トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚できるのか、破綻になるのか (1)
 投稿者 なっちゃん さん [ 近畿 ]2009年03月16日(月) 04時28分
はじめまして。法律に無知な為教えていただけたらと思い書かせていただきました。

友達のことなんですが。長くなりますが力を貸していただけたら幸いです。

その方は、大学受験が終わった18歳と、中学校一年生の息子さんがいっしゃいます。

奥さんと友達は同級生で40代です。

長い間セックスレスで仕方がないと思っていたそうなんですが、2年前に、そばによっても避けられるようになり、「私の時間だから」とゆわれ挙句のはてには
「あなたも他の旦那さんのように他ですませてきてよ」とゆわれたそうです。

ショックもあり友達はネットで知り合った2人と関係を持ったらしく、それがばれて別居となったそうなんですが、奥さんがやはり「出ていかないで」と言いだし、彼も子供のこともありましたし、家事を自分でするのも面倒と理由で出ていくのはやめたそうです。

その後、夫婦として頑張ろうとお互い努力し、その中で営みを試みましたが、気持の上でもう無理だったそうです。

友達の心の中では、愛情も冷めてしまっていて去年の夏頃から女の人と遊びにいったり、友達と出かけるようになったそうです。
そんな中女の人と出かけてるのを知り、離婚届けを目の前で書かれつきつけられたそうです。
その時は彼は子供の事も何も決めずにハンコは押せなかったそうです。

次の日に、女友達に相談し、別れたあと奥さんがその女の人の車を偶然見つけ後ろを時間にして30分ずっと尾行したらしく、友達はとにかく奥さんに何も関係なんてないと伝えました。

彼も修復は不可能だと感じ夫婦で話し合いをし、別居・離婚となりましたが、
長男が受験の為受験が終わるまでは、親として残り春に別居するとゆうことで話はついていました。夏に子供の為に旅行も行ったそうです。

「私がとった行動でこうなったのだから休みの日は出てもいい 目をつぶる」と奥さんもゆっていたのですが、だんだん束縛が増え、友達の親に事あるごとに話にいき、彼の親もうんざりし始め、彼自身我慢ができなくなってしまったそうです。

そんな中、相談していた女の人と深い仲になり、将来結婚したいと思うようになり別居前に離婚の話をしようと始めたら、奥さんは
「離婚届けも脅し。別居もしたくない。あなたは今熱があがってるだけ 時間がたてば私たち元に戻れる 2年前の事はもう終わったこと 私は今あなたとSEXも出来る」の一点張りになってしまっているそうです。
彼はもう愛情もないので断ったそうですが。。。

彼はあくまでもお付き合いしている人を守る為、友達とゆっているのですが、奥さんはそうは思っておらず。。。証拠がないだけで

彼と女の人があってる所へ奥さんがきて修羅場になったそうですが、断固として友達で通したそうです。

奥さんは離婚したくない一心で、不貞の証拠は持っていないとおもわれます。

別居自体反対してるようですが、友達は春には別居するそうです。

友達のしたことはいいこととは思えません。
しかし、奥さんのとってきた行動は愛情もそれは無くなってしまうなと私自身思ったので、彼には幸せになって欲しいと思います。

長々と書いてしまいましたが、ここで質問なんですが。

友達は離婚できるのでしょうか。。。不貞の証拠もないので、友達と通して調停をおこすことはできるのでしょうか。

また、これは夫婦破綻と認定できるのでしょうか。。。破綻していればお付き合いしている彼女も、奥さんが親にゆってきても訴えられても楽になるのですが・・・

彼は別居中の婚費も払うし、離婚したら養育費も相場よりも何倍もの学費など払うと言っており、持家も車も渡すと行っています。

裁判になったら勝つ見込みはあるのでしょうか。

もう終わった事と奥さんはゆってますが、やはり拒絶され「他でしてこい」は人間ですからショックで、目の前で記入され離婚届けをつきつけられたら、努力していたほうからしたら、冷めるのも仕方がないかと勝手に思ってしまいました。

文才がないため伝わったか不安ですが、教えていただけたらうれしいです。