トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚できるでしょうか・・・? (2)
 投稿者 マリージ さん [ 北海道 ]2008年04月29日(火) 15時37分
私は27歳、妻は27歳、子供1歳で現在別居生活1年7ヶ月になります。別居の原因は自分の浮気です。嫁の実家に住んでいましたが、今は実家に戻ってます。別居してからも浮気相手との交際は続いています。
別居し始めのころは離婚を前提に話し合いをしていましたが、結局離婚には応じてくれず別居のままです。また妻のほうから婚姻費用分担の調停を申し込み調停をして月額50000円の生活費を送ることとなりました。この調停は去年の6月に終わり、それ以降はこちらも、向こうも特にに動きはなく、現在に至っております。
正直、結婚前から非常識な妻や、妻の親に恐怖心があり、何でも「はいはい」と、いう事をきいてきて、自分では自覚していなかったのですが、恐らく嫁の影響だと思いますが、何人かの会社の同僚や友達から精神的にすごく不安定だといわれたり、仕事が終わっても帰らずに近所の駐車場で仮眠を取ってから帰ったり、休みの日も仕事だといって出かけたりして逃げてばかりでした。
浮気相手とは妻に対する恐怖や、不満を相談していくうちに好きになってしまい、最初は嫌がっていたのですが相談に乗ってもらったり、食事に誘ったりしていくうちに肉体関係を持つようになりどんどんのめりこんでしまいました。今の嫁から逃げたいという気持ちはもちろんありますが、離婚して一人の人間としてこの人と一緒になりたいと強く思っています。今までの普通じゃない生活から、ごく普通の一般的な生活をしたい。
自分が間違ったことをしている、許されないことをしているのはわかっていますが、嫁のところには戻りたくありません。嫁は離婚はしないけど、戻ってこないでくれと言っています。このままでは子供も可哀想だし申し訳ない気持ちです。だけど恐怖や不安のない普通の生活するために離婚をしたい。
まとまりのない文章で、何を伝えたいのか伝わりづらいとは思いますが、有責配偶者である自分が離婚調停を申し立てて離婚できる可能性はあるのでしょうか?有責配偶者が離婚するためにはどのような条件が必要なのでしょうか??批判もあると思いますが、ささいなことでもアドバイスをお願いします。
投稿者 寺田 さん 2008年04月30日(水) 11時58分
結婚してどのくらいたつのでしょうか?
お子さんの年齢がまだ1歳ですよね?
それで別居生活1年7ヶ月…?

つまるところ結論は
「浮気をしました。離婚して相手と結婚したい」

ということですよね。
正直理解しかねます。

>結婚前から非常識な妻や、妻の親に恐怖心

子供じゃあるまいし・・・結婚はままごとではありません。
そう思うならなぜ結婚したんですかね?政略結婚でしたか?
なんでも人のせいにするのは気分が楽でしょう。
精神的苦痛を感じるならばそれを奥様に相談されたりしましたか?
夫婦は他人ではありませんよ?
まずは「人がこう言う」じゃなく少しでも回復に向かうよう医者にいくなり、奥様に協力してもらう、話し合うなりしましたか?
あなたが浮気をしなければ状況は変わっていたかもしれませんし、恐らく今よりはお子さんにも愛情があったでしょう。
自分優先でマリージさんからはお子様に対する愛情がまったく見受けられません。

>このままでは子供も可哀想だし申し訳ない気持ちです。

ご自分が撒いた種だということを理解しましょう。
浮気をするにも理由があるといいますがそんなものは詭弁です。

@未成熟の子供がいない。     
A別居期間が長期間
はっきりした基準はないがだいたい10年以上に及び、その間、生活費をきちんと払っている。
B離婚しても、配偶者が精神的、社会的、経済的に苛酷な状況の下におかれない。

上記が有責配偶者からの離婚請求にて配慮されるべき点。
ここで聞く前に検索でもかければこの手の内容は腐るほどでてきますので勉強しましょう。