トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚する方法はあるのでしょうか? (4)
 投稿者 まさお さん 2008年02月02日(土) 23時45分
はじめまして。よろしくお願いします。

私は結婚5年目で子供が1人います。
結婚当初から妻との性格不一致に悩んでいました。
専業主婦なのに家事・子育てを疎かにし、趣味を優先にする日々。
自分の思い通りにいかないと家事子育てを放棄し、私が仕事を犠牲にすることも度々。とにかく自己主張の強い人間です。
それでも私は妻の意見を尊重し自由にさせてきました。
妻からどんな屈辱を受けようが反論せず耐えてきた。
私は会社役員の立場であるが、どんなに忙しくても家族サービスは欠かさなかった。
自宅と会社の往復の毎日で、接待以外で外に出ることなんてなかった。
妻子供には常に優しく接してきた。
だけど、妻には愛情はなかった

去年の夏、1人の女性と出会い恋に落ちました。
彼女は私が既婚者であることを知りながら、精神面で支えてくれました。
交際がはじまって2ヶ月で妻に浮気がばれました。
それからというもの妻は、トイレと風呂以外はずっと私から離れませんでした。
「私のような完璧な妻を持ちながら何故浮気をするんだ」と毎晩責められ、時には暴力を振るわれることもありました
「おまえの異常な性格についていけない!」と全て不満をぶちまけたかったですが、妻は彼女を訴えていたので私は耐えました。
何を言われよう殴られようが私は一切抵抗しなかった。
妻は彼女の人生を滅茶苦茶にしてやると、彼女の職場へ連絡し解雇させました。
彼女への訴状は、彼女が不利になることばかり(事実ではないこと)を主張しています。
私は、彼女との交際は全て自分が主導であり、妻に対しては結婚当初から愛がなかったことを書面にし裁判初日提出しました
異例のことで弁護士は呆れ、妻は激怒しました
私も今までの不満を全て言い、離婚を切りだしましたが絶対に離婚はしないと言っています。
たった2ヶ月とはいえ不貞行為をした私から離婚調停は出来ません。
ですが私は5年間苦しみに耐え日々妻への不満をメモしてきたという証拠があります。離婚を切り出したのは彼女が原因ではない。
私はまだ33歳。人間らしく生きていきたいのです。
自由のない生活から抜け出したいのです。
妻と離婚できる方法はないのでしょうか・・・
私の給料は全て妻が管理しているため、弁護士に相談が出来ません
どうか宜しくお願い致します。
投稿者 むらさき さん 2008年02月03日(日) 01時36分
ものごとには順序があります。
まさおさんが奥様に対して性格的な問題で愛情がなかった時点で、離婚を申し立て、離婚してから女性と付き合うというのが、道理であり、社会的ルールです。

>それでも私は妻の意見を尊重し自由にさせてきました。
>妻からどんな屈辱を受けようが反論せず耐えてきた。
>私は会社役員の立場であるが、どんなに忙しくても家族サービスは欠かさなかった。
>自宅と会社の往復の毎日で、接待以外で外に出ることなんてなかった。
>妻子供には常に優しく接してきた。

というのは、あなたに不満があったとしても、一般的にみて家族円満状態ですよね。
結婚当初から性格の不一致で、とおっしゃるけれど、お子さんもいらっしゃる。
その状態で、あなたに好きな人ができた。
でも実は前から妻に愛情がなかった、というなら、何故、婚姻継続をしていたのでしょうか。
あなたは婚姻を一方的に破綻させた有責配偶者ですから、お察しの通り、奥様が望まない限り、あなたから離婚はできません。

>ですが私は5年間苦しみに耐え日々妻への不満をメモしてきたという証拠があります。離婚を切り出したのは彼女が原因ではない。

その主張は通らないと思います。
彼女が現れる前から破綻していた証拠にもならないと思います。

>彼女は私が既婚者であることを知りながら、精神面で支えてくれました。

彼女も既婚者であることを知っていたなら、訴えられても文句が言えない立場ですね。

申し訳ありませんが、有責配偶者の言い訳にしかとられないかと思います。

奥様とお子さんにきちんとした謝罪とそれに伴う誠意を見せる事が最初にすべき事ではないでしょうか。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年02月03日(日) 04時47分
はじめましてレックです。
私の意見は・・・むらさきさんと全く一緒。
ならばレスする必要は無いとも思いましたが、まさおさんの主張は第三者から見たら同様に感じるものだということをご理解いただければと、あえてレスいたしました。

同じ男として、お気持ちは全くわからない訳ではありませんが、相手がこうだから許されるというものではありません。

彼女との関係がまさおさんの主導かどうかは問題外。
妻帯者と知りながら関係を持った時点で、女性には責任を負う義務が生じます。
先ずは不倫女性との関係を絶つことが大前提だと思います。
投稿者 まさお さん 2008年02月03日(日) 09時03分
むらさきさん、レックさん、ご回答ありがとうございます。

わかってはいたのですがはっきり言われて改めて認めることができました。

認めたくないけど現状を理解しなければ・・・

本当にありがとうございました。