トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 愛人への慰謝料請求を取り下げろと言われたけれど、納得できません。 (5)
 投稿者 はるこ さん [ 関東 ]2008年03月01日(土) 02時21分
以前「調停中に愛人へ内容証明を送りたい」という書き込みをしたものです。

その後4回の調停を経て、離婚の合意に至りました。
慰謝料については、こちらが要求した額を支払うと言ってくれました。と言っても、その額は私が家を建てるために出したお金と同金額です。
最初家に出したお金と私に対する慰謝料を要求しましたが、調停委員には、家に出したお金は貸したお金ではないから回収は難しいと言われました。夫の弁護士は、それは生活費だから払う必要なしと言ったそうですが・・・。
でも、法的にはそうでも私は夫と愛人が住むために家のお金を出したわけではありません。離婚するなら家のお金は返してほしいと思うのが、普通の心情ではないでしょうか?

私が要求する全額が難しいなら、せめて家のお金を返してほしいと訴えたところ、一括では難しいが、分割で返済してくれると夫も同意してくれました。
ただし、その代わり愛人への慰謝料請求を取り下げろと言うのです。取り下げなければ、相場の慰謝料しか支払わないと・・・。

私は、家のお金を返してくれるだけまだましかと思い、離婚しようとも思いました。早く夫とは縁を切ってやり直すことが自分のためだとも思うからです。
でも、どうにも納得できません。
夫は、不倫は夫と愛人の共同不法行為だから、自分が慰謝料を払ってチャラにしようということなんだと思います。

愛人を調停に呼び出して話を聞いたところで、かえって憎しみや恨みが募るだけで、かえってまた傷つくだけかもしれません。私は夫と愛人にこの上ない苦痛を与えられ、これ以上悩み苦しみたくないとも思います。私の周りの人たちも「早く縁を切ってやり直した方がいい」と言います。
でも、私は家もこれから先の安定した生活も、そして愛する夫も何もかも失ったのに、愛人は何も失っていません。それどころか「離婚まですることなのか」とか「私は巻き込まれた」とか言って、人の心の痛みなど何もわからず、さらに別居中私の大事な家に平気で出入りしていました。そんな愛人になんのペナルティも与えることなく、野放しにしていいのかとどうしても許せないのです。

愛人への請求を取り下げなければ、夫との離婚調停は不調で終わることになるでしょう。でも、納得できない離婚をしても後悔する。それくらいなら、離婚などしない方がましだとも思います。
私は、ただ愛人にもきちんと責任をとってほしかった。でも、それができないというなら、訴訟になる覚悟もしなければならないとも思っています。

私は、自分が納得できなくても、無理矢理納得させて夫の提案を受け入れて離婚すべきか、
それともたとえ離婚調停が長引いても、愛人とけりをつける道を選ぶべきか、悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。
投稿者 AI さん [ 近畿 ]2008年03月03日(月) 20時10分
はじめまして。
私は去年の5月頃に夫の浮気を見つけたものです。
夫の浮気は4年前のものでした。
もちろんその女性とははるか昔に関係は終わってました。
が、私はどうしても許すことはできず、彼女に電話をかけました。(知っている女性だったので)
彼女の対応がかなり悪かったため、私は激痩せし精神的におかしくなりました。自殺未遂もしました。
(彼女の対応とは・・・私はあなたの旦那のことは好きでもなかったし、むしろ私も被害者だ。あなたはなぜあんな男と結婚しているのか前々から不思議に思っていた。あなたの旦那はもてるタイプではないので遊びだった。私以外にも浮気していると思いますよ。などなど私を傷つけるような内容を1時間くらいかけて言われました。もちろん1回も謝罪はないです。)
寝たきりの状態が3ヶ月以上続き、仕事ももちろん、外出もできなくなりました。
神経内科にも通いましたが、治ることはありませんでした。
そこで、彼女に慰謝料請求の内容証明を送ったのですが、「私も法のもとで戦う」との返事でしたので、このままでは自分の気持ちがおさまらないので、金銭的にマイナスになってもいい覚悟で訴えることにしました。
弁護士に相談し、とりあえず彼女の口座を差し押さえをしました。
いざ、訴訟をおこそうとしたら彼女が差し押さえたことに気付き、文句をいってきました。
でも、私はちゃんとした法のもとで行動していましたので、謝罪文&慰謝料を勝ち取ることができました。
やっぱりお金の問題ではないとおもいます。
彼女に謝って欲しかっただけだったと思います。
なぜ、浮気していた人がのうのうと暮していて被害者が精神的苦痛を与えられないといけないのでしょうか?
おすすめではありませんが、時効は3年ですので今しかできません。
あとで後悔すると思うのなら訴訟すべきです。
全て終わった今、私は精神的にも救われました。

私も傷つきましたが、彼女もこのことで不倫は懲りてくれると信じています。
その彼女は去年の9月に結婚していました。
もちろんその旦那様にもこの件はバレたと言っていました。

私も少しずつ立ち直ってきましたので新しい人生を歩もうかと思っています。
はるこさん、本当にがんばってください。
あなたは被害者なのです。
なぜあなただけ苦しい思いをしないといけないのですか?
そして気の済むまで戦って、新しい人生を歩んでください。

長くなってすみません・・・m(_ _)m
投稿者 はるこ さん [ 関東 ]2008年03月03日(月) 21時47分
AIさん、思い出すのもつらいことだったでしょうに、書き込みをしてくださってありがとうございました。

私の場合は、愛人に直接会ったことはありません。
今思えば、私が愛人に対して何か直接的に行動に出ていれば、愛人も少しは懲りて自重したのかもしれませんが、野放しにしたために家にまで入り込まれてしまいました。そのために夫とやり直したいと思う気持ちもあったのに私は二度と家に戻ることもできなくなりました。
愛人を家に入れた夫が何より一番の悪で、罰すべきなのだとは思います。
でも、なんの痛みも感じることなく、夫の陰に隠れて私と夫の離婚話が進むのを待っている愛人です。せめて、経済的な痛みくらいは感じてほしいと思います。
私の気持ちとして夫からもらう(返してもらう)お金の中に愛人の分は含まれていません。

訴訟になれば、私も弁護士を頼んだり、離婚していないのでそんなにたくさんの慰謝料判決は出ないでしょうから、赤字になるかもしれません。でも、愛人は確実に敗訴するでしょうから、それなりのお金を出さなければなりません。そうなったときに初めて自分のしたことがどういうことだったのかわかるのでしょうか。

たとえ私が愛人を罰さなくても、因果応報で愛人はきっといつか私と同じような目に遭うことでしょう。でも、私は私自身のために人を憎み恨み続ける気持ちを持ちたくない。人の不幸を願いたいわけではありません。
思い出したくもない愛人のことは早く忘れたい。早くいろんなことをクリアにして新しい人生を始めたいのです。そのためにもきちんと愛人にも償ってもらいたいと思います。
夫との離婚がきちんと決まらなくても、せめて愛人とのかたがつけば少し肩の荷が下りる気がしています。

AIさんは、もう体調はよくなられましたか?
ひどい状況になりながらもよくあきらめずに戦いましたね。
きっとその強さでこれからの人生もたくましく歩んでいけると思います。
私もがんばります。
AIさんもどうぞお体を大切にして、幸せになってくださいね。
ありがとうございました。
投稿者 AI さん [ 近畿 ]2008年03月04日(火) 09時42分
はるこさんへ。

私もまだ旦那とは離婚していないんです。
なぜ、その前に彼女に慰謝料請求をしたかというと、彼女が結婚をして会社を退職しようとしていたからです。その前に訴訟をしておかないと、居所も何もかもわからなくなるからです。
旦那は失踪するという心配はなかったので先に彼女からって思いでしました。
そのときは、離婚はしたくなかったので離婚回避の相談所などに行って相談をしました。
どこに行っても早く離婚をしたほうがいいとのことでした。
でも、私は離婚して一人になる不安が大きかったので離婚しないで彼女にだけ謝罪して欲しかったのです。もちろん旦那は謝罪してくれました。
今は、このことを一生思って生きていくよりは、新しい人と新しい人生を歩むほうが幸せだと思うようになり、今離婚準備中です。
幸い、私には子供はいないのでやり直せるかなあって思っています。金銭的にも・・・
もし、はるこさんが離婚も考えているのであれば、旦那様と愛人に対し同時に慰謝料請求をしたほうがいいと思います。
弁護士の先生に言われましたが、そのほうが愛人に対し請求しやすいそうです。
あと、はるこさんも病院に行ってその診断書等、通ってた証明を残しておかれたほうが有利だと思います。お金はマイナスになっても、勝つことではるこさんの気持ちが少しでも楽になるよう祈っています。
今が一番お辛いかと思います。訴訟が終わればきっと私のように立ち直れると思います。
私の両親や親族は、訴訟なんてしないで欲しいっていわれましたが、今ではしてよかったねって言ってくれてます。それは彼女の謝罪が全てだったからだと思っています。
謝罪がなければ今でも彼女を許すこともできていませんし、今後もずっとこの思いは続くでしょう。
はるこさんも彼女が少しでもはるこさんに対して悪かったという思いが伝わってきたら気持ちも楽になるのではないでしょうか?
多分、はるこさんが思うようにその愛人も同じ思いをするときがくると思います。でも吹っ切る為にも謝罪は必要です。もちろん旦那様にも償ってもらいたいですね。
そして2人の謝罪を受け入れて新しい人生を歩んでください。
あと、弁護士の先生は慎重に選んでください。
私も最初は行政書士の先生に頼みましたが結局、弁護士の先生に頼まないと何も解決しませんでした。お金ばかりかかりました。法律相談や法テラスなどを一度使ってみてはいかがでしょうか?
もし何かありましたらまた書き込んでくださいね。
長くなりましたが、くれぐれもお身体は大事にしてください。そしてどんなカウンセリングでも友達でも、親族でも話しを聞いてもらって楽になってください。話すことで少しは楽になります。
がんばってください。
投稿者 白蛇 さん [ 関東 ]2008年03月04日(火) 21時16分
※記事は削除されました。