トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚するのに何から始めたらいいのでしょうか? (2)
 投稿者 舞波 さん 2008年06月25日(水) 16時08分
はじめまして。

結婚して15年
14才になる子供が一人います。
夫の暴力・浮気に耐えかねて離婚を考えているのですが、何から手をつけたらよいかわからず、アドバイスをいただけたらと思ってます。

夫の暴力のはじまりは、産まれたての子供からはじまりました。
手を挙げるような暴力ではなく、言葉の暴力です。
夜中などに子供が泣き止まなかったりすると
「うるせんだこのくそガキ」
「だまれ寝れねんだよ」
などなど、子供の泣き声に負けない声量でどなり散らしてました。
時には物に当たる事もありました。
一度壁を殴り自分の手の骨を折ったこともあります。
私自信も胸ぐらをつかまれパジャマを破かれたこともあります。
夜鳴きもなくなれば、おさまるかなと思っていたのですが
少し大きくなっても、子供がジュースをこぼせば怒鳴る
ちょっと気に入らないことをすると怒鳴るようになっていったんです。
そのつど、私も夫をとがめるようになっていきました。
「そんな怒り方しなくても、言い方があるでしょう?」などなど

浮気をしてるかな?と思い始めたのが1年前
主人に問いただしたところあいまいですが認めました。
相手の方とも一度お会いしました。
相手の方は、お互いの悩みを相談しているだけだと主張してきました。
相手の方は夫からのDV(ドメスティックバイオレンス)
私の主人は、家に帰ると私からいつも小言を言われること(上に書いた子供の叱り方について)らしいです。

浮気について喧嘩をするようになってからは
子供に優しくなり、私に暴力を振るうようになっていきました。
髪をつかんで引きづりまわし、馬乗りになって顔をつかみ
「俺の言うことだけ聞いてればいいんだ」
などと、罵声をあげ脅したり・・・

現状は、浮気は認めてません。
しかし、2日連絡もとれず家を空けたり、週末呑みに行くからと出かけて
遅くなりますとメールが1通来るだけで寝ずに待っていても朝の6時を過ぎても帰ってこなかったりといった状況です。

私も疲れてしまい、離婚を考えています。
子供は絶対に私が引き取るつもりでいます。
しかし、何からすればいいのかわからず
少しでも良いアドバイスをいただけたらと思っています。
投稿者 norimaki さん [ 近畿 ]2008年08月21日(木) 01時47分
もう2ヶ月たちますが、
どうしておられますか?
精神的にも身体的にも暴力を受けおまけに浮気とは
どれだけしんどい毎日でしょうね。
私も調停を待っているところです。
ここにたどり着くまでに、3ヶ月かかりました。
その間の経緯は、
最初は協議離婚で、養育費は金額だけ決めて、
払ってくれなくなったときのために
養育費の決め事を公正証書にする
ということを考えていたのですが、
公正証書だと、養育費が滞ったときに強制執行するための手続きが
一段階余分にかかるのです、たしか、
それで、協議離婚にすると養育費が滞納したとき
強制執行できるのですね、
ですから、形だけでも協議離婚をすすめられ
養育費の金額とか、財産分与のこと、
年金の分割のことなどをしらべてから、
調停の申し立てをしました。
やり方は家庭裁判所のHPをみてください、
あと、不貞行為は、同居している間に証拠をつかんでおくことが
大事だそうです。
別居してからだと、相手方に損害賠償請求が出来ないそうです。
たぶん、お住まいの市で、無料の弁護士相談があると思いますので、
一度弁護士さんに相談するといいと思いますよ。