トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の生活を考えると決心がつきません (5)
 投稿者 果てない空 さん [ 北陸 ]2010年11月13日(土) 14時24分
本当に苦しく何をしていても離婚の事しか頭にありません。離婚後の生活を考えると決心がつきません。皆様、よろしくお願いいたします。

私 48歳 パート
夫 50歳 自営業
長男25歳 社会人
長女17歳 高校2年
夫の両親の6人家族です。

離婚したい理由は、夫の暴力・生活費を入れない・パチンコ・両親との不仲・嫌がらせ等です。
経営上の借金がありますが、「お金がない」と言い私の少ない収入をあてにして副業もせず時間があればパチンコです。
子供にお金が必要であっても知らん顔。夫の収入は、俺のお金。
だから自分のお金は、自分で稼げという感じです。
当初から夫の両親とも不仲で、随分酷い仕打ちをされてきました。
夫も親の言うなりで、私は一人で、子供の為にと我慢してきました。

今は、4年前から家庭内別居状態です。話をした事もなく、顔を見るのも嫌です。
もう限界です。

先日、役所の無料相談所・弁護士・家庭裁判所へ相談に行きました。
相談していると知らない事が多く、絶対離婚するという決心ができなくなりました。

その理由

@金銭的に私の収入だけでの生活は無理。
  今、家を出ると長女がかわいそう。金銭的に苦労するから社会人になるまで待っ  た方が良いと。
  子供達と3人でなら可能かも。私と長男の収入でなら可能ではないか。
  私と長男と合わせて月30万ほど。

A年金分割になると私が不利になる。
  私は5年前から厚生年金加入 夫は国民年金で国民年金は分割できないとの事

B慰謝料を請求しても借金があると払える状態でないから無理。
  払われる場合でも一般的に小額である。
  慰謝料は絶対請求したい。身体的・肉体的苦痛、12年前に受けた暴力で今でも  痛む。

C財産分与できるものは無し。
  家は婚姻前からの持ち家で、夫の父名義
  借金も折半。

D生命保険も折半。

E私の預金も折半。
  婚姻後の預金です。

E離婚しても長男には相続権がありますか? 

等、金銭的な事が一番心配です。家庭裁判所の方からは、離婚後の生活をよく考えて
軽はずみに離婚すると後が大変ですよ。腹をくくらないと・・・と言われました。

協議離婚であれば、私が不利になるようなことにならないと思われますか?

私が、考えているのは、長女が大学・短大を卒業するまでに住む場所を探し荷物を少しずつ運び、子供達と3人で暮らす。それまでに少しでも貯金する事です。
長男は、最初は離婚に反対でしたが、今は、一緒に出ると言ってくれています。
これからは、住む場所と引っ越しの手続きを考えています。田舎なので嫁入り道具が多くそれもどうしてよいか悩みます。

私の考えは甘いですか?

アドバイス宜しくお願いいたします。
投稿者 りな さん 2010年11月15日(月) 14時05分
果てしない空さん、はじめまして。

離婚後の生活…、確かに目の前にあるものだけと考えると立ちすくみたくなると思います。
でも、定年後の収入が更に減少した時のことを考えたことはありますか?

この調子で旦那さんの態度が変わらない…、更にひどくなった場合は、
離婚して自立の道を進むよりもヒドイことになりませんか?

きっとまだ2〜3年先のことくらいまでしか考えられていないのだと思いますが、
先々のことをよくよく考えて行動されていかれてはいかがでしょうか?

別居して婚姻費用分担はこの調子だともらえず、逆に工面して欲しいと言われてしまうのではないでしょうか?
年金分担も、この先何年したら分担してもらえる額も増えないわけですから、
相手が相手だったと諦めるしかない問題なのでは??

頑張ってくださいね!!
投稿者 果てない空 さん [ 北陸 ]2010年11月15日(月) 21時06分
りなさん ありがとうございます。

仰るとおり数年先の事しか考えていませんでした。

定年後の事も考えて、収入、支出と金銭面をよく考えていました。
たとえ別居しても婚姻費用の分担は、払ってもらえないと思います。
やはり、自分で全部を背負う自信がなくなってきました。
本当に今より大変になるかも・・・と少し思いはじめました。

何が幸せなのか・・・
私のこれまでの人生は・・・
これからどうしたら良いのか・・・
舅姑のヒドイ仕打ち・・・
今、色々と考えすぎて夜も眠れなく、体調を崩しています。

「相手を変えるのではなく、自分が変わらなければ」とよく言いますが、
私が変わっても、きっと何も変わらないでしょう。

でも・・・ ちょっと頑張ってみます。

りなさん 的確なアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿者 りな さん 2010年11月16日(火) 11時32分
果てない空さん、色々悩まれるのは当然です。

情だけではなく、経済的問題も大きな問題ですから。。。

定年後のご自分の姿を考えられるようになれば、
どのように行動されていくのが得策も見えてくると思います。

果てない空さんはまだ人生リセットするのには十分な年齢です。

ちゃんと、ご自分の心を守れる人生を送ってください。

また、そのタイミングを見逃さないように…!
そうしないと、この旦那さんのことなので、姑や舅さんの面倒や、旦那さんの面倒など
見て当然…、自分たちの生活を支える為に働いて当然と離婚自体を拒否しかねないと思いますから。。。

頑張ってくださいね!!
投稿者 果てない空 さん [ 北陸 ]2010年11月16日(火) 20時52分
りなさん ありがとうございます。

この様に励ましてくださる方がいてくださると思うと
本当に嬉しいです。

できるところまで 頑張ろうと思います。

少し元気がでました。 ありがとう(*^_^*)