トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫婦のお金 (7)
 投稿者 ひろみ さん [ 中部 ]2003年01月09日(木) 15時19分
はじめまして。結婚10年目・夫43歳・私33歳です。男性不妊で子どもは、諦めました。夫が3代目の自営業で、夫の両親と同居しています。
この家のお金は、すべて義父が握っています。そのため、私達夫婦の自由になる貯金は一切ありません。旅行に行こうと思っても、テレビを買おうと思っても、義父に頼まなければならないのです。私達夫婦は毎日、店に出て仕事をしています。にもかかわらず、お金が無いのです。義父が言うには「毎月10万円ずつ、夫の名前で貯金している」と、言うのですが、なぜそのお金(通帳・印鑑)を私達夫婦に渡さないのか。。。
しかし、私にとっての悩みは、夫の考え方です。貯金に関して夫は「自営の家は息子の金は親が管理するものだ。オヤジがいなくなれば、どうせ俺たちのものになるんだぞ!」と、言うのです。「いなくなれば」って、一体いつの事なのでしょう?その日を待ち望んで、日々暮らしていく様な人間にはなりたくありません。そして、義父がお金を握っている以上、そのお金が必ず残されているという保障は全く無いのです。
私が「結婚してから、毎月貯めていたお金は、私たちで管理したほうがいいよ。」と、言ったら「お前の考えは間違っている!お前は金の猛者か!財産が目当てなのか!」などと言ってきたのです。
夫の考えには、ついて行けなくなってきました。夫とこれから暮らしていっても、何の楽しみも無いような気がします。私の言っている事は、わがままなのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月09日(木) 20時04分
初めまして、なまけものと申します。

>私の言っている事は、わがままなのでしょうか?

いいえ、全く。極めて当たり前のことだと考えますが。
投稿者 ひろみ さん [ 中部 ]2003年01月09日(木) 21時26分
さっそくの、コメント本当にありがとうございます。
実は、義父の猛威はお金の事に限らず、私たちの行動を束縛し、言葉の暴力を振るいつ続けているのです。私は、ついに心が不安定になり2ヶ月前から実家で暮らしています。
>極めて当たり前のことだと考えますが。
との、お言葉、本当にホッとしました。

夫がこの異常事態を確実に理解し、解決してくれなければ、私はあの家には戻らず、離婚することになるのかもしれません。夫との楽しかった日々を思い出すと、胸が苦しくなりますが、これからの人生をどう生きるか。今、私は分かれ道に立っています。。。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月10日(金) 08時00分
>これからの人生をどう生きるか。今、私は分かれ道に立っています。。。

御自分の年齢を軸に考えてみてはいかがでしようか。まだ子供も望める年齢です。
平均寿命から考えても、これから50年以上の人生があるのですから。
投稿者 タイママ さん 2003年01月10日(金) 20時59分
ひろみさん
はじめまして。
状況は私の経験と本当によく似ていておもわずレスさせてもらっています。

私の場合は離婚しました。
調停→示談(協議)離婚で、慰謝料をもらいました。

今は再婚し、本当に幸せな毎日を送っています。
サラリーマンの夫と結婚し、月給を二人の知恵をしぼって貯めたり使ったり、買い物をしたり、SALEにとびついてみたり・・・

何気ない日常が、
本当に幸せに思っています。

私の元旦那も男性不妊ではないと思うのですが、不能に近い状況だったので、子供はできませんでしたが、今の旦那とはすぐに子供もでき30代前半で年子で2人の子供の母になりました。

今の旦那の両親も、至って普通のサラリーマンとパートのおばちゃんで、
お互い、自分たち夫婦のことに一生懸命で、そんなに干渉しません。
若夫婦に干渉するだけの傲慢さもないのだと思いますし・・・

離婚をすすめているわけではないですが
何気ない、幸せな日常を過ごされたほうが、ひろみさんのせっかくの人生は
ぜんぜん違う展開になると思います。
投稿者 ひろみ さん [ 中部E-mail ]2003年01月11日(土) 10時34分
なまけものさん、タイママさん、ありがとうございます。
>何気ない、幸せな日常
今の私には、憧れの言葉です。。。

自分の置かれている状況を、冷静に判断すると、「離婚した方がいい」と、思うのです。
それが・・・、いざとなると、本当に幸せが待っているのだろうか?もっと、悲惨な生活が待ち受けているのでは?などと、とても不安になってくるのです。そして、夫が可哀想だとも、おもってみたり・・・。

2ヶ月前、あの家を出た頃は、本当に精神的に不安定で、へんな表現ですが「私の隣に死神が待ち受けている」と、感じていました。まだ、積極的に外出はできないのですが(何かが不安で・・・。)それでも、自分は確実に変化していると感じています。

本当の自分を信じ、本当の自分を思い出す。
もう、あの家の人たちの言葉に、おびえては、いけない。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月13日(月) 20時53分
>夫が可哀想だとも、おもってみたり・・・。

一言だけ。このように考えるのは止めましょう。御主人は43歳です。今日成人式を
迎えたばかりの人間ではないのですから。
過剰な同情は却って有害でもあるということを理解するべきでしょう。