トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を言い出さない夫 (8)
 投稿者 ゆうみ さん [ 九州 ]2002年10月20日(日) 19時25分
はじめまして 結婚10年目の38歳です 6歳の子供がひとりいます
夫は自分の思い通りに事が運ばなかったり、私が意見すると激し口調で怒鳴ります
子供の前でも私や私の親の事を悪く言います 耐え切れず一度実家に帰りましたが
実家に押しかけて私が悪いの一点張りでした 怒鳴らないようにするからとの約束で
戻りましたが数日するとまた同じことの繰り返しでした
またそのとき通帳をすべてもっていかれました
今2度目の別居中です 夫は離婚を考えているようで離婚のマニュアル本を読んでいます
自分に有利に離婚できるように色々策を練っているようで 生活費もキチンと入れます
連絡もメールのみです これは直接話すと口調が荒くなるためだと思います
夫はメールの内容もパソコンにすべて残してあるようです
いままでは子供に無関心だったのに運動会等の行事に参加するようになりました
これもよき夫を演じるためでしょう
月に1,2度話し合いをしますが 「俺は変わるつもりはない」しか言いません
自分からは離婚を言い出さないのです これもテクニックのひとつなのでしょう
私が我慢できず裸で家を出て行くようにしむけられているようです
私が離婚に踏み切れないのは経済的なことだけです よきアドバイスを
投稿者 まいあ さん [ 近畿 ]2002年10月21日(月) 02時15分
こんにちは。
私の場合もゆうみさんとケースがとってもよく似ています。
6歳の子供がいます。39歳で結婚10年目です。

夫は、一見「人あたりの良い優しそうな旦那さん」なのですが、家の中では大違いで
信じられないほど理屈っぽく、暴力的でおまけに人の悪口を言う(他人を馬鹿にする)ような心の狭い人です。
つい最近会話が完全に無くなるまではグチグチと重箱の隅をつつくようにあら捜しばかりされていました。
最初の頃は、まるで子供の喧嘩のように「ああ言えばこう言う・・・」の繰り返しだったのでうんざりとして(呆れて)、ここ数年は勝手に言わせておいたのですが(ムカムカしましたが我慢していました。)でも、これが間違いだったと気づきました。

私が言い返さないものだから、最近では自分の主張が通って当たり前だと思うようになってしまっていたようです。
私が自己主張をたまにするとすぐにキレます。一言目から怒鳴っています。
散々と自分のいいたい事を怒鳴り散らし、タオル?を投げつけ、部屋の物をぶちまけて
嫌がらせされました。(きっかけは些細な事でした。)
子供の前だったので子供も怖がって泣き、私にしがみついてきました。
タオルを顔に投げつけられた時には「やめて」と私をかばってくれました。
「お前とはやってられへん。」「出て行く。」「今回は絶対に決着つけるからな。」
「慰謝料なんか絶対払えへん。」etc.言いたい事を言って、その後私がお風呂から
あがると、ついこの間研いで片付けたばかりの出刃包丁をこれ見よがしに研いでいました。ホントに不気味でした・・・。怖かったです。(これって無言の脅しですよね?)
9月の上旬の出来事ですが、ひどい仕打ちを許せず未だに口を利いていません。

激怒していた様子だったので、すぐにでも何らかの行動をとるだろうと思っていたのですが、自分には不利だと思ったようで離婚を切り出しません。
こちらにはネタがいっぱいあるんですが・・・。

以前にも、物を投げつけられたり突き飛ばされたこともあります。
言葉の暴力で苦しめられたり、馬鹿にされたり嫌な思いをしてきました。
はっきり言って、もう愛想が尽きたのですが自分から調停を起こした場合には不利になるのでは・・・と躊躇しています。
仕事をしていないので生活も不安です。

あと、うちの場合も今までと違って子供に対して急にご機嫌取りをするようになりました。見ていて気持ち悪い位です。
今までも可愛がってはいましたが、子供が反抗したりするとすぐに大声で怒鳴り、子供を怖がらせていたのですが、猫なで声で無理をしているのを見ていると腹ただしい程です。
私の場合は二人で話し合っても同じ繰り返しになる事がいままでの結果で分かっているので、第三者の立会いの下で話し合わなければ夫は自分のひどさに気づかないと思っています。
一体どうしたらいいのでしょう?
私からは行動したくないのですが、このまま息の詰まる生活が続くのもうんざりです。
子供も、両親が全く口も利かない状況で中で生活しているのでかわいそうだと思っています。
とりあえず別居したいのですが、夫は「自分の家だ」と思っているので絶対に出て行かないと思います。
私は、子供の学校があり出て行けません。
周りの両方の両親は「またか・・。」と思っているようです。
夫の両親は私が出来ていない人間だと思っていると思います。

ゆうみさんへのお返事になっていなくてすみません。
私もアドバイスが欲しいです。
投稿者 ゆうみ さん [ 九州 ]2002年10月22日(火) 22時27分
こんにちは まいあさん あまりにも状況が似ているので驚いています
結局夫は何でもハイハイといいなりになる奴隷のような相手を求めているようです
半年前から心理カウンセラーにかかってます 夫に一緒に行って話を聞いてもらえるように
頼んでいますがダメです とにかく私の言うことにはすべて反対します
一度殴られたこともありますが浮気をするでもないので離婚になってもこちらに有利な材料はありません
家庭裁判所に相談に行ってみましたが親身になって聞いてはもらえませんでしたので
女性の弁護士に今度相談することにしました
来年は小学校なのでそれまでに結論をだして実家の近くの小学校に通わせるつもりです
今は一生働ける仕事をさがしています 自活できるようになれば自信もでると思います
ただ私から離婚を切り出せばそれこそ夫の思うツボなのが悔しい限りです
私がもう少し強ければ夫が離婚を切り出すまで居座ってやるのに・・・
投稿者 まいあ さん [ 近畿 ]2002年10月22日(火) 23時02分
ゆうみさん、こんばんは。

お互いに辛いですね。
情けなくなります(´。`)はぁ・・・。
どうしてこんな馬鹿夫と結婚してしまったんだろうと後悔しています。
でも子供は可愛いんですよね。(絶対に夫には渡しません。)

ゆうみさんの夫は今までは子供さんを可愛がっていたのですか?
うちの場合は結構、休日に遊びに連れていっていたので夫になついているんです。
困ったものです。(本来ならば喜ぶべき事なのですが・・・複雑です。)
嫌っていてくれたら、まだ私も行動しやすいのですが「悲しむだろうな」なんて
考えるとやはりなかなか行動に移す決心がつきません。
もちろん経済的な理由や、学校の事など色々と絡み合っているのですが・・・。

昨日「こひつじ」さんという方の書き込みを見て少し影響を受けました。
良かったらご覧になって下さい。
自分だけが苦しい生活を強いられることになるのが馬鹿馬鹿しくなります。

http://www.rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_rikon_t/bbs_list_v.cgi?no=96

このような考え方もあるんだな、と私も考え直そうかと思いましたが
やっぱり夫の顔を見ると別れたくなります。
もう生理的に受け付けないといった感じです。息が詰まります。
そしてまた同じ繰り返しになると思うとゾッとします。
家庭内別居でもいいんですが、「これが普通」と子供が思ってしまうと
子供の将来にも影響しますよね。
どう思われますか?

私は以前から夫との正確の不一致で苦しみ、神経科に年に2〜3回ですが
行っています。
新婚の頃から自分勝手な夫でした。
子供ができる前に早く別れておけば良かったです。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月23日(水) 08時39分
こんにちは、ゆうみさん、まいやさん。
横レス失礼致します。

ゆうみさんやまいやさんのようなケースでは、
精神的なDVとして離婚事由になることもあります。

旦那さんが物を投げてできた、壁の傷などがあれば、
必ず写真を撮っておきましょう。また、旦那さんの
暴力的な言葉や、その言葉でどんなに傷付いたか
お子さんが見ていて、またはその場に遭遇して
どんな反応(泣きじゃくるなど)をしたかなども
併せて日記に書いておきましょう。

今までのことも、できるだけ思い出して書き出してみると
良いですよ。どれだけ精神的に傷付けられてきたかが
よく分かると思います。

で、それらを使ってどうするかというと、まずは婦人相談センター
に相談しましょう。最近は肉体的な暴力だけではなく、
お二人のケースのような精神的な暴力に対する対応方法や
心のケアも併せて行なってくれる所が増えています。

そして、自分の気持ちを見つめてから、離婚したいなら
離婚調停を家庭裁判所に申し立てた方が良いと思います。
離婚は言い出した側が損をするという訳ではありませんから。

どちらにしても、婦人相談センターで相談をしてみましょう。
弁護士が相談に乗ってくれる所もあるようです。
投稿者 まいあ さん [ 近畿 ]2002年10月24日(木) 01時31分
なな@中部さん、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

以前に突き飛ばされた時、場所は洗面所だったのですが
洗濯籠が割れたんです。
しばらくは、そのまま置いていたのですが邪魔だったので処分してしまいました。
証拠は何も無いと思います。

私の場合はどちらかと言えば言葉の暴力で苦しんできました。
「誰のおかげで食べていけるねん」「有難いと思ってるんやったら態度で示せ」
など、嫌悪感を感じるような事を色々と言われました。

ただ、最近はDVを意識して言葉を選んでいるようです。
夫の機嫌のいい時に「それは言葉の暴力」と言ったからです。

それから、今までの事を紙ではなくPCに書いて保存しているのですが
ずっと書いていたわけではなく今回の喧嘩で、夫から「決着つける。覚悟しとけ」と
言われたので、こちらの言い分として今までの事を思い出しながら書きました。
こんな書き方でも証拠になるのでしょうか?
(でもプリンターを持っていないので持って行けませんね・・・。)
書きながら「自分は不幸だったんだな。」と悲しくなりました。
もっとひどい人もいるんだと思いながら暮らしてきましたが
幸せな人も沢山いるのでしょうね。
それとも他人は良く見えるだけなのでしょうか?

子供ですが、今回はその場でヒーヒーと私に抱き付いて泣きました。
傷ついて2階へ逃げて行きましたが、やっぱりまだ幼いですね・・・。
今はけろっと忘れて夫に接しています。
でも、TVで酷いDVの場面を見て「パパと同じやな〜」と言ったので
「分かっているんだな」と思いつつ、その場では「こんなに酷くないね」と
ごまかしました。

長くなりすみません。
今までに1度だけ市の電話相談で相談にのってもらった事があります。
年配の女性でしたが、今ほどDVが浸透していなかったので
「夫に合わせようとしないで自分のやりたいことを見つけて色々と
やってはどうでしょう?」といったような内容の返事だったように思います。

ありがとうございました。(゜゜)(。。)ペコッ
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月24日(木) 09時29分
こんにちは、ななです。

言葉による暴力も、やはり心をかなり傷付けますので
婚姻を継続しがたい重大な事由としてくれるところも
増えてきています。

我慢して、我慢して、その先に待っているものが、平和で
暖かな家庭であると思えるのなら、努力も必要かもしれませんが
一方的な我慢は、我慢している人の心を壊します。

婦人相談センターの女性が、「お子さんがいるのなら、なるべく相談者を
離婚させない方向にアドバイスした方が良いのではないか。」と考えているなら

>「夫に合わせようとしないで自分のやりたいことを見つけて色々と
>やってはどうでしょう?」といったような内容の返事

となる場合もあるかもしれません。あるいは、ゆうみさんが経済的に
自立できていないと判断したなら、離婚すると生活に困るのではないか
と心配をしてくれたのかもしれません。

ご自分の人生です。よく考えて。
で、経済的な自立は、自分の人生の選択肢を増やしてくれますから、
そちらも前向きにお考えになった方が幸せへ向かえると思います。

(日記でも手記でもいいですから、パソコンに保存してあるものは
手書きで書き写し、書き出しをしておきましょう。
調停などの際に、証拠として出せますし、なによりも激怒した旦那さんが、
パソコンを壊さないとも限りませんから。
データを全て初期化するとか。(実際にされた方がいますので)
投稿者 まいあ さん [ 近畿 ]2002年10月25日(金) 11時18分
なな@中部さん、こんにちは。

何度もご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
とっても有難いです。

相談センターの電話相談では多分(2年も前の話なので)
「自分勝手で暴力的な夫と上手くいかない、自分にどんどん自信がなくなり
落ち込む・・・」というような内容を相談したように思います。

相談員の方のアドバイスは大まかですが記録してあります。

「自分の世界を持つこと。合わせようとする事により自信を失うことにつながる。
相手を変えようとしない。自分の世界を広げておく。
相手は自分の世界をくずされるのが嫌な人では?。
だから自分の気に入らないと不機嫌になるのでは?
人は自分の事が見えていないことが多い。
言葉の暴力は自分の辛さを分かってもらいたい気持ちの表れでは?
思っている事を溜めずにバーっと吐き出してみたら?・・・」
と、こんな内容でした。

なるほど!と納得もしましたが、実現できないこともあります。
「思っている事を溜めずにバーっと吐き出してみたら?」と言われても
言えば言うほど相手からさらにひどいことを言われると思うと言えません。
ウンザリする位の屁理屈で攻撃もしてきますし。
多分正確がかなり幼稚なんだと思います。
我がままに甘やかされて育ったようですので・・。
以前に夫の実家に行った時、夫の好物を義母が用意してくれていたのですが
「これが食べたかったんや!」と、ここまでは良かったのですが
「おい。これのレシピ書いといてもらえ。」と言われたことがあります。
その時はあまり気にしていなかったのですが後で思い出して少し気分が悪かったです。
友達に話すと「うそ〜。マザコンちゃうの!?」と言われてしまい困りました。
確かに、夫は世の中のマザコン男性の事をボロクソに批判し軽蔑していますが
私は、夫も実はマザコンなのではと思っています。
べたべたとしたような粘着的なものではないですが、
自分の母のやり方が全て正しいと何でもかんでも比較されているように感じます。
この事については、夫は常にマザコンを軽蔑している手前あからさまには口に出して
言いませんが私の作った料理を馬鹿にした事を言います。

すみません。またグチってしまいました。<(_ _)>
書き出したらどんどん出てきてしまいます。

>我慢して、我慢して、その先に待っているものが、平和で
>暖かな家庭であると思えるのなら、努力も必要かもしれませんが
>一方的な我慢は、我慢している人の心を壊します。

そうですね。私の心はすでに壊れているかもしれません。
感情が希薄になりました。人が怖く感じる事があります。外出も億劫な事が多いです。
すぐに物忘れをします。(これは関係ないでしょうか?)

>ご自分の人生です。よく考えて。
>で、経済的な自立は、自分の人生の選択肢を増やしてくれますから、
>そちらも前向きにお考えになった方が幸せへ向かえると思います。

ありがとうございます。
このままでは、どちらにせよ不幸ですよね。
夫の顔色を窺いながら生きていくだけではしんどいですものね。
経済的に自立できれば、相手の対応も変わるかもしれませんが。
でも、女々しくて細かい嫌味な性格を変える事は出来ないでしょうね・・・。

とりあえずは経済的な自立を目指したいと思います。
それから相談にも行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝致します。