トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 弟の件で (5)
 投稿者 まりたろう さん [ 関東 ]2003年01月09日(木) 10時24分
弟の離婚の件でアドバイスをしてあげられなくて悩んでいます。
弟は28歳で結婚して現在は34歳です。結婚後2年半くらい経った位からお嫁さんが突然家を出て行ってしまい、実家に帰ってしまったそうです。特に思い当たる点といえば、仕事が毎日遅かったくらいだったそうです。
心配になり、彼女の実家に何度も足を運んだり、電話をかけたりしたそうですが、彼女の両親に拒まれて会うことも話を聞くことも出来なかったそうです。そして、別居して3年後に弟が転勤で大阪から東京へ移る際も東京での連絡先を残してきたそうなのですが音沙汰はないそうです。このままでは困ると思い、離婚を決意し、弁護士さんには相談したそうですが、時間がかかりますとだけ言われたそうです。そして、最近は彼女側の弁護士さんが言われるには彼女は精神病にかかっているとのことでした。原因が自分なのか又は別のことなのかも分からずに悩んでいるようです。
こういった場合は、相手側に会う事は出来ないものなのですか?また、離婚をするには大変なのでしょうか?よいアドバイスがありましたら教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月09日(木) 12時59分
初めまして、なまけものと申します。

>離婚をするには大変なのでしょうか?

弟さんは離婚することを考えているわけですね。だとしたら現状では離婚調停を
申し立てるのが一番かと考えます。
事実上、婚姻関係が破綻しているのですから、これが最善と思われますが。
投稿者 まりたろう さん [ 関東 ]2003年01月09日(木) 13時53分
お返事ありがとうございます。
離婚出来れば良いのですが、彼女自身とその両親が取り次いでくれないと言うことなのですが・・・それでも離婚調停は出来るのですか?
投稿者 なな@ さん [ 中部 ]2003年01月09日(木) 17時48分
こんにちは。

家庭裁判所に離婚調停の申し立てをなさるんですよ。
弟さんに、暴力、借金、不貞などの有責事項がなければ
弟さんのお嫁さんの『悪意の遺棄』を離婚請求理由にできるかも
しれませんし。

家庭裁判所の家事相談をお受けになられてはいかがでしょうか?
投稿者 まりたろう さん 2003年01月14日(火) 11時03分
なな@さん、アドバイスありがとうございました。
弟に離婚調停の請求をする様にアドバイスしてみます。