トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいが。。。 (4)
 投稿者 かめ さん [ 東北 ]2002年12月04日(水) 02時03分
結婚4年目私は会社員(26歳)妻パート(26歳)子供一人(娘3歳)で私の親と同居なのですが
今回、勝手に家を出て行ってしまった妻に対して
離婚を考えています。
私が交代勤務のため寝ているうちに同居の親に(レンタルビデオを返してきます)
と子供をつれて出て行ってそのまま私が仕事に行く時間にも戻らずそのまま雲隠れしてしまいました。
いつの間に取ったのか自分で親に預けた預金通帳(嫁と娘名義のもの)と
保険証、通帳の印鑑、私名義のクレジットカード一枚と二人の衣服をもって行ってしまいました。
その日の深夜に電話があったようなのですが寝ていた親は気が付いたものの頭にきて電話に出なかったそうです。
次の日に私の携帯に電話がありましたが休みということもあり二階で充電していて一階にいたため気が付きませんでした。
そしたら次の日にレタックスにて(家にも携帯にも電話したがでなかったのでこれを送ります。しばらく帰りません)というような内容のものを送りつけてきました。
それから一週間がたちますがなんの連絡もなくこまっています。

前にも家出をしておりその時は友人を頼って家に帰ってきたのでその友人に証人となってもらい連名で誓約書を書いてもらいました。
(家出をした事実ともうこのようなことはしませんと、したら子供もあきらめます)
というような内容で書いてもらいましたがここのページで調べてみると
公正証書として作成したものではないので強制力にはならなくても証拠にはなるかと。。。

パート先からの連絡がないことから考えても仕事には行っているようですし、
見に行って会ったら前回のことも考えると怒りを抑えきれなくなりそうで。。。

知恵をお貸しください。
投稿者 かめ さん [ 東北 ]2002年12月04日(水) 02時22分
付け加えたいことがあります。
今までのお互いの不貞はありません。
あと親権を取りたいのですが可能でしょうか?
二歳くらいまでは専業主婦をさせていて家計を担当させていたので私の母親と二人で見ていましたが
その後から出て行くまでは嫁もパートで働いていたので一日のほとんどを私の母親が面倒を見ていました。
家事などの担当もほとんどといってよいほど母がまかなっていました。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月04日(水) 10時06分
こんにちは、ななと言います。

お子さんの親権は、養育環境の良い方に行きます。
母親が親権を固執するなら、子供が小さい場合は母親が有利ではありますが
かめさんの場合には、奥様は育児放棄ともとれる別居をしましたし
今現在、かめさんのお母様が養育なさっているんですよね?

お子さんを奥様が無理やりにでも引き取りに来ない限り、かめさんの方が
有利ではないかと思います。お子さんを絶対に奥様に渡さないように
お気を付けた方が良いと思いますが。

かめさんに不貞、多額の借金、暴力などの有責事由がないのでしたら
奥様は悪意の遺棄での有責になるのではないかと思います。
警察への届け出はしましたか?(これ、しておいた方が良いですよ。
後々のかめさんご家族の為に)

離婚で良いのですね?
でしたら、まず奥様が書かれた誓約書を持って、家庭裁判所の家事相談
または弁護士相談に行き
「勝手に家を出て行って、全く連絡がない、警察にも届けている。」点と
「子供の親権は、今一緒に生活している自分が取りたい。」その為には
何をどんな風に進めれば良いか。をお聞きになられると良いと思います。

奥様に不貞があり、証拠があれば、不貞相手と奥様に慰謝料請求できますし、
親権、養育費を奥様から支払ってもらう事などでも有利になりますけど。
投稿者 かめ さん [ 東北 ]2002年12月04日(水) 21時28分
ななさんレスありがとうございます。

今の状況が間違って伝わってしまったようで書き方悪くてすみません。

嫁が子供も連れて出ているのです。

母親のことは出て行くまでの事を書きました。

とりあえず連絡があるかと思いまだ警察には届けていませんでした。
仕事の都合で昨日まで動きが取れなかったもので。。。

明日から動こうとここやほかの離婚関係サイトで情報を集めていました。

で結局なにからはじめてよいやら?と迷ったものでここに書き込みさせていただいた次第です。