トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 2週間以内に出ていけといわれました。 (3)
 投稿者 浅海 さん [ 近畿 ]2002年11月16日(土) 17時30分
私(33歳)、主人(38歳)。1年前に結婚し、子どもはいません。
新婚当初から喧嘩が絶えず、とうとう主人から離婚しようと言われました。
「2週間以内に荷物をまとめて出ていけ!」と言うのです。

きっかけは些細なことで、ある月曜日に女ともだちと出かける旨を伝えてあったのですが、主人が「じゃ、オレは日曜日に出掛けるから」と言ったのです。日曜日は2人の共通の休みなので「なんで日曜に?」と聞くと、突然逆上しはじめて「オマエは好き放題やってるのに、なんでオレはオマエにそんなこと指図されなアカンねん!!」と・・・。私は、別に出かけるのはいいが、まるで自分へのあてつけのように言われたのに腹を立て、言い返しました。

その結果が、これです。

夫の言い分はこうです。
(1)「新婚1年なのに、オマエはしょっちゅう遊びに出ている」。
確かに主人から見れば頻繁かもしれませんが、それでも仕事上の付き合いで月1〜2回あるかないかです。主人は自宅にいる時、私の外出をとても嫌います。なので打ち合わせ(私は自営業)は極力午前中にしてもらうとか、めったに夜も家を開けないようにしています(昔、3連続で帰宅が8時ごろになったら「離婚する」とスネられました)。そして、もちろん3食作り、掃除や洗濯、炊事もキチンとやります。
(2)「自分のやってることを棚にあげてオレに説教するな」。
主人は自分が「歩く法律」「自分が王様」タイプなので、とにかく口が立つタイプ。自分が少しでもコレが正義だ!と思うと、最後まで詭弁をぶっ放すところがあります。私は、付き合い始めた最初に「なんでこの人、友だちがいなんだろう?」と思った訳が、結婚してみて分かりました。特に「女に何か言われる」のが一番気にいらないようです。

主人は自営業で年商3000万円です。が、私は食費のみ頂いています。その分、私は家のローンや保険、税金は払っていないので本当に助かっているんですが、その恩恵を「オマエは夜も遅いしオレに説教たれるし、全く感謝していない」というのです。

正直いって、私が悪いんだろうなって思っています。だって私さえしっかりしていて、些細なことで言い返さなければ喧嘩にならないのですから。でも「オレの庇護の下で暮らしてるのに、なんでオレに合わせようとしない?」的な態度がミエミエ。正直いって、疲れました。

こういう結婚生活って、普通でしょうか?
私は2週間以内に出ていかないといけないのでしょうか?
もう判断する気力もありません。素直に反省して出ていく気持ちの裏で、同時に横暴な主人に一矢報いたい気持ちもあります。
どなたかアドバイスを本当にお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月17日(日) 19時05分
なまけものと申します。

>こういう結婚生活って、普通でしょうか?

普通ではありません。本当なら結婚1年以内というのは、最も楽しい期間でしょう。

>私は2週間以内に出ていかないといけないのでしょうか?

そのようなことはありません。離婚に同意されているわけではないのですから。
投稿者 浅海 さん [ 近畿 ]2002年11月24日(日) 22時39分
なまけものさま

ありがとうございました。
実は、結婚当初から不和で、最近それがひどくなってきているのです。
離婚には同意しているわけではないのですが、あまりにも一方的なもので
どうしたらいいものかと途方にくれていました。
しばらく考えてみます。ありがとうございました。