってくるような気もします。
離婚したくない私にとってはかなりの苦痛です。
投稿者 むらさき さん 2007年12月05日(水) 23時15分
こんばんは、ふるふるさん。

私も離婚したくない時期がありました。
調停が1年、裁判が1年経過したなかで、夫の態度にショックを受けているうちに段々離婚の意志が固まっていったのです。
今はもう全く夫に気持ちがないですが、裁判当初まで、僅かに気持ちが残っており、自分の方から夫を訴え返す、反訴という方法を弁護士さんに進められて戸惑った覚えがあります。
当時「もう復縁は難しいのはわかっているのに、気持ちが付いていかない」と弁護士さんに泣いて訴えたこともありました。(恥)

その時弁護士さんに言われたのですが、
「離婚しないという選択をして、もう10年も裁判を続けている依頼者もいるけど、見ていて辛そうだよ。納得いかなくていつまでも、辛い状態を続けているのも自分の人生だけど、時間がもったいないっていうこともあるのよ。」
と言われ、もう叶えられない未来より、夫のいない未来を前向きに考えようと反訴を決意しました。
私も裁判はかなり苦痛です。でも長く掛かる時間が私には必要でしたから、かえって良かったかも・・・なんて思ってます。
もちろんこれは私の話で、ふるふるさんにそうしろなんて勧めているわけではありません。
自分のなかで気持ちの整理がつかない時期が一番大変だと思います。
離婚騒動は体力勝負です。どんな形でも、あなたの納得いく道を見つけてくださいね。
投稿者 自業自得 さん 2007年12月05日(水) 23時15分
“結婚するということは奥さんと子供をどんなことがあっても養って
守っていくのが義務だと思います。最近はいやになったからすぐに
離婚だという人が多すぎると思います。”

って書いてるけど 最初に

“お互い再婚同士でお互い離婚が成立しないうちに子供ができて夫は弁護士同士の話し合いで、私は調停で大変苦労して一緒になった夫婦です。”

どういう理由か知らないけど離婚も成立してない内に 子供まで作っちゃって
自己中で勝手な男だって始めから わかってたんじゃないの?
投稿者 アイネット さん [ 関東 ]2007年12月06日(木) 10時09分
なんて自分勝手な人なんでしょう。
話し合いもしないでいきなり弁護士ですか〜?
しかも生活費に使ったお金を返せなんて
男として最低ですね。

こんな男からはしっかり慰謝料と養育費取って
離婚したほうがあなたの幸せではないでしょうか。

さらに背任行為ですか〜?
調べる方法はいくらでもあります。
きっと毎日びくびくして仕事してるんじゃないですか。
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年12月07日(金) 14時53分
自業自得と言われたらここに悩みを相談されている方の
ほとんどはそうなってしまうような気がします。

当初から夫が自己中心で勝手な性格だとわかっていれば
苦労しなかったと思います。
8月まではそんな夫だとはぜんぜんわからなかったのですから。
人は一夜にして変わってしまうものかもしれません。
それならば復縁にむけて今はがんばっていくしかないものと
考えています。

むらさきさん、ありがとうございます。
裁判までいくかもしれませんがこれからも良いアドバイスを
お願いします。
投稿者 むらさき さん 2007年12月08日(土) 23時44分
そうですね〜。自業自得さんの仰る話なら、私なんて10年も夫のことがわかってなかったですよ。(苦笑)

配偶者の人格全てを理解して生活している夫婦のほうが少ないのではないでしょうか。
理解していると思っていたら、いつの間にか変わっていることもあるし。

人は良い状態、環境の時は、周囲に良い態度をとれるけれど、悪い状態、環境になった時、その人がどんな態度で周囲の人達に接するかで人間性の真価が問われるなぁと感じています。
結婚する時は大体お互いの気持ちが盛り上がって、良い状態ですよね。
でも何か事件が起こった時、どういう態度をとるのか。
悪い状態の時の態度がその人の本当の姿で、その後、環境が変わって良くなったとしても、また悪い時は、そうなってしまうのではないでしょうか。

悪い時にもフテ腐らずに、誠意を尽くし、できる事を精一杯やる、ってなかなかできないとは思います。
ですが、悪環境が嫌になって妻子の手を離すっていうのは、夫として親として、違うんじゃないでしょうか。

ふるふるさんのことが嫌になって、という離婚理由ではなく、親とのいざこざが嫌で離婚っていうのは・・・親は関係ないことですよね。
旦那さんがどうしてもふるふるさんのお母さんが許せないんだったら、夫婦で話し合って、距離を置くなり、謝ってもらうなり・・・それもせず離婚なんて・・・と思います。

ふるふるさんの旦那さんも、良い状態の時はきっと良い旦那さんでしょう。
でも今回のような親とのいざこざの時に、話し合いもせずに、ふるふるさんとお子さんを切り捨てるような旦那さんでは、よりが戻っても、また何か大変なことが降りかかった時、守ってくれないような気がします。

私はふるふるさんが初めに言っていた「別居して弁護士をたてて元に戻った方」ではなく、「別居から離婚になった者」なので、そんな風に思うのかもしれません。
ですが、それでも、旦那さんが好きで、「どんな態度をとられても、絶対についていく」という決意なら頑張ってやっていって欲しいとも思っています。

私はよいアドバイスなんてとても出来ない、至らない人間ですが、ふるふるさんの気持ちは自分にも覚えのある感情で、応援したいなと思っています。
投稿者 ふるふる さん [ 東北 ]2007年12月15日(土) 11時11分
むらさきさん、ありがとうございます。

>今回のような親とのいざこざの時に、話し合いもせずに、ふるふるさんとお子さんを切り捨てるような旦那さんでは、よりが戻っても、また何か大変なことが降りかかった時、守ってくれないような気がします。

いろいろな方に相談するとみなさんそう言います。そしてどうしてそんなことで
離婚なの?あとで絶対後悔するよ…  夫の弁護士の方までそう言っていたくらい
ですから。

私の弁護士がおりたことにより、夫の弁護士は私が唯一持ってきていた通帳の開示を
要求してきました。これにより浪費?を原因とした離婚に持っていくつもりのようで
す。私からの婚姻費用や荷物の要求は何一つ解決しないで自分だけが証拠を
すべて押さえる準備をしています。別会社からの収入は全くなかったとしていることもおかしいと思います。収入がそれなりにあって家計を私に任せておいて8月まで
はそれなりに生活していたのに離婚したいとなるとそれまで良しとしていたこたが
すべてだめにされてしまう。

専業主婦は本当に弱い立場にあると思います。世の中離婚を言い出してお金を
持ってるほうが勝ちのような気もしてきています。高い費用を払って弁護士なんかた
てないで夫とこれからどうしたら結婚生活を円満にしていけるか話し合っていきたい、
これが私の本当の気持ちです。
投稿者 むらさき さん 2007年12月16日(日) 14時51分
こんにちは、ふるふるさん。

周囲の方に相談した回答が、私と同じような感じ、ということは、ひとつの意見として捉えてみてください。
周囲みんなの回答がそうでも、ふるふるさんがどうしたいか、です。

>夫とこれからどうしたら結婚生活を円満にしていけるか話し合っていきたい、
これが私の本当の気持ちです。

とのこと。ここは、ご自分の気持ちが済むまで修復にとことん頑張ってみるべきですね。

>私の弁護士がおりたことにより、夫の弁護士は私が唯一持ってきていた通帳の開示を要求してきました。これにより浪費?を原因とした離婚に持っていくつもりのようです。私からの婚姻費用や荷物の要求は何一つ解決しないで自分だけが証拠を
すべて押さえる準備をしています。

旦那さんが資産を明らかにしないのに、ふるふるさんの通帳開示なんておかしいです。ましてや、ふるふるさんは離婚したくないんですから、そんな弁護士の言う事なんて、従わなくっていいんですよ。
「私は離婚したくないんです」の姿勢を崩さないでください。
旦那さんがそういう構えなら、ふるふるさんも離婚しない前提で、調停を起される前に新しい弁護士さんを探し、1度、相談だけでもしておいた方がよさそうですね。