トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうすればいい? (5)
 投稿者 よ〜こん さん [ 関東 ]2002年06月13日(木) 11時15分
私は33歳夫42歳、去年の10月夫が新しい仕事のため反対を押しきり1人暮らしを始めました。今年5月急に夫から一緒に暮らさないなら離婚と言われました。理由は現在の家のローンと自分の生活費でやっていけない。一人暮らしの前に私は、絶対生活していけなくなると反対したにもかかわらずこのありさまで一緒に暮らす条件で私の車を処分・タバコを吸わない・私と一緒に暮らしている私の母を兄弟に預けろ・今の家は他人に貸し出す・子供は転校させる・パートで働け。この条件が飲めないなら離婚で今住んでいる家は他人に貸すので出ていけ。そう言われました。生活費といっても電気料・水道料・給食費・ローン・石油代のみ払ってもらっていて後の払いは私もち。足りないので食費くれと催促すると、ないなら食べるな。で終わり。最近はローンと給食費のみ支払ってあとは知らぬフリです。この様な食費がもらえない状態は10年続いていて私もカードローンに手を出し3年前に任意整理を行い毎月10万支払い残ったお金で私・母・子供で生活しています。任意整理の時もこれからは2人で協力してやっていこうと話したのに一向に変わらず自分の給料は自分で使う。あとは知らないのじょうたいです。夫の親に相談しましたが、貰えないなら自分で生活して貰おうと思うな。とさんざん私がののしられました。離婚したら私の場合子供の親権がないのでは?と不安です。子供は私について行くと言います。また家を出されて家賃を払いながら生活し借金を払う能力がない。今もかなりきつい。慰謝料もらえるのか?夫は慰謝料貰いたいのは俺のほうと取り扱ってくれない。早く家を出ていけと催促。家を出なくてはいけないでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月14日(金) 08時15分
なまけものと申します。

>家を出なくてはいけないでしょうか?

離婚しているわけではありませんから出る必要はないでしょう。

>離婚したら私の場合子供の親権がないのでは?と不安です。

どうしてですか? 文面からはご主人に親権が渡る可能性は先ずないと
思いますが。 親としての責任をまともに果たしていないのですから。

>慰謝料もらえるのか?

請求はできるでしょう。どうみても家庭に対しての責任と義務を放棄しています。
ご主人の側が有責となるでしょう。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月14日(金) 11時35分
すみません、非常に気になるのですが、旦那さんは他の女性と暮らしたいために
よ〜こんさんに家を出ていけと言ってはいませんか?

いきなりの別居宣告、生活費はぎりぎり、そして無理難題を押し付けて
それを認めなければ離婚と騒ぐ陰には、えてして女性がいるのですが。
何か、旦那さんにそれらしい徴候はありませんか?

結婚が双方の合意の元でできるように、離婚もお二人が合意しなければ
できません。ですから、よ〜こんさんに何らの落ち度がない状態なら
一方的に離婚⇒家を出る。とはなりません。

でも、万が一の事を考えて、まずは離婚届不受理申し立ては
役所に提出しておきましょう。また、カードローンについては
生活費に当てていたのでしたら、よ〜こんさんは有責とはならないのでは
ないかと思います。

もし、話し合いだけでなんとかならないようでしたら、
家庭裁判所に円満調停を申し立てて、そこで話し合いをした方が良いかも
しれません。同居と婚姻費用分担金の調整です。

まずは、離婚届不受理申し立てを提出し、旦那さんに女性がいないか
どうかを見極めましょう(黙ってやりましょうね。不倫をしている人は
配偶者を敵と見なし、非常に攻撃的になりますから)
投稿者 よーこん さん [ 関東 ]2002年06月17日(月) 11時17分
なまけものさんありがとうございます子供は渡したくないのが一番です。でも夫いわく私と一緒だとバカになると言われます。理由は私はマイナス思考である。タバコを吸う。せっかく優秀なのに才能が死んでしまうと言われ困惑しています。確かにマイナス思考は当っていると思います。でもその他は違うと思っています。彼は優秀な人で私はサイテーの人間と言われました。考え方・価値観のギャップがありすぎるので嫌になったのかもしれませんね。でもつらい時や悲しい時、疲れている時の子供の優しさに救われます。ただ生活面で苦労させてしまうのが申し訳ないし寂しい思いもさせてしまう。でもこのまま引き伸ばしても長続きしないような気がするし離婚したほうがよいのでは?と最近考えるようになっています。でもここに来て実感しているのは離婚することはかなり勇気と体力がいることだな!離婚して1人で子供を育てている人はすごい強いと尊敬します。本心は離婚なんてしたくない!
投稿者 よーこん さん [ 関東 ]2002年06月17日(月) 11時42分
ななさんありがとうございます。家庭裁判所!ちょっと怖いけど行ってみようとおもいます。女の存在の件はあります。でも商売の外人です。自分でもその件は認めたが所詮商売女だからどうしようとか思わないとの事。その他は最近は無いと思います。昔同じ会社で同じ課の女の人の件はありました。私も同じ会社の同じ課彼女とは親友でした。それも私と結婚しても続いていた。たまたま見つけた手紙で発覚!その時に別れていればよかったかも?彼女も結婚していて遊びで本気じゃなかった。と土下座され許してしまいました。夫はかなり本気だったのでショックは大きかったようです。でもすぐに態度を変え良い夫・良いパパしてました。その時の証拠なら持ってますがもう9年前だから時効でしょ?彼は外ズラが良い為、誰もが私を幸せだね!と言います。私はその度に中身を知らないくせに!と悔しい思い悲しい思いをします。確かに彼の外での話術・態度は感心するものがある。話し合いをしていても、能書きに負けてしまいます。やっぱ私はバカなのです。他人が入ると言ってる事が違ってくるし、他人もうまく丸め込まれ終わります。家庭裁判所がそうだったらどうしよう?と不安があります。任意整理の時も弁護士が良い旦那さんですよ!あなたの話していたような人には思えませんと言われました。夫は生活費に使ったならレシート・領収書だせ!証拠が無いんだから俺には関係無い1人で払え!と言われました。1年前の会社を辞めた後ハローワークから貰えるまでの3ヶ月間の地獄はつらかった。会社は同じ会社で、彼の態度の違いに絶えられなくなり辞めました。会社事態も危なかったので!半年後に無くなりました。その社長にはまっていて今回の一人暮らし・新しい会社となっています。母の件も家の件もその社長の助言です。前に私も言われた事があります。彼に家庭と社長どっちをとる?と聞けば多分社長でしょう。それぐらい信じています。