トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 裁判で親権を争っています。 (6)
 投稿者 HIRO さん [ 九州/E-mail ]2008年06月22日(日) 12時47分
どなたか力になってください。
家族体系:妻34才,夫35才,長男8歳、次男5歳の4人家族。
状況:去年8月より調停開始し12月に養育費の金額で折り合いがつかず、不調に終わる。3月より裁判。2日前に本人尋問がありました。

今現在の争点は親権で、両方が取ることを主張している状況。
4月より別居中で妻が子供を連れていってます。
なんとしても私が親権取りたいのですが、裁判の判決結果だと80%は妻側
につくと聞いています。

また、私が親権を取りたい理由は、子供の将来が心配なのと、妻の家族の環境が
悪い点、それと養育費を払えないとわかっているのに、2人で10万要求してきている点です。

妻の家族の環境が悪いとは、妻の親の会社が4月で倒産し、負債金額1億円で破産手続き中、そして妻は給食センターのパートをしていますが、6万程度で、4ヶ月は収入なしの状態です。2月にには妻の父親が、私の家に殴りこみに押し込み傷害事件を起こしています。これにより私は、鼻骨骨折、半月板断裂、眼球打撲の怪我をおいました。警察は呼びました。妻の父親が暴力的です。また、妻はお嬢様育ちで、いろんなことができない、知らない、精神的に弱い点があります。

夫側に親権が行く理由として
@妻が精神病である、
A妻が子供に暴力を振るう
B子供の体にシッシンができた

等があれば夫につくことがあると聞いています。
今、上記に該当は見られませんが、親権を私が取りたいので、

どなたか、詳しい方、夫が親権を取るにはどうやったらよいか
アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿者 希望 さん 2008年06月22日(日) 14時15分
※記事は削除されました。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年06月28日(土) 00時00分
※記事は削除されました。
投稿者 ふじ さん 2008年06月28日(土) 00時28分
はじめまして。
最初に誤って削除してそまいました。
私も今現在似たような状況で悩んでいます。
離婚はしたくない。けど妻の親がとてつもない非常識で妻を混乱させている。しかも妻はお嬢様育ちで自己中わがまま炸裂状態。私にも非はあると思うんですが、ひどすぎます。もし離婚したとしても子供は手ばなしたくありません。妻は私の話も聞いてくれず勝手に出て行ってお金だけを請求してきています。
私はまだよりをもどそうと頑張っていますが、あきらかにもう修復不可能だと思ったときの裁判の為に準備しています。

まず母親が子供の親権をとれる確立はまあ通常だと80%だと言われていますよね。
しかしながら夫、妻の周囲の環境、もしくは子供にたいする行動や将来を見据えての考えが裁判で大きく左右されると思います。子供があきらかにどっちについたほうが幸せになるかということを主張されたらよいかと。暴力なんてもってのほかです。
証拠などありましたら用意しておくことをお勧めします。かならずしも妻に親権がいくとは限らないと思いますよ。
私はまだこれからなのであんまりアドバイスできるほど詳しくないのですが。
あきらめずに頑張ってください。
投稿者 HIRO さん [ 九州 ]2008年06月28日(土) 00時51分
ふじさん
ご意見ありがとうございます。周りに似たような境遇の人がいると知るだけでも、
気持ちが安らぎます。現状、親権取得は難しい状況ですが、ふじさんのおっしゃるとおり、子供の幸せを1番に考えるべきだと思います。どう考えても妻に付くと子供はグレルように思います。子供の将来、また子供を救うため、最後まで争い夫側で親権取得を勝ち取れるよう、がんばります。ありがとうございます!
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年06月28日(土) 12時16分
今はあちら側からなにを言われてもされても興奮したり理性を失ってはいけません。
言わしておけばいいしやらしておけばいいです。その挑発に乗ってしまい墓穴をほってしまってはあちらの思うツボなので。
HIROさんはあちらがわにされたこと言われたことを全て把握しておいてのちに裁判でその全てを主張するだけです。しかしどちらが一方的に悪いということにはならないと思いますのでそこは弁護士さんと話し合ったりあちらがどういった風に裁判をしてくるかなどを予測しながら進めていけばいいと思います。

私も色々調べていく過程で妻からの嫌がらせやモラハラや様々な状況を回避してきました。多額なお金の請求、矛盾する行動や言動、妻の親からの脅迫、無理なお願いなど。
勝手に出て行ったのにお金は請求してくるわ、子育てに疲れたから子供の面倒みてくれだの、仕事中に「今からお金振り込んでくれ」という無理なことなど日数がたてば経つほどそれらはエスカレートしてきています。
ですがあせることは何もないですし今は自分がするべきことをちゃんとしていればいいんです。最初は私にも非があり妻の気持ちをわかってやれなかったと思いつめていまして子供のこと妻のことを考えて下手にでていましたが妻がいまいる立場や子供の今後のことなどを考えると下手にでて優しく接するだけじゃなく時には厳しく妻が自分のしていることや立場をわからせることも大事だと思い考えて対処しています。もちろん裁判で不利になることや相手を傷つけることは慎みます。これらのことに気をつけてこれから行動してみてはいかがでしょうか。
(ちなみに私の非とは約1年6ヶ月前のあるできごとでの妻へのモラルハラスメントとセックスレス、私の趣味であるスロットです。ギャンブルはしていましたが借金はなく
生活費、家賃、その他費用は全て私が払っていました。もしものときように貯金もしていました)

ちなみに生活費(別居中に発生)や養育費(離婚成立後に発生)などいくら払うのかと思われるなら書店で関係する本に必ずと言っていいほど算出する計算式が記載されています。あとインターネットで検索されるのもいいですし弁護士さんに聞いてみるのも一つの手です。HIROさん大事なのはこれからですよ。裁判まできたのですからあとは自分の悔いの残らぬようにするだけです。これから大変だと思いますが頑張ってくださいね。

長々とすいませんでした。