トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 長年の悩みが解決せず、離婚に踏み切りたいのですが。 (1)
 投稿者 ryou さん [ 近畿/E-mail ]2008年02月07日(木) 18時51分
12年前に実の両親(65歳)が経営していた自営業が倒産しました。その倒産直前に知ったのですが、妻の実家から3千万円以上の借金がありました。そして倒産と同時に父親は自殺をしましたが一命を取り留めました。 その後、無事破産宣告を受け、両親は他府県で住み込みで働き出しました。その働いたお金で保証人になっていた私の借金を返済し、私達の貯金から貸したお金も返してくれ、家内の実家にも少なからず返しました。私も父母同様、家内の両親に謝りました。家内の実家の両親も債権者でしたが、借金のことは「もう良い」と言ってくれました。「そのお金がなければ私達が生きて行けない事はない(商売を営んでおり結構裕福でした)し、先にお前達にあげたと思えば良い」と言ってくれました。私も両親が家内の両親に迷惑を掛けた後ろめたさがあったので極力家内の両親を大切にしなくてはと思い、家内の実家にずっと孫達を連れて行ったり泊まったりしていました。自分の親に会ったのは、10年でたったの2、3回だと思います。しかし、倒産した頃家内に「親、兄弟との縁を切ってくれ」と言われました。私は、その言葉に激怒し家内に暴力を振るいました。それが原因で1ヶ月程別居していました。その事で家内、私の両親、私の兄弟夫婦との話し合いをしました。その際も家内は、身内との縁を切る事を主張し続けました。「私の両親は、それを聞き、悪いのは私達だからお前は私達が死んだと思って幸せになってくれ」と泣きながら私に言いいました。私も泣きながら「死んだら、あの世で再び会おう」と言い、一時は元の鞘に納まりましたが、親の事を少しでも話すと機嫌が悪くなりケンカが絶えませんでした。子供達も私の親の事ばかりでケンカするので物心がついた頃から私の両親の話もしなくなりました。あれからずっと「人の情けという物がこの女にあるのか?」もし、立場が反対なら私は絶対にそんな事は言わないし、相手側の両親を労ると思いました。それからも親の事を口に出すたびに言い争いに成ったりしていました。10年が経ち両親も75歳、働きすぎたのか父親も体調が優れないと言う事で私の近くのアパートを借りる事になりました。その時、私が借家の保証人なるときも内容を説明し、了解を求めると家内は激怒しました。そのような事が度々あり、私も辛抱出来ず家内の両親に話を聞いて貰い、離婚すると相談しました。今までの経緯や離婚したい理由をハッキリと言うとご両親は、私の家に来て家内を叱り、僕が言ってる事は間違っていない!間違っているのはお前だ!と言ってくれました。なぜ、そのような性格なのかと家内を叱りつけました。しかし、その後も全然変わらず以前よりヒドイ状態が続いています。最近では、両親も姉夫婦も家内の性格にあきれ果て「お前もまだコレからの人生があるのだから離婚したいならそうしなさい!あの子(家内)の性格は、すっと変わらない。」と言います。家内や娘達も数年私と口も利きません。3年程前から毎日離婚したいと考えています。もう以前のように親の事でもめるというより、家内の情の無さ、性格を疑い一緒に居たくないのが本音です。家内は、絶対離婚しないと言いますが、私はまず別居して一人になって考え、考えが変わらなければ調停離婚にもっていこうと持ってます。 親が借りたその借金の後ろめたさを感じ、性格の合わない家内と生活していかなければ行けないのでしょうか?父親は、仕事を辞めて直ぐガンに倒れ2年程入院しています。母親は、77歳にして車を運転し、片道一時間かけて父親の看病に各日に行っています。家内は一度も見舞いに行きませんし、娘達にも10年以上会わせていません。姉たちや私の親族は、もし父親が死んだ場合、家内を絶対に葬儀には呼ばない!と激怒しています。私もあんな冷たい、人の心を持たない性格の女とこの先やって行く気はありません。こんな理由で離婚出来るでしょうか? 乱文で分かりづらいでしょうが、コメント宜しくお願いします。