トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚はしているのですが (3)
 投稿者 みこ1 さん 2009年10月25日(日) 04時28分
離婚しているのですが、私の話を聞いてアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

私は結婚生活時代から生活費もまともにもらえず、そのぶん私が働いて
生活を支えてきました。

年間70万ほどの収入の夫のせいでおかしくなり離婚しました。
私には3人の子供がいてますが、子供たちの学費を払わないために
催促の手紙ばかり子供がもらうので長女(高校2年)が「私は修学旅行に行けるの?」と私になきながら聞いてきました。
親権を元だんなが持っているので私は任せていたのですが離婚が成立してから
(3年になります)全く学費を払っていません。
あと、小学生の子供が2人いてます。
計3人分全く払っていません。

どうなるのか不安です。
高校は義務教育ではないので修学旅行の積み立てもしていないようなので
行けない可能性もありますよね?
私はもう二度と元だんなとは暮らしたくないのです。
周りはもどってあげたら?と言いますがまたノイローゼになる可能性があるので
戻りたくないです。

わかりにくい説明ですいません。
質問いただければ答えます。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 キャノン さん 2009年10月28日(水) 22時34分
冷たい言い方かもしれませんが、ご主人をあてにせず、家族で協力し合いながら逞しく生きていくしか無いと思います。

子供には確かに何の罪も有りませんが、現実は現実です。子供に謝る所は謝り、協力して貰う部分は協力してもらう(例えばバイトをしてもらう)
まずはそうして生活自体を工夫してみたり、後は役所に行って様々な事を相談してみましょう。

生活だけの部分なら最悪生活保護だってあるんですから、私は元旦那には完全の背中を向けた方が良いと思います。
投稿者 みこ1 さん 2009年10月30日(金) 00時36分
キャノンさん。
ご意見ありがとうございました。
私の説明不足で申し訳けありません。

私は元夫と離婚する際に親権を元夫にとられたため子供とは一緒に暮らしては
おりません。
ですので、子供からの電話で「お父さんが学費を払ってくれない」とか
先日は高校から私に電話がありました。
(とりあえず私の連絡先も高校の担任はご存知です)
高校の学費の引き落とし口座のコピーをいまだに出してくれないので
「今年の4月から全く授業料が引き落とされていなくて困っています」と。
再三本人に言ってもぜんぜんダメです。

保育園の保育料も小学校の給食費も何もかも踏み倒してきました。
子供は「ママがいるときはこんな恥ずかしい思いしなかった」と言っています。

元夫に高校生の子供にアルバイトするように言えば?と勧めましたが
「部活をしているのでバイトなどさせられない!」と怒鳴られました。
私も高校生の時はバイトしてたことを言うと「時代が違う!」とも言われました。

元夫はいまだに自分の親から家賃を払ってもらい、お金に困って電話すると
義母が「そうか、そうかかわいそうに」とポーンと10万円送金してきます。

子供が生まれてから入学準備などにお金がかかりますよね?
その時は必ず10万送金してきます。
結婚式も新居も新婚旅行も結婚してからの生活費も全部義母の送金です。
自分では何もできないのpです。

ちなみに借金もたくさんあり、しょ中催促の電話がかかってきます。
その電話はいつも小学6年の男の子が対応しています。
不憫でなりません。

私には何もできないのが悲しいのです。
もちろん、元夫は生活保護など受ける気もありません。
踏み倒してやろうという気持ちでしょう。
水道代も30万ほど滞納していましたが、踏み倒したようです。
どのような手をつかったのかはわかりませんが。

長々とすいませんでした。
またご意見いただけたら幸いです。

ちなみに元夫は自分が親に迷惑かけていながら子供に「じいちゃん、ばんちゃんに
迷惑かけるな!」と怒鳴るそうです。
子供たちは一切お金をくださいとか言ったことはありません。

45歳の男に18歳から仕送りしてきたご両親です。
もう78歳です。
私はいつまで援助するのか?と思っています。
私の母が昔「いつまでも援助していたら私たち夫婦のためにならないからやめて
自分たちでやらせたらどうですか?」
と言ったら「心外だ!息子がかわいいのがどこが悪い?」と反対にかみつかれました。
それからは私の母は関知しないの一点張りです。
まだ上の子が20歳になったら振袖を買うと言っておられます。