トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 理不尽だけど太刀打ち出来ないのですか? (3)
 投稿者 pi さん 2008年02月22日(金) 11時39分
別居して8ヶ月、調停4回が終了した者です。
私が2歳になる息子を連れて家をでました。
それから、両方の両親を交えて何度も話し合いがありました。
旦那は絶対離婚しないの一点張り。
私は離婚したいの一点張り。
調停に入る前まで、旦那は“仮面夫婦でいい”と主張していました。
同じ場所に住み、生活していれば、気持ちも無くてもいいし、何やってもいいと。
私は、この先の私の人生を仮面でいいという人とはやっていけません。
喧嘩しても、お互い考えを言い合って、段々と分かり合える仲になって歳をとって行きたいと思っているので。
旦那は当初、子供の親権を当然後継ぎなのだから俺が貰うと主張していました。
そして結局両親の目の前で離婚届に印を押しました。
後は親権問題のみを残した状態でした。
それがやっぱり離婚はしたくないと主張しだし、結局調停を私が申し立てました。
散々私も悩んだ挙げ句、譲歩案として、親権を旦那に・・・だから離婚してという事も言ったのですが
調停を始める前には“子供には母親が必要だから、子供はお前に”と変わりました。
一緒に生活をしていた頃は仕事がとても忙しく、家庭を全く顧みない人で
休みの日は俺の休みだという態度。
共働きだったにも関わらず、家しかおれが休める場所がないのにどうして俺が自由にしてはいけない?という考えでした。
別に私は何も制限しておらず、やりたいことはどうぞやってください。と言ってました。
ただ、個人を優先するのではなく、やらなくてはいけない家事や家庭の事を先にやって下さい。
限られた時間しかないのだから、時間配分を考えてください。と言っていたのです。
それが、“俺に趣味をやらせない”とか“喧嘩したくないから、家では喋らない”とか、
トンチンカンな事ばかりで・・・
そして調停中に仕事を辞めてしましました。
1ヶ月プーをして旦那の父親の元で今は働いています。
そして親権をまた主張してきました。
調停中に離婚しないようにする為の条件として旦那が提出した箇条書きに
・趣味は全てやめます
・お互いの両親と仲良くします
・妻と子供を幸せにします
といい人そうな事が書かれていました。が、
お互いの両親と仲良くするというなら、何故実家に帰る前に一言私の両親に
“子供(と妻)がお世話になっています。”と挨拶に来ない?と聞くと
“俺は子供を奪われているんだ。だから挨拶になんて行けるか!”
と言いました。
言動が伴っていません。それだけでも憤りを感じてしまうのですが、
面接交渉権は子供の権利だからきちんと父親に会わせてあげないさい。
今は、子供から父親をあなたが奪っているのですよ。
と言われました。
この8ヶ月間、生活費も養育費も一銭だって入れず、未だに私及び私の両親に対して奪われたなどと発言するし。
こんなでもやっぱり会わせないといけないのでしょうか?
ちなみに、婚姻費用の調停も申し立てましたが、
過去2年間は確かに多額の年収っだったが、現在会社が変わり、年収が私より低くなるので
計算上もらえない。もらえても1万くらいと言われました。
子供の体調によって早退したり、有給を使ったりしてなんとか頑張って普通に社会人をしている私が馬鹿らしく思えました。
住民票を移すまでの児童手当をこちらにくださいと旦那に言っても、
子供の学資保険に当てたから、お前には渡す必要が無いとの回答。
子供の為に離婚しないと言い張っていますが、私が出ていってからは2人の貯金も子供の貯金も全く入れておらず、
子供の為にという言葉で体裁をとっているだけで、何もその為に努力が見られません。
家族3人で実家の側にアパートでも借りて・・・同居はしなくてもいいから。
とも言っていますが、旦那の主張している、手取り14万でどう3人が暮らしていけるのだか?
挙げ句の果てには離婚の話しも、金銭の話しも子供に会ってからでないと考えられないと今回主張してきました。
離婚したくない。子供は育てたくない。でも子供には会いたい。でもお金余裕がないから渡せない。
ってかなり都合良い話しだと思ってしまします。
結局、親権を主張しているけど、本当に育てようと考えているとは思えません。
やはり面接はさせないといけないのでしょうか?

長文のほぼ愚痴になってしまいましたが、どなたか知恵を拝借させてください。
お願いします。
投稿者 na さん 2008年02月22日(金) 14時13分
こんにちは。

少し状況が似ているので思わず書き込みしました。

私も別居10ヶ月、2歳の子供と二人暮らしです。
主人も「形だけでいいから離婚しないでくれ」と言っていましたが、いろいろあって結局離婚します。
同じように子供を盾にとってきます。

でも、ここ二ヶ月近く子供に会いにも来ませんし、現実問題として主人が育てられるわけないのです。

私は弁護士には「親権親権とみなさんいうけれど、かえって面倒なものですよ。親権と監護権は違うから、欲しいというならあげてもいいのでは?」といわれました。
何か問題になるか?と聞きましたら、例えば大きくなって私学に入るときなど、親権者の同意が必要になるけど、それくらいでしょうとのこと。
本当のところは良くわかりませんが、子供も小さいですし調停や裁判などになれば母親が断然有利だと思います。

話し合いで決着がつきそうにないので、調停や審判で決めるしかないのでは?と思います。
私も主人とは話し合いにならないので、第三者を交えて決めます。

どうして男性って「オレを遊ばせない」というんでしょうね?
私もその言い分に驚きました。

そして同じように弁護士に言われたのは、「面接交渉権というのは、子供の権利です」ということ。
こちらとしてはもう会わないでほしい、(勝手ですが)忘れて欲しいなどと思うのですけど、確かに子供は父親に会いたいかもしれない。
現にうちの子は時々「パパにあいたい」といい、複雑な心境です。

離婚しても子供にとって父親には変わりません。
私も生活費を払ってくれない上に専業主婦で保育園の空き待ち状態。
父親としての資格がないとは思いますが、数時間程度ならあわせるのも子供のためなのかもしれない・・・と思います。

例えばこちらがすべきことをきちんとしたら、ある意味調停には有利にならないのでしょうか?(すみません。まだ調停が始まっていないのでわからないのですが)
こちらがちゃんとやっているのに、相手は義務を果たさないとなれば、親権についてもこちらが有利になると思われるのです。

あまり参考にならなくてすみません。
子供のためにがんばりましょうね。
投稿者 pi さん 2008年02月22日(金) 16時11分
>naさん

長文読んで頂きありがとうございます。
私としては、旦那は全く親&夫の義務を果たしていないと思っています。
それを訴えても、過去こんなことがあって、離婚したいという今に至っている。
とその途中経過の話しをしても、調停委員は“過去は関係ない。今の旦那の気持ちが優先だ”
と言っています。
また、もし調停中に旦那が離婚に応じたとしても最終段階の裁判官同席のもと
離婚に同意でいいですね?という問いに対して、旦那が
“やっぱり気が変わったので、離婚したくありません”
と言ったら、離婚出来ないそうです。
今までの調停も白紙に戻るそうです。
それを聞いた時、やるせなくて涙しました。
結局、旦那ペースでしか物事が廻っていかない。
そのもどかしさがありますよね。
生活費や養育費を払えないと言っているけど、
毎回調停の為に、新幹線に乗って、会社を休んでくるんですよ。
かわいくて仕方がない息子なら、その旅費分でも支払え!って思ってしまいます。
離婚したくないと言い張る旦那。
仲良くしていくよう努力すると言った旦那。
なのに同席して話しをすると、お前が悪い。俺は何も悪くない。とはなっから喧嘩ごし。
本当にやりなおそうとしているのか?と誰が見ても疑う態度だと思います。
何故離婚に応じないのか?

うちは“お父さん”という存在が分かる前に家を出たので
子供が会いたがる事はまだありません。

母親って色々苦労をして子育てしているのに、会いたい時に会える時間だけ父親面で会うなんて
ずるいというか、都合の良すぎる言い分だ!って調停委員に食ってかかってみたのですが
“子育ては損得ではありませんよ”
と一言言われて終わりました。
2歳児になり、やっとそれなりに意志疎通も出来、こちらの手もだいぶ離れたと思っている所に
突然、俺が父親でって主張して会っても、かわいいでしかないですよね?
苦労せずして子供が育って。
ホント、理不尽。

naさんも調停頑張ってくださいね。
“法律は・・・”とか、“そう決まっていることで・・・”などの言葉にイラっとすることは
覚悟されて臨んでください。