トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を回避するには? (5)
 投稿者 みちん さん [ 中部/E-mail ]2008年07月22日(火) 12時04分
皆様はじめまして。今まで皆さんの悩みを拝見しながら、自分なりの解決策を探っていましたが、思いきって皆さんに聴いて頂きたくて書き込みます。長文になるかと思いますが最後まで呼んで頂けたら幸いです。

私36才会社員。妻36才会社員。共働きですが、妻は現在育児休暇中です。。子どもは一歳9カ月の長男と生後もうすぐ4カ月の娘の四人です。
事の始まりは些細な事でした。内容は私の妻の母親に対する態度が悪い。と言うことでした。
一週間程して、先の痴話喧嘩の件で話をしたとき、私が相手を深く傷付ける様なことを言った為、一気に離婚・別居の話しになりました。私は冷静にその誤解を解こうとしましたが、聴いては貰えず今私は部屋を出て実家に身を寄せています。何故私が部屋を出たかと言うと、子どもの検診等で妻が身動きが取りにくいからと言うので、私も2、3日の事と思い恥を忍んで実家に戻りました。実家に戻り既に一ヶ月。妻からは一度も連絡がありません。私はこの様な状況を良しとしていないので何度か話し合う機会を持つよう妻には連絡をしましたが、返事は「まだ○日しか経ってない」「貴方の顔を見て話が出来ない」「」「精神的に不安定」「冷静になるまで待てないか?」と言うだけで何の話しも出来てません。
私にとっては「もう」でも妻には「まだ」なのだそうです。
期間的に長い、短いの解釈は様々だと思いますが、子ども達の環境を考えると一日も早く元の生活に戻るのが最善と私は考えております。妻とは話が出来ていないので、彼女が何を考え、望んでいるのかは分かりませんので、私は自分の考え(離婚を望んでいない)を相手に伝えました。その件に関しても何の反応もありません。
どうしたら良いのでしょうか?「離婚」と言う言葉が浮かんでは消して、浮かんでは…の繰り返しの状態です。何か、どなたかアドバイスでもいただけたら嬉しいです。
最後までお付き合いくださり有り難うございました。
投稿者 みもざ さん 2008年07月26日(土) 00時07分
みちんさん、こんばんは
その後、進展はありましたか?
夫婦喧嘩は本当に些細なことから始まり、もとのさやに納まる場合もあれば、別れざるを得ない結果になることもあります。
みちんさん自体は、今回のことで離婚はなさりたくないということですよね。
でも、なぜか奥さんの方はかなり決意が固いように思えます。

愛し合って結婚してお子さんも設けたというのに、いざ生活となると義家族のことでぎくしゃくすることって、よくあることです。本当に大切なのは何かということを、お互いによく話し合うことが必要だと思います。

より良い解決に向けて頑張ってください。
投稿者 みちん さん [ 中部E-mail ]2008年07月26日(土) 15時36分
みもざさん暖かいお言葉ありがとうございます。
その後の進展はありません。つい先日も連絡をしたのですが何の連絡もありませんでした。
そこで質問なのですが、妻に対して離婚請求した場合(同居・協力義務違反、悪意の遺棄、継続困難な事由を理由として)ですね、親権が夫に認められ易くなったりはしないのでしょうか?有責者として妻を調停に出させても、夫が獲得するのはやはり難しいですか?離婚は避けたいですが、現状では話し合う事すら出来ないので強制的に…。と思ったので、教えてください。
投稿者 みもざ さん 2008年07月26日(土) 23時08分
詳しいことはわかりませんが、みちんさんのお話を読んだ限りでは、部屋を出たのはみちんさんの方であり、奥さんは子供の検診などきちんとやっておられるようですし、その点からもみちんさんの述べているような離婚請求理由は簡単には通らないと思います。
それよりも奥さんがなぜ、かたくなにあなたとの話し合いすら拒んでいるのか、奥さんが許せないと思っているのが義理親に対するみちんさんの態度が悪いということだけなのか、その辺も釈然としませんね。
離婚請求内容を考えるのは、反省すべきことは反省して、お互いの誤解を解く努力をしてからでもいいのではないでしょうか。
投稿者 みちん さん [ 中部E-mail ]2008年08月03日(日) 15時35分
昨日、やっと妻と話をすることができました。みもざさんのの言われたように、今まで妻がかたくなに話し合いを拒否してきた理由を聞きましたが、到底納得できるものではありませんでした。妻曰く「体調不良」「精神的に落ち着かない」からと相変わらずの返答でした。そもそも上の「体調不良」「精神的な〜」は私に言わせれば自分で招いたことではないのか?と聞きたいぐらいでした。しかし、妻は「それを理解する優しさがない」などと一方的な言い分でした。
昨日の話では今回の問題どころか、新たな「火種」を持ち込んできたので、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました・・・。新たな火種は、実家での同居問題です。というのは、彼女の母親は女手一つで育ててきました。なので「義母との関係改善が成立しない限り同居は有り得ない」と言ってきました。彼女の言いたいことはよくわかりますし、私も関係改善の為の努力をするつもりでいます。何より妻との関係改善には妻と私が協力し努力していかねばよりよい関係は望めないと私自身考えていましたから。ところが、義母自身が妻に私とはもう付き合っていけないということを妻に言っていたそうです。ここで私は義母との関係改善のために努力する用意はあるし、その為には君(妻)の協力が必要だとつたえました。私自身間違った事を言っているとは思わないのですが、妻は義母との関係を理由に同居問題を持ち出してきたのです。
ここで、「親との同居」については、結婚する前からその意思を伝えており、彼女も義母も理解した上での婚姻関係を結んだわけです。昨日になって「実は結婚前から疑問に思っていたことがある」と妻が言うので、それを聞けば「この先婚姻関係を続けていく上で同居できない」と言い出し、その理由づけとして上の、私と義母の関係悪化を引っ張り出してきたわけです。私と妻、私と義母、妻と私の両親の関係修復に向けての努力するのではなく、ただ私に「条件」を出してきたわけです。これには私も怒りや悲しみを感じざる得ませんでした。
自分は妻との間に授かった子どもたちが心の底から愛おしいです。それにこのような状態でも、妻に対する愛情、思いやりをなくしたわけではありません。だから、関係修復を望んでいたのですが、彼女たちの要求が「自分本位」「自己愛」によるものではないかと思ってしまうのです。
新たな火種を受けて、もう一度考えをまとめなければならないのですが、「同居問題」は婚姻関係を結ぶ前提でもあったので、それを様々な理由づけをして撤回しするというう行為は、そもそも「詐欺」みたいなものではないのでしょうか?昨日も妻にそのことを確認したところ、確かに「同居に同意した」と認めていました。子供ができる前ならいざ知らず、子どもができてから、このような状態でそういうことを言いだす妻の心情はまったく理解できず、今回は本気で離婚に向けての考えをまとめました。ただ、やはりネックになるの子どもたちの親権に関することで、絶対に自分が取りたい思っています。長くなりましたが、以下の点で彼女に離婚をしてもらうつもりです。
1.結婚契約の不履行(同居で合意出来なければ契約はしなかった)
2.同居・協力義務違反(別居に関し、全く合意なく一方的に今の状態を押し付けている。また、関係修復の為の協力及び努力を破棄した)
3.悪意の遺棄(別居状態において家を出るほかない状態に追い込まれ、かつ面接権すら認めず、現在婚姻関係であるにも関わらず、これを拒否した)
4.婚姻の継続が困難な重大な事由(義親族、夫婦間の関係改善のための努力をせず、放棄した。
これらを理由に離婚請求をして、子どもの生活環境、福祉の点から話をしてなんとか私が親権を獲得したいのですが、無理があるでしょうか?
長々と申し訳ございませんでした。
ご意見など頂けたら幸いです。