トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫が離婚したがっています。どうしたら良いのでしょう?教えて下さい。。 (4)
 投稿者 Magaret さん [ 海外/E-mail ]2011年10月26日(水) 19時03分
教えて下さい。

誰にも相談できずに悩んでいます。
私は、33歳で子供がいません。結婚6年目です。3ヶ月程前から、主人が離婚したいと言い出してきました。私にとっては、青天の霹靂の話です。
お金は、主人が管理しているので、私の手元には、生活費しかありません。浮気はしていないようなのですが、今、海外在住の為、興信所を雇って調べる事も出来ません。主人は、月の半分近くは、出張で家をあけています。家には、何も証拠になるようなものもありません。携帯もロックが掛かっていて、読めません。(離婚したいと言い出し頃から、ロックをかけはじめました。)

結婚して3年間は、本当に性格、考え方があわず、大喧嘩になる事がよくあり、何度か殴られました。しかし、当時はみっともないと思ったのと、あざが出来る程度だったので、我慢してしまいました。その為、診断書もありません。

主人に暴力を振るった話をすると、その前に原因があるから暴力を振るったのであって、俺は悪くないの一点ばりです。(主人は、綺麗づきの潔癖症で、友達を家によぶのが好きでした。私は、どちらかというとだらしなく、主人が文句を言わない限り、気がつきませんでした。最近は、汚くしているとヒステリーを起こして大変なので、部屋を綺麗にKeepすることが出来るようになりました。私も気が強く、主人に文句を言われると言い返していました。それが、主人は、それを屁理屈だといい、暴力を振るうという形になっていました。)

2人で所有しているものはありません。
もし、離婚するのであるならば、2人で貯めた貯金の3分の2は欲しいです。主人は、口では、半分やると言っていますが、一銭もやらんと豹変しかけない様子もします。本心ではないのが、手に取るように分かるのです。

私は、離婚したくはありません。
主人は、私とは性格も趣味も合わないし、一緒にいても楽しくないから、別れたい!の一点張りです。このままでは、無一文で放り出されてそうで、怖くてしょうがありません。

どうしたらいいのでしょうか?
何か、アドバイスをいただければ、嬉しいです。
正直、自分の貯金も無いので、どうして良いかもわかりません。

よろしくお願いいたします。

Magaret
投稿者 みもざ さん 2011年10月27日(木) 00時01分
Magaretさんが離婚をしたくない と思われるのは、どういった理由からなのでしょうか。

単に、
>無一文で放り出されてそうで、怖くて
ということなのですか。

性格が合わず、考え方が合わず、殴られるほどの喧嘩もよくあったということですが、現在は旦那さんが月の半分、出張で家にいないということなので、そのような大喧嘩をすることもないということでしょうか。

だとしたら、

>私とは性格も趣味も合わないし、一緒にいても楽しくないから、別れたい!

と言っているご主人と毎日一緒に暮らしていたら、Magaretさんの未来はすごく辛くて苦しいものになるとは思いませんか。

とは言え、Magaretさんはこの何年か、ご主人の気に入るように部屋を掃除して綺麗にしておこうと努力されたのですよね 。
その努力は評価されなくてはなりませんし、もしご主人が離婚を要求してきたら、そのことや、過去に暴力を受けたことなど、あなた側の主張はするべきです。

それから、あなたが、青天の霹靂と思うくらい離婚の話は唐突だったわけですから、三ヶ月くらい前に何か理由があるのかもしれませんので、その辺のことも聞き出せるといいのですが。
投稿者 Magaret さん [ 海外E-mail ]2011年10月27日(木) 10時46分
みもざさん

早速の回答、ありがとうございます!

私が、離婚したくない理由は、まだ、彼に愛情があるからです。
だから、今まで、喧嘩しながらも出来るだけの努力をしてきました。

三ヶ月前に彼が離婚を言い出した理由は、私が妹の結婚式に出席する為にヨーロッパ行きを決めた事と関係があると思います。
彼は、自分のお金を自分の不本意な方法で使われるのを嫌います。
私の妹の為に、私が海外でお金を使う事を無駄な事だと考えたのだと思います。

自分のお金を好きに使うような奴とは、もう一緒にいたくないという事なのでしょう。

確かに、このまま一緒にいてもしょうがないのかもしれません。
しかし、3年近く働いておらず、この不況に日本に帰って、就職できるのかも不安です。そして、何よりも自分の両親が嘆く顔が見たくないのです。

思いのままに書いてしまい、申し訳ありません。
みもざさんのアドバイスのお陰で、頭がすっきりしてきました。
離婚を正面から受け入れようと思います。

主人の貯金の半分は、財産分与として貰えるのですよね?

Magaret
投稿者 みもざ さん 2011年10月27日(木) 20時44分
Magaretさん、もう一度冷静になって考えてくださいね。

なぜならあなたはまだ、だんなさんを愛しておられますから。
もともと片づけが苦手だったのに、旦那さんのために綺麗好きになろうと頑張ってきたのですものね。
旦那さんと喧嘩になって、あざが出るくらい殴られた時だって、我慢したのですよね。
愛がなかったらその時点でもうだめだったでしょうが、何度か乗り越えて今まで来たのですから、離婚を決めるのは、十分に慎重に考えてからにしてください。

確かにご両親の嘆く姿は見たくないですよね。
でもこれに関しては意外に、両親は娘が日本に帰ってくることを嬉しく思うかもしれませんよ。
私の知り合いも、外国人と結婚して海外に住んでいた娘が離婚して子供をつれて帰ってくるとわかったら、娘や孫との生活をあれこれ思い描いて何だか楽しげでしたし…。

それから、日本で就職できるかと言う不安ですが、海外生活が長いようですから語学を生かした職業や旅行会社など適性があると思いますよ。

旦那さんの貯金の半額をもらえるかと言うことですが、あなた方が生活費の中から共通の財産として貯めてきたお金であれば、もちろん折半できますが、旦那さんの貯金と言ってる物がどんな形のものかによると思います。

あなたを混乱させるような書き込みをしてしまい申し訳ありませんが、
自分が後悔しない選択はどっちなのかということです。