トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居2年目ですが、離婚の決断ができず悩んでいます。 (3)
 投稿者 匿名 さん [ 関東 ]2009年12月31日(木) 00時49分
私は、結婚22年目の44歳です。大学生と中学生の娘がいます。

一年半前に妻が家を出て行きました。結婚当初から喧嘩は絶えなかったのですが、特にここ6年間は、妻がハウスメーカーへ勤め始め、お得意さん等との飲み会も多く、度々ぶつかりました。また、子供の受験とも重なり教育方針等でもぶつかり、喧嘩の日々が続きました。そして、遂に妻は耐え切れず離婚届に判を押して家を出ました。
ただ、子供の習い事の関係で、週に1回は家に寄ります。

別居後1年くらいは、初めての家事で慌しく、また新鮮味もあって、あっという間に時間が過ぎました。そのうち帰ってくるだろうという甘い考えも心のどこかにあったような気がします。
しかし、このような状況(妻が家を出、私が家事をする)でも、子供は妻に相談事をしたり、家に来たときは楽しそうに話をしたりしています。
娘にはやはり母親が必要なのか?俺はいったい何なのか?自問自答する日々が続きました。

これまでの結婚生活を振り返り、良かった頃の妻を思い出すと、自分には妻以上の女性はいないと、つくづく感じています。
今思うと、あの時なぜもっと真剣に向き合わなかったのか、思いやりの気持ちがもてなかったのか・・・と、後悔の念が絶えません。
かといって、ここ数年の妻の状態では、私も絶えられないのです。

そこでご相談ですが、
昔に戻れるのなら、自分も変われるし、妻も自分も子供も、家族が幸せになる確信があります。
何度か妻とは話をしましたが、どうも帰る気はないようです。
ただ、いつまでも別居のような中途半端な状態では、私も気持ちの整理がつかず、毎日が先の見えない深い靄に包まれたような生活で、生気がありません。
離婚をすると、もう二度と元へ戻れないため、決断ができなく悩んでいます。
女性は、男性と違って一度決めたらもう戻らないという話も聞きます。

どなたか、このような経験があればアドバイスをいただけないでしょうか?
投稿者 みもざ さん 2009年12月31日(木) 14時39分
どこのご家庭でもお正月を迎える準備でお忙しいことと思いますが、匿名さんのご家庭はそんな中、寂しさも募るのではないでしょうか。

奥さんが家を出て行ってから、離婚のことも踏まえて話し合いをしてきたのだとは思いますが、あなたは真剣に自分の悪かったことを反省し、奥さんにそのことが伝わるよう話ができたのでしょうか。

あなたは奥さんがいなくなってから、仕事をし、家事をしてお子さんたちの面倒も見てきたのですね。そういったことからしても、お子さんたちとの関係は悪くないということですよね。
お子さんたちはお父さんとお母さんが仲が悪く別居している今の状態をどう思っているのでしょう。大学生と中学生でしたらもう大人の考えは理解できますよね。娘さんたちに偽りない気持ちをさらけ出して、彼女たちの意見も聞いてみたらどうでしょう。お父さんが気が付かないことを子供さんたちは知っているかもしれません。当事者が頭に血が上って喧嘩しているとき、もしかしたら娘さんたちは冷静に見ていたかもしれないからです。

男としてまた父親としてメンツもあるとは思いますが、決して今の状態をずるずる続けて行くのがいいことだとは思っていないでしょう。
投稿者 匿名 さん [ 関東 ]2010年01月01日(金) 03時10分
貴重なアドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、子供たちには、受験のこともあったので、具体的な離婚について話をしてきていません。

親はいつまでも子供と思っていますが、大学生はもう大人の考えを持っていますよね。

下の子は受験なので、上の子には相談をしたいと思います。

ありがとうございました。