トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親族との不仲が原因で離婚 (1)
 投稿者 うる さん [ 四国 ]2008年11月21日(金) 00時30分
弟夫婦のことで相談です。

弟である夫(39才)、妻(40才)、子供(長男8才、長女5才)。結婚12年目です。
妻が二人目の子どもを妊娠中に入院した際、母親が夫と長男の世話をするために自宅に通ったことをきっかけに、妻と母親の関係が悪化しました。
自分がいない間に家の中を勝手に触られたことが嫌だったようです。
以来5年間、妻は夫の実家には一切寄り付かず、孫の顔も見せてくれません。
ごく近い身内の結婚式にも出席せず、電話連絡しても冷たい対応の連続、
妻の母親から夫の実家に夫の悪口を言う電話がかかってくることもありました。

夫である弟は間に入って疲れてしまい別居した時期もありましたが、子どものためにと現在は戻って結婚生活を継続しています。
弟自身、妻と親族の関係を修復しようと奔走しましたが上手くいかず、精神的に参ってしまったのか、子どものために自分さえ我慢すればいいんだと死んだように毎日を送っているように見えます。

両親の憔悴ぶり、弟の投げやりぶりを見るたびに胸が痛み、離婚もひとつの解決策かな、と考えています。
弟本人は離婚は考えるが気力がないと言っています。

親や親族との不仲が原因で夫婦関係も悪化した場合、離婚原因になりうるようですが、同じような理由で離婚を考えられた方、なさった方、また関係を修復できた方などいらっしゃいましたら経験談を教えてください。