トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 第一回目の調停を終えました。 (3)
 投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年07月17日(木) 22時56分
タイトルどうりです。今日初めての調停を終えました。
調停員が4人もいました。予想より多かったです。
やはり調停員の人たちは妻から真実と偽りの話をごちゃまぜに聞かされていて、
私の話を聞いてもいないのに勝手に私だけに責任があると解釈してるようでした。
子供に関しても同様に「奥さんはこのままだと子供にも悪影響(?)を及ぼすから、と言っておられましたよ。だから子供のために離婚してくれ。と」と調停員に言われましたが、私は子供への悪影響とはなんのことを言ってるのかわからなかったです。子供には暴力も虐待もなく私が近づけば笑いながら抱っこしてくれといわんばかりに腕をあげてきますし。子供に対してはなんのこともない普通の夫です。逆に妻こそが子供に虐待や育児放棄していましたので。私は誤解をとこうとしましたが話の途中で4人の調停員のうちの誰かが喋ってくるので受け答えするので精一杯でした。
言いたいことがてんこ盛りでしたが4人の調停員のおかげで全く喋れませんでした。
さらに私が妻に尋ねたいことがあり(離婚後の生活や仕事は現在しているのかなどの妻の今の状況)調停員にそのことを言うと4人揃って「わかりました。お伝えいたします。」と言っていたのに次に入室したときそのことを尋ねると、うまく話を流し「奥さんがだしてきた条件は親権や慰謝料です。どうですか?」と全然違う方向の話をしてくるんです。まだ私が離婚すると言ってもいないのに。どうですかもくそもないでしょうみたいな感じでした。
調停員の仕事してますか?と問いたかった。しかも妻は私との縁をきりたいがためだけの言い分しか考えてきてなかったらしく
お金関係、子供関係のことなどは「その事は何も考えてきていない。次回までに考えてくる。とりあえず離婚したら親権者は絶対私。」と言っていたそうです。
初回調停は結局なにも決まりませんでした。色々と大変でした。
次回は9月。この調子だと先が思いやられます。
最終的に裁判で決着ですよね。裁判になれば妻の嘘を覆す証明がある程度できるのですが。弁護士さんに「子供と共に生活していなければ子供に関してはあなたは不利で、監護権の請求や、子の引渡し請求の調停をダメもとでするしかない。」と言われています。周りからは「子供はあきらめなよ」とか「お前ならもっといい人と出会えて幸せになれる」とか「浮気や借金してるわけじゃないんだしそこまで離婚したがってる奥さんはまるで子供だね」など色々言ってくれるのですが、妻は私と結婚した「女性」であり魂の伴侶だと今まで色々ありましたがそう思っていました。なので今こうなってるのも妻が一方的に悪いとは思っていませんし私にも非がありこうなってると思っています。夫婦生活は結婚式の日からすでにこじれはじめてましたが。

私の親は結婚式から今までの私たち夫婦を見てきて「初めから離婚して子供とお金だけが目的だったのでは?」と最近言います。
色んなことが頭の中を駆け巡っていますが今すべきことを探し出し行動に
移していこうかなと思います。

長々と申し訳ありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、調停員が4人もいるので減らしてもらいたいんですがそんなことできるんですかね。
それぞれの人が役割的なものを持っているなら仕方ないんでしょうけど。
投稿者 ありさ さん 2008年07月21日(月) 01時25分
はじめまして。

4人もですか?
調停の知識も経験も無い者です。

人数はわかりませんが、言えば調停員は変えてもらえるそうです。

それと、あらかじめ事実関係を書いた紙を調停員に読んでもらった方もいるようです。

少ないコメントで恐縮です。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年07月25日(金) 20時51分
ありささんコメントありがとうございます。
返事遅れてしまって申し訳ありません。

そうですか。調停員は変えられることもできたりするんですね。
参考になりました。しかし私も結婚からの経緯を書いて見せたのですがまったくもって無視でしたよ。やはり申し立て人の話や意見を主張してきますので。
私の意見は妻の後みたいでした。

やはり今思えば21でできちゃった結婚は早かったかなぁと思っています。
未熟でしたしお金もないし。この出来事で親には見離されるし頼れるのは自分の生きる力だけになっちゃいました。仕事は転職したばっかりで死ぬものぐるいで頑張っていますがボロボロになって帰ってきても誰も出迎えてくれないし。一人でご飯作ってお風呂洗って湯をためて。洗濯も朝5時半にはおきて仕事前にかるく干します。
最後まであきらめない気持ちはあるんだけれど妻は言うことなすこと全て拒否状態。
ちょっとでもメールすると「脅しですか」と一言。たまったもんじゃない。。
体力的にも精神的にもそろそろ体が悲鳴をあげてきてます。
でもこれからなんです。まだなにもきまっちゃいないし。
先が思いやられるけどもっと苦しんでる人達もいるわけだからこんなことではっていつも心の中で自分に言い聞かせてます。
若いからまだなんでもできるので精一杯生きます。

なんか変な文章になっちゃいましたね。申し訳ありません。
ながながとダラダラしちゃいましたが、なんせ私まだまだ未熟者ですので。
これからもここにはこさせてもらいます。
ではまた。