トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 本当に離婚できない? (3)
 投稿者 おさる さん [ 北海道 ]2002年12月23日(月) 16時03分
先日、私の彼が離婚の事で弁護士さんに相談に行きました。
しかし、今の状況では離婚は難しいと言われ帰ってきました。
彼が別居を始めた理由は、性格の不一致も有るのですが、奥さんが彼の親兄弟・親戚との付き合いを一切しない、彼にもさせないと強制したことから始まったようです。奥さんがそうなったのは彼のお母さんの姉妹が「お母さんが奥さんの悪口を言っている」などと吹き込んだみたいで、そんな親とは付き合いたくないと言って彼にも強制したと、彼のお兄さんの奥さんから聞きました。(詳しい内容は義姉も分からないようです)彼が家を出てから10年位経つようですが、家を出て5・6年たった頃、奥さんが乳癌で死ぬかも知れないと連絡があり一度戻りましたが、(それまでは一切連絡は無く、このとき離婚の為にコツコツ貯めていたお金も全て手術費用に使ったそうです。)これを機に修復できるかと彼なりに努力をしたものの、奥さんの態度は、彼の食事の支度も一切しない。洗濯も全くしない。鍵とチェーンを掛け家に入れないようにする。など悪くなる一方で再び家を出てしまいました。家を出てから自分の荷物を取りに家に入ると「何勝手に入っているの!」と泥棒呼ばわりされ、保険証も奥さんが持っている為、病院にも行けません。彼には高校生の子供が二人(男の子)いて、初めは給料全額奥さんが取り上げていましたが、調停で半分にしてもらったそうです。(その時、奥さんが働いていないため収入が無いからと言うことで決まった金額ですが、今は働いているようです)それでも「生活費が足りない!」「子供の学校に幾らかかる」「二人とも大学に行かせるからそのお金も全部あんたが払って!」などと言ってきているそうです。彼自身は子供達が高校卒業するまでは・・・と思っていますが、大学のお金も彼が全部払わなくてはいけないのでしょうか?月々の生活費が一日でも遅れると会社にまで電話をかけてくる、時には会社まで怒鳴り込んでくるそうです。「あんたが出て行ったんだからあんたが悪い!」と自分は全く悪くないと言わんばかりに彼に色々と請求してくるようです。二人の間ではもう離婚すると話しは付いているものの、子供の親権についてはお互いに拒否しています。「あんたが子供を引き取ってくれるならすぐ離婚してあげる。慰謝料も要らない」そう言ってきたのでなついていない子供達を引き取るつもりで話し合いに行きましたが、初めっから子供達を手放すつもりなど全くまくただ彼を困らせる言動に過ぎなかったみたいです。結局奥さんが逆上して話し合いにならず、一年半が過ぎました。現在彼は生活費がほとんど無いためお兄さん夫婦の家に居候しています。こんな状態を何時までも続けられないので弁護士さんに相談に行き上に書いたこと全てを話せないうちに(離婚したいこと、別居した理由、お金の事を話しただけ)結論を出されたようです。離婚する決定的な理由が無いと言う事らしいです。別居して10年経ってもいかなる理由であれ、一度戻ったら振り出しに戻るそうです。お金についても調停で減額請求はできるだろうけど、一番お金のかかる子供二人を抱えている奥さんの方が弱い立場なので離婚裁判しても勝ち目は無いと言われたそうです。彼もかなり精神的にまいっています。弁護士さんが言うように本当に離婚できないのでしょうか?ここに書いたことだけでは理解できない事もいっぱいあると思いますが、何方かアドバイスをお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月25日(水) 08時23分
初めまして、なまけものと申します。

>彼の食事の支度も一切しない。洗濯も全くしない。鍵とチェーンを掛け家に入れない
>ようにする。

こういったことは証明できますか?

>子供の親権についてはお互いに拒否しています。

これはどうしてでしょうか?
投稿者 おさる さん [ 北海道 ]2002年12月26日(木) 00時47分
なまけものさんこんばんは。
レスありがとうございます。

早速、彼に何か証明できるものが有るか聞いてみましたが、「証明できるものは無いと思う」と言っていました。こう言った場合証明って難しいですよね?証明できるものってどんなものが有るんでしょうか?

子供の親権拒否ですが、彼の方は仕事が朝早く夜遅いので一緒の生活が無理だと思うし、もうずっと子供と接っしていなくてなついていないし、離婚の事でもめた時、子供達と話がしたいと言っても、奥さんがなんだかんだ言って会わせてくれなかったようです。(子供が拒否しているって言っているみたいですし、子供達に何を吹き込んでいるかも分かりません←考えすぎ?)なのに、奥さんの方は子供を育てていくだけの生活力が無いと言って、別れるんならあんたが引き取ってと、手放すつもりなんて無いくせに彼をただただ困らせています。でも「子供を育てていくだけの生活力が・・・」って言っても今まで何年も三人で生活してきたのだから・・・って思うんです。生活苦しいなら家賃のもっと安いところに引っ越すとか贅沢しないとか色々と切り詰めれると思うんですよね。別れてもそれなりに生活費は入れないと・・・って彼も思っているみたいだし。。。結局お金なんだと思います。

私もまだまだ彼からちゃんと話を聞いていない所も有るので、全部話してもらってまたアドバイスもらいに来たいと思っています。
このHPをいろいろと見させていただいて、なかなか該当するのか分からなかったり、理解できなかったりしますが、こうやって少しでも話を聞いてアドバイスいただけることが心の支えや一歩前進する活力になると思うのでこれからもよろしくお願いします。