トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚調停、離婚裁判について (8)
 投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年06月12日(金) 23時22分
先日、法テラスの紹介で弁護士さんに相談をしてきました。
30分無料、というものだったのですがさすがに30分では私の言いたいことも伝わらず、聞きたいこともろくに聞けず・・・

正直、その弁護士さんもあまり真剣に話を聞いていただけていないようでした。

もちろん30分間無料相談なのでそこですべてを決めてしまおうとは思っていませんでしたが、有利に「離婚」を進めていくためにはやはり調停から弁護士さんを依頼したほうがよいのでしょうか?

それと疑問があります。

例えば調停を起こした際、相手(主人)が私に対して意地悪をして @親権も(私には)認めない A慰謝料は1円たりとも渡さない B財産分与も同意しない・・・などとごねた場合、調停不成立になるのでしょうか?

また、そういった調停を何度も起こし最終的に離婚裁判になった場合、
また相手側(主人)が何も合意しなければ私は財産分与ももらえず、慰謝料ももらえず、いわゆる身一つで離婚されることになるのでしょうか??

ちなみに息子は離婚した場合はお母さん(私)についていくと言っています。

「離婚」にはお互い納得済みで、今現在は家庭内別居中です。

小学5年の息子も父親(主人)とはここ1ヶ月近く口を聞いていません。
当の主人は相変わらず仕事帰りに飲み歩いているようで、
仕事から帰宅後もすぐに自分の部屋へ行き、私や息子とは顔を合わさないようにしているようです。

「離婚合意」に至る理由は以前書き込みをした内容なのですが、
どうしても主人の事が許せなくて、でもこのまま惨めな形で離婚に応じたくないのです。

私からの条件として

@息子の親権は私
A息子の養育費月々5万円〜7万円を大学卒業まで
B車(ローンなし)
C息子名義の学資保険の契約者の名義変更(母である私へ変更希望)
D現在住んでいる家以外に所有しているマンション(4分の3は主人名義、4分の1は主人の父親名義)を私名義にしてほしい(私と息子の居住の確保のため)

離婚後は私の実家にとりあえずは身を寄せるつもりでいますが、実家には30歳を過ぎた弟がおり、弟もいつ結婚してそこにお嫁さんと一緒に住むことになるかわからないためいずれは実家を離れて私と息子2人で独立するつもりです。

今現在協議での話し合いの中では@〜Dまでが離婚に際しての私からの要求なのですが、主人は@〜Bは認めるが、CDに関しては絶対に認めないと言い張っています。

弁護士さんを付けたからといって思い通りの結果が望めないのであれば、
@〜Bで合意するしかないのでしょうか?

それと元々離婚調停、離婚裁判というのは「離婚」出来るか出来ないか?の審判なのでしょうか?
それともきちんと親権や財産分与や慰謝料などのことも双方の言い分を聞き、決定していただけるものなのでしょうか?

すみません。
いろいろ自分で調べているつもりでいるのですが・・・

主人はすぐ隣に住む主人の両親に「離婚」のことを相談し、いろいろアドバイスをもらったりしているようなのですが(嫁(私)一人を追い出すことを考えているようです。)、私は一人で戦わなくてはいけないので、わからない事だらけで不安です。

弁護士さんもどうやって探したらいいのか・・・

至らない文章で申し訳なく思っております。
アドバイスいただけたらうれしく思います。
よろしくお願いします。
投稿者 ドッグ さん 2009年06月13日(土) 00時49分
お疲れ様です。僭越ながらわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

>やはり調停から弁護士さんを依頼したほうがよいのでしょうか?
離婚するなら依頼されるに、越したことはありません。

>例えば調停を起こした際、相手(主人)が私に対して意地悪をして @親権も(私には)認めない A慰謝料は1円たりとも渡さない B財産分与も同意しない・・・などとごねた場合、調停不成立になるのでしょうか?
はい。不成立になります。

>また相手側(主人)が何も合意しなければ私は財産分与ももらえず、慰謝料ももらえず、いわゆる身一つで離婚されることになるのでしょうか??
すべて裁判官の裁量です。一切の事情を考慮して決定されます。
ゆりの花さんが、離婚裁判を起こした場合は、請求として財産分与、慰謝料を請求されたらよろしい。

>私からの条件として
>@息子の親権は私
子供の福祉から考えられます。日本の裁判所は監護の継続性を重視する。早い話が、子供と一緒に白昼実家に帰れば親権はあなたです。

>A息子の養育費月々5万円〜7万円を大学卒業まで
これはお互いに収入に応じて自動的に決まります。

>B車(ローンなし)
裁判官の裁量です。

>C息子名義の学資保険の契約者の名義変更(母である私へ変更希望)
変更届を請求して、登録印鑑があれば、だんな様の署名ランにあなたが書いても問題はないです。

>D現在住んでいる家以外に所有しているマンション(4分の3は主人名義、4分の1は主人の父親名義)を私名義にしてほしい(私と息子の居住の確保のため)
裁判で争いましょう。

>弁護士さんを付けたからといって思い通りの結果が望めないのであれば、
@〜Bで合意するしかないのでしょうか?
決断するのはあなた自身です。

それと元々離婚調停、離婚裁判というのは「離婚」出来るか出来ないか?の審判なのでしょうか?
そうです。

それともきちんと親権や財産分与や慰謝料などのことも双方の言い分を聞き、決定していただけるものなのでしょうか?
調停は言い分を聞く組織です。
次には裁判なります。

>弁護士さんもどうやって探したらいいのか・・・
探し様はいくらでもあります。自宅に近い弁護士さんを探してみてください。

ここからはナーバスな話になります。

離婚したけりゃ、家を捨てて実家に帰ればいいことです。
離婚に同意してくれなければ強硬手段で旦那様がいないときに、
失踪すればいいんです。

これで離婚になります。
弁護士さん立てて一切、旦那様と係わり合いを切れば必然的に離婚です。

離婚はやったもの勝ちですよ
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年06月13日(土) 11時16分
ドッグさん、とてもわかりやすくアドバイスをいただきましてありがとうございました。

息子の親権のことや養育費のこと、学資保険の件は気が楽になりました。
(親の都合で離婚になるわけなので、息子には私ができる最低限のことはしてあげたいので・・・)

弁護士については、今住んでいる家の近くで弁護士さんを探してみたいと思います。

もっと自分自身が強くなって、離婚後も困らない生活が送れるように(もちろん離婚後は私も働きますが)調停、裁判で闘っていこうと思います。

ドッグさん、心強いアドバイスをいただきましてありがとうございました。
投稿者 ドッグ さん [ 北海道 ]2009年06月13日(土) 21時14分
お疲れ様です。ドッグです。

ゆりの花様、ここからが本題です。

先日書き込みしたことはすべて相手方(妻)にされたことです。
そしてDV夫に仕立てられました。このようになれば、泥沼です。もしだんな様が離婚を拒否し、弁護士に泣きつけば何年も離婚裁判を戦わなくてはならなくなります。裁判所と縁が切れなくなります。このようになれば、お互い意地も絡み合って、お互いが不幸になるばかりです。
離婚は夫婦関係の解消です。どのような理由が、あろうとも、離婚してもらいたいほうが誠意を尽くして相手方に「うん」と言ってもらわなければなりません。
建設的な解決方法はお金です。ゆりの花様が相手方に解決金をお支払いする。円満に解決するのに越したことはありません。ゆりの花様の離婚理由は存じませんが、相手方に非があろうとも、遺恨を残すような方法は、避けられたほうが賢明です。

なぜなら、子供さんがいる限り、相手方とは縁が切れないからです。
投稿者 さん 2009年06月13日(土) 21時24分
こんばんは。
私は弁護士を立てています。
初めに20万円くらい支払い、依頼しました。友人の紹介です。
毎回調停に一緒に行っています。
しかし、基本的に調停委員さんと話すのは私で、弁護士は隣で座って聞いているだけですが、とても心強いです。
相手も弁護士を依頼してくるようなら、こちらも依頼すべきだと思います。
離婚に合意した場合でも、決めるべき事は多々あり、
後々もめたくないので、金銭的なことは特に弁護士がいてくれて
助かります。
私も、D現在住んでいる家以外に所有しているマンション(4分の3は主人名義、4分の1は主人の父親名義)を私名義にしてほしい(私と息子の居住の確保のため)というような事を要求しましたが、両親も絡んでくるためか、
相手が断固拒否しました。
その代わり、慰謝料を払ってくれる事になりました。
また、A息子の養育費月々5万円〜7万円を大学卒業まで、の場合
浪人や留年、留学した場合の事も決めておいたほうがいいです。
C息子名義の学資保険の契約者の名義変更(母である私へ変更希望)は
お金を払っているのは相手で、受け取りは妻では気持ちが許せないと
思い、保険金が支給されたら、本人(お子さん)に渡して欲しい・・と
決めていく予定です。
そういうお金が絡んだ事は、弁護士にお願いしました。
自分の考えと近い弁護士を探すのは大変だと思いますが、
健闘をお祈りいたします。
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年06月14日(日) 10時22分
ドッグさんへ
ドッグさんもお辛い経験をされていたのですね。
お気持ちお察しします。

ドッグさんのおっしゃるとおり、私も円満離婚で話を進めていくつもりだったのですが、
そんな中でも主人は相変わらずキャバクラへ通いキャバ嬢と遊んだり、同伴やアフター以外でも会っています。
(所詮キャバ嬢なんだから・・・とも弁護士さんには言われましたが私としては許せません)

主人にとって 離婚=出世に不利、世間的に避けたい
と、思っているようなのです。
なので、私にも「おまえも男を作って好き勝手人生を送ればいいだろう!」と言って
離婚をせずに単なる同居人という考えに合意しろとも言われました。

敷地内同居の主人の実両親と私の板ばさみになり、キャバクラという場所に自分は逃げている!とも言っていました。

もちろん、私にも非があることはわかります。(完璧な人間などいないので・・・)
でも、だからといって主人の支離滅裂な考え方では私としてはもう主人には着いていくことができないのです。

なんだか愚痴になってしまいましたが、私が今まで働いてきた(派遣やパートですが)お給料はすべて生活費に費やしてきました。なので私には貯金はありません。

主人はごく普通のサラリーマン(一応管理職)ですが、今まで月のお小遣いとして10万円〜13万円ほど使ってきました。

生活は家のローンが14万円ほどあり、本当に苦しい毎日でした。
それを知っていてキャバクラや風俗に使っていたと思うと本当に腹が立ちます。

私も今後の調停や裁判、弁護士さんのことを真剣に考えて、
悔いのない人生が送れるように頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

華さんへ
レスありがとうございました。
弁護士さんをつけるとやはりとても心強く事を進めることができそうですね。
私も良い弁護士さん(わかっていただける)に出会えるよう、いろいろ動いてみようと思います。

学資保険の件、浪人や留年のことも想定しておかなければいけませんね。
とても参考になりました。

いろいろ考えることがあり、訳がわからなくなってしまう毎日ですが
後悔しないようしっかり進めて生きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年06月15日(月) 22時41分
ゆりの花さん、頑張っていますね。
離婚の条件、出来ればマンションもらえたらいいですよね。
部屋を借りたり難しいですものね。
だから住むところがあれば安心ですよね。
私なら車よりも家かな。

ゆりの花さんのご事情からして、ご主人とその家族も
息子さんに固執していますし、もしいっぺんにもらえないなら
逆に息子さんのためのATMとして
たまに利用していくのもいいと思います。学資保険も必要になったときに
息子さん渡してもらうとか。人質にしているみたいで嫌かも
しれませんが、金払いの悪い人!には正攻法は通用しません。
息子さんのためには方法問わず、がっちり頂きましょう。

私も将来同じようにすると思います。
なんだかんだいっても、私に何も分けない(嫌がらせで言ってます)
といっても、夫が亡くなったらその財産は自動的に娘のものに
なるのです。娘が私くらいの年齢になったら受け取って、
家を買うなり使って欲しいです。娘が将来困らないだけでも、
少しは安心です。私は、私と一時期の娘の生活を支えて
細々貧しい老後を送ってもなんとか平気です。
今から老後困らないように頑張りますけど。

健闘を祈ります!
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年06月18日(木) 00時12分
南国しろくまさん

ご無沙汰しております。
レスいただきましてありがとうございました。

住居の確保だけはどうしてもしたいのですが、
結局、調停を起こそうが裁判を起こそうが主人が認めない限り
きっと望めないんですよね。。。

でもそうは言っていられないので、頑張って少しでも有利な条件で離婚できるよう
毎日毎日情報を模索しております。

南国しろくまさんのおっしゃる通り、主人が亡くなれば財産は子どもに入るわけですからね・・・(よほど遺言で拒否されない限りは)
息子の一時期の生活費と自分の老後のために頑張ります!!

まずは調停を起こす準備です。

励ましてくださりありがとうございました。