トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財産分与しなきゃいけませんか? (2)
 投稿者 よっすぃ〜 さん [ 東京 ]2002年11月26日(火) 20時51分
はじめまして、
私39歳、妻40歳です。子供はありません。
近々離婚する予定です。
理由は妻が働かないことにあります。
夫婦二人の所帯ですから、専業主婦といっても
大した負担ではないはずですし、
私自身も家事はちゃんとできますので。
家を買った際にも、ローン返済でがんばっている私を
見ているはずなのに非協力的で
働いてはくれませんでした。
また、リストラで失業した際、
これからは雇用も不安定な時代だから
働いて欲しいとお願いし、約束したにも関わらず
結局なんだかんだと理由をつけて
就職しませんでした。
二人の家庭のことですから、
相互に扶助しあえばいいことと私は思っておりましたが
その考え方は理解されませんでした。
結局考え方の相違から離婚には同意していますが、
財産分与や慰謝料について合意点がなかなか見つかりません。
婚姻にかかる費用を一方的に負担させられ、
財産形成してきたものを分け与えないといけないんでしょうか?
この数年、別居しており、妻は私のための家事負担はありませんでした。
その上、生活費は欠かさず支払ってきています。
どう取り扱ったらいいものでしょうか?
助言いただけたら幸いです。
投稿者 水菜 さん [ 中部E-mail ]2002年11月27日(水) 09時18分
こんにちは、ななと言います。

財産分与の対象になるのは、婚姻中に築かれた資産です。
でも、住宅ローン支払い中であるということは、負の資産になりますよね?
財産分与とは言っても、それを考えるとよっすぃ〜さんの
負担はそれほど多くはないのではありませんか?
その他に多額の預貯金があるようには書かれていませんし。

金銭面でのみ合意していなくて、離婚に関しての合意はできているのであれば、
家庭裁判所に離婚調停を申し立て、第3者に間に入ってもらって、話し合いを
なされば良いのではないかと思います。