トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 現在離婚を考えております。アドバイスください。 (4)
 投稿者 バク さん [ 近畿 ]2010年04月24日(土) 14時53分
夫50才、妻45才、娘2名、息子1名※娘大学3回生、息子4回生今後大学院へ行く予定。
子供達は全員成人しております。

今年3月中旬から、職場の生活環境が急変し頑張りた過ぎた結果、うつ病にと診断されそれ以降、休職しております。家のローンや家計の事を考えるとますます自分を追い詰め自殺まで考える始末です。
社会人2年目の娘に長期休職しなくてはいけないと言った時に、「今後、生活していける!」怒り気味に一言。つまも、傷病手当の支給だけでは、家のローンのボーナス払いが無理!子供も妻もお金の心配ばかり!
家族って薄っぺらい物にしか感じられない毎日です。
何のために働いてきたんやろか〜!お前ら家族のために頑張ってきたのに、今、休職中で苦しんでいる時だからこそ、家族全員で協力して乗り越えて行こう!という考えはないようでますます、うつ状態!
正直、妻に対しては人生のパートナーとは考えておりません。
離婚について慰謝料や養育費やいろいろと考えなくてはいけません。
スムーズに離婚できる方法を教えてください。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2010年04月25日(日) 21時49分
お子様は既に成人ですから養育費はあまり考えなくても良いと思いますが、大学を出る年齢までは考えても良いと思います。

慰謝料に関しては、バクさんが不貞や暴行・犯罪等を犯した訳では有りませんから考えなくて良いでしょう。

問題は財産分与です。

話し合いによる協議離婚が無理なら裁判所で調停からになると思います。
弁護士に相談して、妥当な案を出して貰い話し合いをしたらどうでしょう?
投稿者 りつ さん [ 海外 ]2010年06月06日(日) 22時15分
こんばんわ。バクさん。
初めまして私は「みふゆ」です。宜しくお願いします。
私は、貴方のスレを読ましていただきましたが、
本当に貴方の奥さん・お女さん二人そして息子さんは、貴方のことを、
ただ、働いて生活費を入れてくれればよいと思っていますね。
それに、お女さん二人、息子さんは貴方が一生懸命に働いて来たからこそ、
大学そして大学院まで行くことを出来るのに父親としての貴方に
感謝の気持ちが全然有りませんね。あなたが父親だから、
それが当たり前だという気持ちがお女さん二人、息子さんそして
奥さんにもありますね。
例え、どのようなことがあってもそれが貴方が働いている会社の都合で
大変なことになったのなら余計に貴方を責めるのでなく、家族なら
いっしょうに心を一つにし、これからのことを考えるのが
私はk家族と言うものだと思います。
私も独身の時、亡き父が生前大変なことがあり、でも妹だけが
失礼ですがあなたのこどもさんとどうようでしたころがありました。でも
私と母で父に協力をして来ました。
例え貴方の場合、離婚になったとしても
慰謝料や養育費はある程度考えなくても良いと思いますが
詳しいことは分かる人に聞いたのがよろしいと思います。
投稿者 かまぼこ さん [ 関東 ]2010年07月03日(土) 21時18分
バクさんの心のうち、よくわかります。
7月になり、わが家にも離婚の文字が浮かぶ出来事があって、掲示板を見てました。
主人と同じです。私は休職を進めましたが主人は退職を望み、まもなく失業です。
お金は働けば何とかなると、私も腹をくくってともに前向きに生きることを望みました。
 ことろが、話の中で主人の本当の気持ちがわかりました。
嫁も子供も、うつ病だろうと働き蜂は家族のために働けばいいとしか思っていない!私にも子供にも愛情を示さなくなりました。
 私が馬鹿でした。世間一般の主婦は、夫は働くのが当たり前と思い込んでいます。あなたの奥様と同じように、お金の心配が一番なんですよ。特に教育にお金のかかる子供がいれば・・・
 私も馬鹿のひとりで、ようやく主人の大切さに気がつきました。ところが、主人はすでに私も子供も必要としていない心が芽生えはじめ、これから失業するのに本当にどうするの?って今私はぼろぼろです。
もし、わが家が修復不可能で離婚になるかも知れませんが、私としては子供が成人するまでは私に愛情が無くても主人と養育していこうかとは思ってますが・・・
 まさか、世の中同じようなケースがあるなんてびっくりです。
 奥様だって、きっとご主人の心を知れば、家族が大事と思うかもしれないですよ!
 その後の経過をよろしかったらお聞かせください。

8.11
およそ一ヶ月、その後そちらはいかがですか?離婚の話はでているのでしょうか?
こちらは、同じ境遇ながら、休職しないでこの8月末で退職!
 無職になるのです!ハハハ 
もう開き直るしかないです。愛情はもう求めていません!子どもが成人するまでは苦労を共にしても育て上げなくてはと、一ヶ月前の気持ちでした。
 今は、気力を失った主人の姿に、就職先を探すことの厳しさにもう言葉もなく、自分で自立する道を探そうかとも思います。
 一生懸命こちらが気持ちを持ち上げて、ネットで転職を探したりしても感謝もないし、子どもも無視するし、こんな環境でいい大学など受からないし・・・
 あ〜もうこちらが嫌になってきました。 まあ2ヶ月は何とかパートでためたお金もあるし、不自由しないで暮らせそうですが、立ち直ってくらないのなら、これがうつ病離婚なんだと思います。
 きっとあとで主人は後悔するのでしょうが、今は何も見えてない土つぼにはまっているので、逃げ出すように離婚するかも・・・
 今まで、生活で苦労したことは一度もなかってけど、神様は苦労しろといっているようです。とにかくすべてが悪い方向に流れるばかりで、光が差さないし、精神力の勝負です!
 えらそう7月は頑張るつもりでしたが、駄目そう・・・ 相談のってよ!