トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 セックスレスと会話レス (4)
 投稿者 あいか さん 2009年03月09日(月) 01時46分
初めまして、夫32、私30、娘3歳の3人家族です。
長文になりますが、どうぞお許し下さい。

現在、夫との関係に深く悩んでいます。
というのも、子供を生んでから、夫側からのセックスレスを受けています。
最初はセックスレスだとは露ほども思っていなかったので
子供を出産して1年過ぎた頃にようやく私のほうから切り出したのですが
育児で大変そうだから、忙しいから、とのらりくらりとかわされて
今に至っています。現在も全くありません。

さらには3年前、夫が転職をし夫の身内と同居生活を始めました。
同居にいたっても事前の相談があったわけではなく
転職をするため、他県に住んでいる身内の住まいに転がり込んだ形です。

この頃から、夫の態度が一転、私とは話をすることも嫌がるようになってしまいました。
きっかけは、夫の身内のとの関係にあります。
同居をきっかけに休みの日も一緒に過ごし、しかも同じ職場。
食事は全て私が作り、お前以外の誰が家事をするんだ、子供を預けて仕事をするのはおかしい、と
就職にも反対されています。
(身内からは「いい家政婦さんがきてよかった」といわれました・・・)

兎に角異常なまでに身内に対して『へりくだって』生活しています。
生活費も折半ではなく、家族が多いから、という理由で
家賃を除く全ての生活費をこちらで負担している状況です。
それに関しても私がものを言えば私のほうがおかしい、といいます。

夫はギャンブルはしませんし、娘にはとても優しい父親です。
私に対しても娘の母親としてはそれなりに接しますが
妻としては全く見ておらず、家では食事→その後すぐ寝る、という毎日です。
理由としては『仕事』だそうです・・・

家族のこと、日常の様々なこと、それすら会話にならず
私の身内に対する態度が冷たい、自分が話しかけても無視をしているのはお前だ、
何で今更恋人みたいに優しくしなきゃいけないんだ、とつい先日の喧嘩で
言われ、かなり傷ついています。
私自身、転職を夫がしてから他県にこし、知人も一人も居ない中で
一人での子育てに終われ、疲れている中で家事・育児をこなしている為
流石に疲れが溜まってきていることも事実ではあります。
そんな私が毎日暗く、夫に対して明るくない、ということかもしれません・・・。
でも、誰にも甘えられず、辛いのは事実なのです。

この生活が3年になり、精神的に辛くなり、不眠症も続いていることから
別居したい、と話し合いをしたところ
『お前に子供が育てられるわけがない(不眠症みたいな病気で子育てするな)』
『出て行くなら子供を置いて、一人で出て行け』といわれています。

愛情のないような人間との生活を続けていく自信もありませんが
どうしても子供だけは手放したくない為
我慢に我慢を重ねるべきか、離婚に向けて行動を起こすべきなのか悩んでいます。
母はいつでも実家に戻って来い、と話してくれていますが
娘のことを思うと、夫と別れていいのか、娘が幸せになれるのか
日々悩んでいます。

私のような場合には、協議離婚で訴訟を起こして
親権を得ることは可能なのでしょうか?
離婚をした方がいいのか、悪いのか、悩み続けています。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年03月16日(月) 20時43分
あいかさんのご主人も『モラルハラスメント』
(精神的DVとでもいいましょうか)だと思いますよ。
私の夫もそうです。私も娘が一人いまして、
娘が生まれてから5年以上セックスレス、無視され続けた挙句に
ようやくモラルハラスメントであると認識しました。

帰って来い、という実家があるなら、離婚して
やり直したら、と私は思います。この手の人は絶対に
治らないからです。ずっとこのまま、またはもっと酷くなりますよ。

ちなみに、協議離婚にご主人が応じないなら、調停離婚→裁判となります。
しかし、モラハラ争点というのは難しいです。
もっと分かりやすい(浮気や身体的暴力)理由がないと、
『我慢してやり直せ』みたいなことを言われそうな気がします。

あいかさんが受けている態度は、精神的DVだと思いますよ。
まずそこを認識してみませんか。
投稿者 あいか さん 2009年03月19日(木) 19時39分
南国しろくま様、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうですね、仰る通りかもしれません・・・・。
同居をするまでは家事も手伝ってくれるいい夫だったのに・・・。
変化といえばやはり身内との同居しかないのでしょうが
この同居生活の中で思うのは、身内がどんどん自由に金銭を使うのに対し
転職で余裕がなくなり、仕事も忙しくなり、自由はないという夫の
ジレンマの矛先が私に向かっているのかもしれません。
子供に対してでないだけいいのかもしれませんけれど・・・。
息苦しさが残る中でいかに自分を楽に出来るか、そこも考えなければ
いけないのかもしれませんね。

モラハラに関して、ほとんど知識がありませんので
自分なりに色々調べてみたいと思っています。
離婚はいつでもできる、と思って状況を見てみたいと思います。
ご助言、本当に嬉しかったです、ありがとうございます!
投稿者 がっちゃまん さん [ 関東 ]2009年03月20日(金) 18時32分
あいかさん

南国しろくまさんの言うとおり、ご主人の考え方は一生かけても直らないと思います。
たしかに、娘さんの事を考えれば両親は、居たほうが言いに決まっています。
子供は、三歳と言っても敏感です、母親が情緒不安定であれば直感で分るものです。また、今は分らなくても小学生くらいになればハッキリと判るようになります。

母親の心が不安定であれば少なからず将来の人格形成に影響をします。
実家でいつでも戻っておいでと言うなら直ぐにでも子供を連れて帰るべきです。
その方が将来のためになると思います。

また、親権・養育権はよほどの事がない限り母親になりますので、余り心配は要らないと思います。生活は大変になると思いますが頑張ってください。

この手の離婚については、いい弁護士が沢山いると思いますので一度、無料相談してみては如何でしょうか?